現在の位置

12歳から18歳までの方の新型コロナワクチン接種について更新日:2021年11月30日

新型コロナウイルスワクチンは、原則、12歳以上の人が接種対象者です(接種対象外のワクチンもあります)。接種を希望する場合には、以下の注意事項をご確認ください。

今年度12歳になる人への接種券の発送について

今年度12歳に達する人には、誕生日の月末に接種券を発送しています。

令和3年10月以降に12歳に達する人については、発送する接種券に同封している「新型コロナワクチン接種のご案内」に接種日程、予約開始日などを記載していますのでご覧ください。

なお、誕生日の前日に発送をご希望の人は、以下のページから申請書をダウンロードし、健康推進課へ提出してください。

(注意)11歳の人は、12歳の誕生日の前日から接種可能となります。

新型コロナワクチン関連書類

保護者の予診票署名及び同伴について

予診票への保護者の署名について

12歳から15歳までの人が接種を受ける場合には、予診票の署名欄に、保護者の氏名を署名していただく必要があります。予診票に保護者の署名がなければ予防接種は受けられません。

<予診票署名欄>

署名欄

保護者の同伴について

12歳から15歳までの人は、副反応及び迷走神経反射(緊張やストレスなどで起きる、血圧の低下、脈拍の減少など)が強いことが想定されるため、保護者の同伴が必要となります。

16歳から18歳の人も、副反応及び迷走神経反射(緊張やストレスなどで起きる、血圧の低下、脈拍の減少など)が強いことが想定されるため、保護者同伴のうえ、接種を受けていただきますようお願いいたします。

12歳以上のお子様と保護者へのコロナワクチン接種に関するお知らせについて

12歳以上のお子様とその保護者に対し、厚生労働省がワクチンの説明書等を作成しています。接種券に同封している「新型コロナワクチン予防接種についての説明書」と併せてお読みください。

【厚生労働省】新型コロナワクチン接種のお知らせ(12歳以上のお子様と保護者の方へ)(ファイザー社)(PDF:1.2MB)

【厚生労働省】新型コロナワクチン接種のお知らせ(12歳以上のお子様と保護者の方へ)(武田/モデルナ社)(PDF:1.2MB)

「新型コロナワクチン予防接種についての説明書」などの関連書類は、以下のページにも掲載しています。

新型コロナワクチン関連書類

関連リンク

新型コロナワクチン関連情報

お問い合わせ先
東松山市役所 健康福祉部 健康推進課(保健センター)
〒355-0016
東松山市材木町2-36
電話:0493-24-3921
ファックス:0493-22-7435
問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。