現在の位置

抗原検査キットの無料配布事業(9月30日をもって終了しました)更新日:2022年9月30日

抗原検査キットを無料配布します

新型コロナウイルス感染症の陽性者が急激に増加しており、多数の患者の受診により医療機関がひっ迫する恐れがあります。
そこで、「65歳未満の有症状者」や「家族に陽性者のいる濃厚接触者」を対象に、医療用抗原検査キットを無料で配布します(埼玉県抗原検査キット無料配布事業)。

配布期間

令和4年8月11日(祝日)から9月30日(金曜日)まで
各日、午前8時30分から正午に電子申請システムにて受け付けます。
(注意)電話での受付、窓口での配布は行っておりません。

配布対象者(有症状者の対象年齢を変更しました)

次の1~5すべてを満たす方

  1. 東松山市内在住者
  2. 「65歳未満で発熱等症状がある方で基礎疾患がない・肥満でない、など重症化リスクの低い方」、又は「同居の家族に陽性者のいる濃厚接触者」
  3. ご自身で検体を採取することが可能な方
  4. 配送による受取が可能な方
  5. 検査結果をアンケートシステムにより埼玉県に報告することができる方(キット到着後2日以内に報告)。

(注意)無症状の方(濃厚接触者を除く)は、本事業の対象外となります。
(注意)無症状の方(濃厚接触者を除く)が受けられる無料検査は、【埼玉県HP】埼玉県PCR検査等無料化事業をご参照ください。
(注意)有症状の方で医療機関にて検査をした方は、本事業の対象外となります。

抗原検査キットの種類等

厚生労働省から承認された医療用抗原検査キット

配布方法

配布希望者は「申込方法」に記載のとおり「東松山市電子申請・届出サービス」から申請してください。
お申込みいただいた住所に、抗原検査キットを郵送します。

(注意)1人1個まで(1回限りの申込)です。1日100人を上限としています(申込上限に達し次第終了)。
(注意)検査キットの転売や譲渡は行わないでください。
(注意)申込から2日前後でお申し込みいただいた住所に届くよう順次発送します。
(注意)郵便等の都合で、到着が遅れる場合もございます。お急ぎのところ大変申し訳ございません。
(注意)配送日や到着日についての個別のお問合せには、お答えできかねます。

費用

無料
(検査キット本体は埼玉県が、郵送料は東松山市が負担します。)

申込方法

電子申請システムからお申し込みください。
なお、申込日ごとに手続きフォームがあります。申込日当日のフォームのみ申し込みができます。
(注意)検索キーワードに「抗原検査キット」と入力し、検索してください。

(注意)その日の申込上限に達し次第、受付終了となります。
(注意)申込後のキャンセルはできません。
(注意)住所等の入力誤りや配布対象でない方からの申込にはお届けできません。内容をよくご確認の上、お申込みください。なお、郵便物が戻ってきてしまった場合、原則として再発送はいたしません。

なお、埼玉県でも抗原検査キットの無料配布を行っています。

【埼玉県HP】埼玉県での配布を希望する方へ

検査手順

抗原検査キットに同封の検査手順書に沿って、検査を実施してください。

抗原検査キットの配布を受けた方へ(PDF:1MB)

検査後の対応

  • 検査結果が陽性の場合は、確定診断を受ける必要があります。
  • 医師の診断により、検査結果を確定診断に用いる場合があるため、スマートフォンで検査結果を画像として保存し、受診時に提示できるようにしてください。
    また、診断を受けるまで検査キット本体とキットの入っていた箱や袋などは捨てないでください。
    【埼玉県】ご自身で行った検査結果が陽性になった方へ
  • 検査結果は、キット到着後2日以内に、陽性陰性に関わらず、申込の際にお知らせする埼玉県のアンケートシステムに入力してご報告ください。
    詳細は、埼玉県からのお願い (PDF:1MB)をご参照ください。

(注意)陰性の場合であっても陰性証明にはなりません。

受診方法の相談

医師による陽性の確定診断を受けるにあたり、

(注意)院内感染を防止するため、緊急の場合を除いて、連絡なく医療機関に直接受診することは控えてください。

相談窓口のご案内

埼玉県指定診療・検査医療機関検索システム

埼玉県では、新型コロナウイルス感染症など発熱等症状がある方の診療を行い、必要な検査を行う医療機関(関連する医療機関等で検査を行う場合を含む)を「埼玉県指定診療・検査医療機関」として指定、公表しています。
詳細は、【埼玉県】埼玉県指定診療・検査医療機関検索システムについてをご参照ください。

受診先の確認・受診を迷う場合

埼玉県受診・相談センター
午前9時から午後5時30分(土日祝も対応)
電話:048‐762-8026
ファックス:048-816-5801

受診先の確認・一般的な質問

県民サポートセンター
24時間年中無休
電話:0570-783-770
ファックス:048-830-4808

関連リンク

【埼玉県】抗原検査キットの無料配布事業について

お問い合わせ先
東松山市役所 健康福祉部 健康推進課(保健センター)
〒355-0016
東松山市材木町2-36
電話:0493-24-3921
ファックス:0493-22-7435
問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

東松山市観光情報「ぶら~り東松山」

東松山市ビジネス・産業情報

東松山市子育て応援サイト

新型コロナウイルス感染症関連