現在の位置

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ更新日:2022年3月22日

市長メッセージ

令和4年3月22日

 市民の皆様には、日々の感染症拡大防止と社会経済活動の両立に向け、ご協力をいただき心より感謝いたします。

 また、医療や介護、保育、教育等の現場において従事していただいている皆様、営業時間短縮等にご協力いただいている事業者の皆様に敬意を表し改めて感謝いたします。

 さて、政府は3月21日の期限をもって、全てのまん延防止等重点措置を解除しましたが、新規感染者数の減少スピードは緩やかで、しばらくの間、高いレベルで推移していくことが予想されるとしています。

 本市の新規感染者数は、緩やかな減少を続けていますが、直近の1週間平均では1日当たり約38人と下げ止まりの状況が続いています。

 このような中、比企医師会をはじめとする医療機関、薬剤師会のご協力を得て、追加接種を進めており、3月21日現在、18歳以上の接種可能な人の約46パーセント、65歳以上の高齢者では約82パーセントが接種を受けました。高齢者や基礎疾患のある人は、重症化予防・発症予防等のため、接種のご検討をお願いします。

 今後、ウイルスの置き換わりにより再び増加に転じる可能性や、年度末を迎え人との接触機会が増えることも懸念されますので、市民の皆様には、社会的距離の確保、マスク着用、手洗いの励行、換気、3つの密の回避などの感染防止対策を継続していただくようお願いいたします。

 また、事業者の皆様にも、感染防止対策の徹底をお願いいたします。
 

 令和4年3月22日

東松山市長 森田 光一

お問い合わせ先
東松山市役所 健康福祉部 健康推進課(保健センター)
〒355-0016
東松山市材木町2-36
電話:0493-24-3921
ファックス:0493-22-7435
問い合わせフォーム

東松山市観光情報「ぶら~り東松山」

東松山市ビジネス・産業情報

東松山市子育て応援サイト

新型コロナウイルス感染症関連