現在の位置

令和2年度広報ひがしまつやま写真館更新日:2021年1月26日

1月

新春ぼたん

市役所本庁舎1階で新春ぼたんを展示しています。花の少ない冬にお正月の縁起物として、抑制栽培の技術を駆使して開花させたものが新春ぼたんです。
東松山ぼたん園では、1月24日(日曜日)まで新春ぼたん展を開催しています。

市庁舎に飾られた新春ぼたん

ぼたんの花

東松山ぼたん園の新春ぼたん展の様子

松本泰志選手表敬訪問

1月8日(金曜日)、 東松山市出身(松山第二小学校、北中学校卒業)でセレッソ大阪に期限付き移籍が決まった松本泰志選手が、森田市長を表敬訪問しました。
昨季はアビスパ福岡で活躍し、J1昇格に貢献。今季もJ1での活躍が期待されます!千葉ロッテマリーンズ の和田選手と同級生で、今でも仲良しです!

森田市長と松本選手

活動の報告をする松本選手

サッカーボールにサインをする松本選手

明けましておめでとうございます

大晦日、岩殿観音正法寺を訪れた参拝者が、除夜の鐘を突き、新年を迎えていました。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止として、鐘を突く人数制限や、手指の消毒などの対策をしていました。これから初詣を計画している人は、分散参拝にご協力をお願いします。

除夜の鐘を突く様子

感染防止対策をして鐘をつく様子

参拝の様子

12月

和田康士朗選手表敬訪問

12月25日(金曜日)、東松山市出身(市の川小学校、北中学校卒業)でプロ野球千葉ロッテマリーンズ所属の和田康士朗選手が、森田市長を表敬訪問しました。俊足を活かして23盗塁を記録し、盗塁部門でリーグ3位の成績を収めました。来年の活躍も期待しています。

森田市長、和田選手、中村教育長

活躍を報告する和田選手

サインをする和田選手

白山中卒業生が壁画を寄贈

12月16日(水曜日)、白山中学校で壁画贈呈式が行われました。白山中学校第一期生の田内万里夫さん(画家・翻訳家)から、今年8・9月に開催された高輪ゲートウェイ駅開業イベントのために制作された壁画が母校に寄贈され、校舎内の壁面に飾られました。

校舎内に飾られた壁画

石こうメダルづくりが行われました

12月12日(土曜日)、松山市民活動センターで子ども工作教室「石こうメダルづくり」が行われました。
土粘土で作った型にネジや洗濯ばさみなどを使って模様をつけ、石こうを流し込みました。しばらくすると石こうが固まり、石こうメダルが完成しました。
完成品を見ると参加した児童の独創性が十分に発揮されていました。

土粘土を丸める様子

土粘土に模様をつける様子

オリジナリティあふれる石こうメダルができました

【ガーデニング講座~公園の草花でスワッグを作ろう~】

12月5日(土曜日)、松山市民活動センターでガーデニング講座(公園の草花でスワッグを作ろう)が行われました。市内公園の樹木剪定時に発生した枝葉等(ゴールドクレスト、ヒバ、マツボックリ)を使って、クリスマス飾りを作りました。20人の参加者は、選んだ枝葉に金色や銀色に染めたマツボックリ等を付け、オリジナルのかわいらしいスワッグを作っていました。

出来上がったスワッグと参加者の皆さん

スワッグの作り方の説明する様子

スワッグを作る様子

野本地内の古墳を巡る

12月5日(土曜日)、「野本地内の古墳を巡る」が行われ、埋蔵文化財センターの職員と野本地内にある古墳(野本7号古墳、おくま山古墳、天神山古墳、柏崎古墳群、権現塚古墳、将軍塚古墳)を歩いて巡りました。道中では歴史的建造物や文化財等の説明や自分たちで古墳を探す場面もあり、参加者は聴くだけでなく、探索を楽しみながら古墳の知識を深めていました。

職員から説明をうける様子

おくま山古墳を見学する様子

探索しながら歩く様子

正法寺大銀杏の昼と夜

正法寺の大銀杏の撮影に行ってきました。正法寺の大銀杏は、昭和49年7月に市指定天然記念物に認定されています。昼と夜では雰囲気が違いますね。

正法寺の大銀杏

正法寺の大銀杏昼の様子

正法寺の大銀杏夜のライトアップの様子

11月

自主防犯活動団体感謝状贈呈式

11月19日(木曜日)、埼玉県知事公館で自主防犯活動団体感謝状贈呈式が行われました。
当市では3団体(本町一丁目自治会パトロール隊・神明町子ども守り隊(一丁目)・神明町子ども守り隊(二丁目))が受賞し、代表して神明町子ども守り隊(二丁目)の野本文男様が大野県知事から感謝状を受け取りました。おめでとうございます。

感謝状贈呈式の様子

野本小社会科見学に行ってきました

11月17日(火曜日)、野本小学校3年生56人が株式会社豊島製作所へ社会科見学に行ってきました。製造している自動車部品や機械の説明を受けた後に、4班に分かれて工場内を見学しました。見学後「私たちより大きな機械がありました」「すべての機械はつながっている」などいろいろな感想が出ました。おみやげももらえて児童たちは実りのある体験ができました。

工場見学の様子

問題の答える児童の様子

興味深く見学する児童

消防協力者に対する表彰式

11月17日(火曜日)、東松山消防署松山北分署で消防協力者(岩崎さん、櫻井さん)に対する表彰式が行われました。2人は7月30日(木曜日)に路上で突然倒れ心肺停止状態となった男性に対し、迅速な対応と救命措置を行ったことで男性は一命をとりとめ、尊い人命を救いました。

表彰式の様子

ぼたん園のぼたんが一輪開花

東松山ぼたん園のぼたんが一輪開花しています。寒ぼたんとして育てていたわけではないため「二季咲き」という遺伝的特性を持った品種かもしれないとのことです。隣に蕾もあるので、もうしばらく楽しめるかもしれません。

一輪のぼたんと蕾

一輪のぼたん

東松山ぼたん園の様子

サトイモ収穫体験・丘の上のマルシェ

11月14日(土曜日)、東松山市農林公園でサトイモ収穫体験・丘の上のマルシェが行われました。収穫体験者は土の中からサトイモを掘り起こし、たくさんとれたサトイモに大満足でした。
丘の上のマルシェでは、ぽろたんの焼き栗販売や野菜の直売、ヤギとのふれあいコーナーもあり、おおぜいの人が訪れました。

サトイモの収穫体験の様子

なしやさんのヤギとのふれあいコーナー

丘の上のマルシェの様子

秋めいてきました

物見山公園のもみじ谷では紅葉が見られるようになりました。市内で秋を感じてみてはいかがでしょうか。

だんだんと色づくもみじ谷の様子

赤く色づくもみじ

ススキの穂も白くなりました

箭弓町広場 (ピオパーク)のイルミネーション

段々と寒くなってきましたね。
2月14日(日曜日)まで点灯しています。お近くにいる際は、ぜひ見てみてくださいね。

大きなツリーのイルミネーション

雪だるまのイルミネーション

ピオパークの様子

復興に向けて 令和元年東日本台風から1年

発災から1年が経過し、発災時からの足跡を想起する展示会を、11月13日(金曜日)まで高坂市民活動センターで開催しました。
発災時の高坂市民活動センターの記録や、ボランティアの活動記録、水害対策などを展示しました。

展示の様子

見学をする森田市長

発災時の高坂市民活動センターの様子

10月

風車の見える丘でざる菊などが咲いています

風車の見える丘で色とりどりのざる菊やコスモスが咲いています。
また、11月15日(日曜日)まで大岡小学校児童が描いた大岡地区の風景画の野外ギャラリー展も開催しました。

風車の見える丘一面に咲くざる菊

コスモスの見頃です

大岡小学校児童が描いた野外ギャラリー展

ハートのモニュメント?

市役所前庭にハートのモニュメントを設置しました。ハートをかたどっているのは、ざる菊というお花です。大岡市民活動センターの「風車の見える丘」で育てています。是非、散歩がてら市役所前庭に見にいらしてください。市役所前花壇には、パンプキンが隠れています。

市庁舎前のハートのモニュメント

市庁舎前花壇

どこかにかぼちゃが隠れています

高田博厚展2020 特別講演会

10月25日(日曜日)、東松山市総合会館で「高田博厚展2020 特別講演会」を開催し、元NHKアナウンサーの室町澄子さんにご講演いただきました。室町さんから、彫刻家高田博厚との出会いからモデルになった経緯、自身がモデルとなった作品への思いなどを語っていただきました。講演後は、室町さんと森田市長との対談が行われました。

室町さんと市長との対談の様子

高田との思いを話す室町さん

室町さんをモデルにした作品

ぼたん園でハロウィンランタンづくり

10月25日(日曜日)、東松山ぼたん園でハロウィンランタンづくりが行われました。参加した子どもたちは自分の好きな絵柄を書いたカボチャの形のランタンを思い思いに作っていました。

ハロウィンランタンづくりの様子

ランタンのもとになる紙コップに絵をかく男の子

ランタンを作る様子

サツマイモ収穫体験

10月24日(土曜日)、東松山市農林公園でサツマイモの収穫体験が行われました。参加者は大きなサツマイモを土の中から力いっぱい引き抜いていました。サツマイモは紅はるか、紅あずま、シルクスイートの3品種で、約30日、新聞にくるみ常温保存するとより甘さを堪能できます。

サツマイモを引き抜く親子

収穫したサツマイモを持つ男の子たち

収穫体験を楽しむ親子

市役所の前庭を寄せ植えで飾る

10月23日(金曜日)、市役所前庭でガーデニング講座が行われました。あいにくの雨天でしたが、参加者は講師の鈴木智子さんからアドバイスを聞いて、ハボタンやチューリップの球根などを思い思いに寄せ植えしました。

ハボタンやパンダスミレで彩られたフラワーロード

雨の中合羽を着て寄せ植えをする様子

庁舎前花壇の寄せ植えの様子

野本かかし祭

野本市民活動センターで「野本かかし祭」が開催され、今年もアイデアあふれるユニークな手作りのかかしが展示されました。

野本かかし祭

かかしのまねをする女の子とかかし

どれが大賞かな

季節外れの桜の開花

10月14日(水曜日)、市民から松山神社で桜の便りをいただき、確認したところ、桜の花が数輪咲いていました。松山神社では、毎年御例祭(今年は10月19日)の時期に、数年に一度このように桜の花が咲くことがあるそうです。

桜の花

十数輪咲くk季節外れの桜

松山神社

市内各地で彼岸花が咲いています

市内各地で彼岸花が咲いています。大岡市民活動センター、平野市民活動センター(花・歩・梨プロジェクト美観地区)、越辺川左岸(高坂橋周辺)、都幾川左岸(新東松山橋)の9月30日の様子です。

花・歩・梨プロジェクト美観地区の様子

大岡市民活動センターの様子

見頃をむかえた彼岸花

9月

地球誕生46億年を学ぼう!

9月22日(祝)、東松山ぼたん園で「出張!富良野自然塾」が行われました。参加した子どもたちは、インストラクターの前杉昌枝先生と「地球のみち」と称した園内を歩きながら、46億年の地球の歴史を学びました。その後、たねだんごづくりをしました。持ち帰って植えてから数日で芽が出るそうです。

出張!富良野自然塾の様子

46億年の地球の歴史を学ぶ様子

たねだんごを作る様子

オリジナル缶バッチ作り

9月21日、東松山ぼたん園で、オリジナル缶バッジ作りを開催中し、その場で撮影した写真を缶バッジにしました。また、敬老の日にちなみ、おじいちゃん・おばあちゃんへのメッセージカードもお渡ししました。

オリジナル缶バッチ

缶バッチ用の写真撮影の様子

メッセージカードを書く様子

梨で事故ナシに

9月7日(月曜日)、唐子地区と東平地区で、秋の全国交通安全運動「交通事故ナシキャンペーン」が行われました。交差点周辺の歩行者及びドライバーに交通安全のチラシと市内産の梨を配り、交通安全について呼び掛けました。

交通安全母の会の皆さんと森田市長

ドライバーに交通安全のチラシと梨を配る森田市長

ドライバーに交通安全を呼び掛ける様子

8月

すてきなカゴを作ろう!

8月21日(金曜日)、高坂図書館で夏の工作会~紙を編んですてきなカゴを作ろう!~が行われました。紙の帯でカゴを編み、持ち手をつけ、お魚や手裏剣、お花で飾り付けました。参加した子どもたちは、出来上がったカゴを嬉しそうに持ち帰っていました。

紙の帯を編む様子

魚の飾りを作る様子

出来上がったカゴを笑顔で持つ女の子

まゆだまころころ

8月20日(木曜日)、市立図書館でかがくあそび教室~まゆだまころころ~が行われました。参加した小学生たちは、関連した絵本の読み聞かせを聞いた後、まゆだまのおもちゃを作りました。
自分の好きな色で模様を描いたアルミホイルでビー玉を軽くつつみ、容器に入れて振り、自分だけのまゆだまを作りました。
完成した後は、まゆだまをコースで転がし、まゆだまの不思議な動きを楽しんでいました。

絵本の読み聞かせの様子

アルミホイルに絵を描く様子

完成したまゆだまを転がして遊ぶ様子

東松山市農林公園のヒマワリが見頃?

東松山市農林公園のヒマワリが見頃を迎えています。鑑賞する際は、熱中症に留意しながら新しい生活様式を実践するようにしましょう。公園内にある丘の上のカフェHeuvel(フーヴェル)では園内で採れたイチゴを使用した削りいちごや冷たい飲物を用意して皆さんの来店をお待ちしております。鑑賞する際はぜひご利用ください。

ひまわり畑から見える丘の上のカフェ

一面に広がるひまわり

ひまわりと蜂

子どものひろば拡大版 しょうぎ!おしえたい

8月7日(金曜日)、野本市民活動センターで「しょうぎ!おしえたい」が行われました。子どもたちは、東松山市将棋連盟の皆さんに #将棋 を教わったり、真剣に将棋を指したりして、思い思いに楽しんでいました。

将棋を教わる様子

将棋を打つ子どもの様子

将棋を楽しむ大勢の子どもの様子

彫刻家・高田博厚生誕120周年作品巡回展

高坂彫刻プロムナードの彫刻作者・高田博厚の生誕120年を記念し、作品巡回展を行っています。86歳まで精力的に創作し続けた高田の作品をぜひご覧ください。

中原中也の像など

フランスの作家シャルル・ヴィルドラックの像など

市立図書館の巡回展の様子

キツネノカミソリが咲いています

岡にある玉太岡神社に自生しているキツネノカミソリが咲いています。鑑賞する際は、熱中症に留意しながら新しい生活様式を実践するようにしましょう。写真は8月4日(火曜日)に撮影したものです。

玉太岡神社に咲くキツネノカミソリ

オレンジ色のキツネノカミソリ

キツネノカミソリの花とつぼみ

東松山市農林公園丘の上のカフェオープン

8月1日(土曜日)、丘の上のカフェがオープンしました。
公園内で採れたイチゴ100パーセント使用の「削りいちご」や地元産の農産物を使ったランチメニューなどを用意しています。ぜひ、ご賞味ください。

丘の上のカフェオープンの様子

カフェで寛ぐ親子の様子

削りいちご

7月

みんなきらめけ!!ハッピー体操

7月21日(火曜日)、大岡コミュニティセンターで、みんなきらめけ!!ハッピー体操が行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止として、アルコール消毒やマスクを着用し、間隔を広く保って少し汗ばむ程度の体操を楽しんでいました。

大岡コミュニティセンターで行われたみんなきらめけ!!ハッピー体操の様子

アルコール消毒で新型コロナウイルス感染防止対策をする様子

間隔を広く保ち体操する様子

交通ルールを楽しく学ぶ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、市内小学校で交通安全教室が開催されなかったことから、東松山警察署が交通安全母の会協力のもと、交通ルールを楽しく学んでもらうために道路標識絵合わせゲームを作成し、1年生へ配布します。
7月16日(木曜日)は高坂小学校が道路標識絵合わせゲームを受け取りました。1年生の児童たちは、交通安全教育講師から交通安全のルールを楽しく教わりました。

道路標識絵合わせゲームで交通安全のルールを楽しく学ぶ様子

講師の話を聞く児童たち

道路標識絵合わせゲーム

熊本県八代市へ支援物資を届けました

令和2年7月豪雨で土砂崩れや浸水被害が発生しました。
7月7日(火曜日)、東松山市役危機管理課1名とスポーツ課2名の職員が、国際マーチングリーグでの活動を通じて交流を図っている熊本県八代市へ向け出発し、8日(水曜日)、八代市に支援物資(スコップ・土のう袋・ブルーシート)を届けました。

出発式の様子

物資を届けた内田室長と八代市市長

届けた物資を運び入れる様子

親子で遊ぼう会「夏祭り」

7月2日(木曜日)、北地区体育館で「親子で遊ぼう会」が行われました。入場制限や、入口で検温等の感染防止対策が行われ、参加した親子は広い体育館で景品を手に楽しんでいました。

景品のお面をつけて遊ぶ子供たちの様子

本物の屋台のような景品

こども神輿と参加した親子の様子

6月

まつやま保育園「おみせやさん」ごっこ

6月26日(金曜日)、まつやま保育園で新しい生活様式を取り入れた「おみせやさん」ごっこが行われました。手作りのお店には飛散防止のビニールシートが設置され、園児たちはマスクを着用し、ソーシャルディスタンスを守って「まつやまPAY」で買い物を楽しんでいました。

おかいものを楽しむ園児たちの様子

おかいものごっこのメニュー

上唐子ホタルの里キャンドルナイト

6月20日(土曜日)、21日(日曜日)に上唐子でキャンドルナイトが開催されました。ホタルの里の竹を使用したキャンドルが灯り、ヘイケボタルの優しい明かりと合わさり、幻想的な雰囲気でした。市内では上唐子のほか、新屋敷と東谷でもホタルが7月中旬まで鑑賞できます。

ホタルの里の様子

キャンセルが灯されたホタルの里の様子

ヘイケボタルが飛んでいる様子

アジサイが見頃を迎えています

6月15日(月曜日)、下沼公園、岩殿観音正法寺、東松山ぼたん園、本町一丁目アジサイ園のアジサイが見頃を迎えています。青や紫、ピンクのアジサイが梅雨のまちに彩りを添えています。

下沼公園のアジサイの様子

岩殿観音正法寺のアジサイの様子

岩殿観音正法寺の白いアジサイ

東松山ぼたん園のアジサイの様子

本町一丁目アジサイ園

古代蓮が咲き始めました

6月12日(金曜日)、市立図書館駐車場内の古代蓮(行田蓮)が咲いています。この蓮は、行田市の蓮と東松山市のぼたんとの「花の交流」として、平成24年度に行田市から寄贈されました。古代蓮は、花径が大きく、花弁数が少ないのが特徴です。

市立図書館駐車場内の古代蓮の様子

古代蓮の花

古代蓮の蕾

市内小中学校で入学式が挙行されました

6月2日(火曜日)、市内小中学校16校で新型コロナウイルス感染対策を講じて、2か月遅れの入学式が挙行されました。新入生の皆さんおめでとうございます。

大岡小学校の入学式の様子

青鳥小学校の入学式の様子

新宿小学校の入学式の様子

4月

市の花ぼたんが咲き始めました

東松山ぼたん園と箭弓稲荷神社ぼたん園のぼたんが咲き始めました。写真は4月2日(木曜日)に撮影したものです。

箭弓稲荷神社ぼたん園の様子

ぼたんの花

東松山ぼたん園の様子

お問い合わせ先
東松山市役所 秘書室 広報広聴課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-21-1410
ファックス:0493-22-7799
問い合わせフォーム