現在の位置

「自主避難所」の開設について更新日:2019年9月8日

現在開設している自主避難所(自主避難所開設状況)

自主避難所の開設状況については、市ホームページのトップページ「緊急・災害情報」をご覧ください。

自主避難とは

避難勧告などを市が発令する前に、自主的に避難することを言います。

自主避難所とは

市が避難勧告等を発令する際に開設する指定避難所とは異なり、自主避難を希望する方がご
自身で親戚宅や知人宅などの安全な避難先を確保できない場合に利用できる「一時的な避難
所」です。

自主避難所の開設場所について

自主避難所の開設場所

自主避難所名 住所
北地区体育館 東平567-1
市民体育館 松葉町4-8-22
唐子地区体育館 下唐子1169-1

全ての自主避難所を開設するとは限りません。市ホームページ又は危機管理課に開設状況をあらかじめ確認してください。
なお、避難勧告等に伴う指定避難所の開設との混同を防ぐため、自主避難所の開設については防災行政無線での連絡はしませんが、 「東松山いんふぉメール」では、開設状況についてメール配信します。

 

「東松山いんふぉメール」の登録については、次のリンクで確認できます。

東松山いんふぉメール

開設場所位置図

自主避難所地図

利用上の注意

  • 自主避難所までの避難や、閉鎖後の帰宅の安全確保については、避難される方の責任において行動してください。
  • 食料品や日用品等の提供はありませんので、各自必要なものをご用意ください。なお、酒類の持ち込みは禁止します。
  • 夜間の避難は危険が伴うため、自主避難所への入所時刻は、午前9時から午後5時までとします。
お問い合わせ先
東松山市役所 秘書室 危機管理課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-21-1405
ファックス:0493-22-7799
問い合わせフォーム