現在の位置

シルバー人材センター更新日:2018年12月25日

作業風景の写真

 定年などで退職し、あらためて就職を望まないが働く機会を得たい、社会に役立つ仕事をしたい、収入を得たいなどという、健康で働く意欲のある高齢者のための、高齢者が主体となった自主・自立・共働・共助の組織がシルバー人材センターです。

シルバー人材センターとは

  • 健康で働く意欲のある高齢者に、豊かな知識、経験、技能を生かした「働く場」を提供します。
  • 生活感の充実、福祉の増進を図ります。
  • 高齢者の能力を生かした活力ある地域社会づくりを目指します。

特徴

公益を目的とした団体です

「公益社団法人」として公益を目的としており、営利を目的としていません。

雇用関係ではありません

短期間の仕事、補助的な仕事はセンターが請け負い、会員はセンターの名において仕事に従事していただきます。

責任能力も十分です

センターが引き受けた仕事上の責任は、センターが負います。また、保険はセンターで加入しており、仕事上の災害に備えています。

健康で働く意欲のある人はシルバー人材センターへ

仕事は、主に短期的・補助的な仕事です。センターから連絡を受けたものを、自分で選んで働きます。働いたお金(配分金)は、自分が従事した仕事に応じて、センターから毎月配分金が支払われます。

(注意)ただし、シルバー人材センターは、所得や就労を保証する団体ではありません。

 東松山市に居住する、おおむね60歳以上の健康的で働く意欲のある人なら、どなたでも会員になれます。入会の際には入会説明会に参加していただく必要があります。ご希望の場合は、下の連絡先へお問い合わせください。

こんな仕事をしています お気軽にご利用ください

一般事務

あて名書き、転記、毛筆、書類整理など

屋内外の簡易な作業

庭の清掃・除草、チラシ配り、植木の手入れ、家事補助、駐車場管理、自転車整理、施設管理(公園・会館など)、会社事業所の軽作業、店番・清掃など

簡易な大工・修理仕事など

大工、左官、塗装、ふすまや障子・網戸の張替えなど

(注意)この他にも、いろいろな仕事をしていますので、お問合せください。

入会に関するお問い合わせや仕事のご依頼について

 

公益社団法人 東松山市シルバー人材センター
郵便番号 355-0013 
住所 東松山市小松原町17-19 
電話番号 0493-22-2245
ファックス 0493-22-7655

 

東松山市シルバー人材センターホームページ

働くシニア応援サイト

生き生きと活躍する高齢者や企業からのメッセージ紹介、セミナーや相談窓口のご案内等を発信しています。

働くシニア応援サイト

お問い合わせ先
東松山市役所 健康福祉部 高齢介護課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-21-1406
ファックス:0493-22-7731
問い合わせフォーム