現在の位置

平成29年工業統計調査更新日:2017年5月15日

工業統計調査にご協力ください

平成29年6月1日を基準日とし、製造業を営む事業所を対象に工業統計調査を実施します。

1.工業統計調査とは

工業統計調査とは?

 工業統計調査は、製造業を営む事業所を対象に、1年間の生産活動に伴う製造品の出荷額、原材料使用額などを調査し、製造業の実態を明らかにすることを目的としています。

 本調査は、国の重要な統計調査であり、調査結果は国や地方公共団体の行政施策の重要な基礎資料として使われるほか、大学や民間の研究機関等においても広く活用されます。

 

2.調査の方法

調査員による調査

都道府県知事が任命した調査員が訪問いたします。

・平成29年5月中に事業所の新設・廃業等の確認や調査票への回答依頼、配布を行います。

なお、本社一括対象企業および国直送対象事業所、従業者3人以下の事業所は、事業所名等の確認のみとなります。

・回答は「オンライン」のほか「紙の調査票」を選択できます。

・紙の調査票での回答の場合、調査員が回収に伺います。

対象:製造業を営む事業所(従業員4人以上)

注:新設事業所は、紙での調査票の回答となります。

  また、インターネットによる回答期限は、平成29年6月7日(水曜日)までです。

 

郵送による調査

国が郵送にて実施します。

調査票を配布する対象となる従業員は4人以上です。

1.調査日の変更(広報)ハガキ(平成28年12月から)

2.調査票の配布・回答(平成29年5月から)

対象:本社一括対象企業および国直送対象事業所

 

3.調査内容の秘密は厳守されます

 みなさまからご提出いただく調査票の内容については、統計法に定められている利用の目的(税務の資料など)以外に使用されることはありませんので、正確な記入をお願いします。

 また、調査員をはじめとする関係者には、統計法により調査で知ったことを他に漏らしてはいけない義務が定められていますので、安心してご回答ください。

 

4.統計調査を装った「かたり調査」にご注意ください

 調査員は「調査員証」を必ず携行しています。不審に思われた場合は、「調査員証」の提示を求めるか、情報統計課までお問い合わせください。

 

5.調査についてのお問い合わせ先

 調査についてご不明な点がございましたら、以下にお問い合わせください。

市区町村の連絡先

以下の内容については、下記連絡先にご連絡ください。

・調査票回収日時を変更したいなど、調査員に関すること

・調査書類を紛失し、再送してほしい場合

 

東松山市 情報統計課 統計担当

 電話 : 0493-23-2221(内線680)

 ファックス : 0493-25-0160

 受付 : 8時30分~17時15分(土・日・祝除く)

 

調査へのご理解とご回答をお願いします。

 

調査についての詳しい情報は下記の画像をクリック

経済産業省、工業統計調査へのリンク

お問い合わせ先
東松山市役所 政策財政部 情報統計課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-21-1441
ファックス:0493-25-0160
問い合わせフォーム