現在の位置

まちなかリノベーションプロジェクト第3期更新日:2019年10月15日

まちなかリノベーションプロジェクトとは

まちの元気と活力を生み出すために、平成29年度に大東文化大学、立正大学及び武蔵丘短期大学との連携による「まちなかリノベーションプロジェクト(第1期)」を立ち上げました。

第2期となる平成30年度からは、東京電機大学、山村学園短期大学も加わり、5大学の学生が参加して活動しています。

令和元年度(第3期)参加学生の取組

第3期となる令和元年度も5大学から学生が参加し、活動しています。

令和元年度は、平成30年度に考案したオリジナルメニュー「かしらのメンチカツ」のさらなるPR及び東松山らしい新メニューの考案を、学生が主体となって行い、東松山市の知名度向上を図り、中心市街地に人を集めるきっかけを創出していきます。

 

市長と学生の集合写真

かしらのメンチカツの名称を決定しました!

かしらのメンチカツをPRするため、名称等を考案しました。

名称

東松山メンチ やきとり風

キャッチコピー

地元の夢がつまっています

ロゴマーク

東松山メンチやきとり風のロゴマーク。豚の形をかたどっている

商品について

平成30年度に本プロジェクト第2期メンバーが、まちの賑わいを創出するために考案したオリジナルメニューです。
東松山名物「やきとり」の食感を味わえるようカシラ肉やネギを入れ、味噌だれで味付けしています。

東松山メンチの商品画像

学生考案メニューNo.001かしらのメンチカツ(PDF:662KB)

東松山メンチやきとり風PRチラシ(PDF:1.4MB)

協力事業者を募集しています!

本プロジェクトの事業実施にあたり、協力事業者を募集しています。ご協力いただける場合には、担当までご連絡ください。

事業内容

令和元年度は、平成30年度に考案したオリジナルメニュー「東松山メンチやきとり風」のさらなるPR及び東松山らしい新メニューの考案を学生が主体となって行い、東松山市の知名度向上を図り、中心市街地に人を集めるきっかけを創出していきます。

協力事項

学生が考案したオリジナルメニュー「東松山メンチやきとり風」を協力事業者の店舗等で調理・販売などを行い、効果的なPRを行うこと。

協力事業者(令和元年9月現在)

  • とんかつぼたん(東松山市上押垂65-1)
  • 織星(東松山市箭弓町1-4-11)
  • 三金(東松山市箭弓町1-6-19)
  • 吉桂肉店(東松山市材木町10-8)

協力事業者の募集について(PDF:477.3KB)

応募様式(PDF:83.3KB)

第14回100円商店街へ参加しました!

9月14日(土曜日)開催されました100円商店街へ参加し、上記協力事業者のご協力により、「東松山メンチ やきとり風」の販売及びPRを行いました。

とんかつぼたん

市長がPRしている様子

織星

三金

吉桂肉店

商品

会議の様子

東松山市の特産品を使った新メニューを考案中です。完成をお楽しみに!

会議の様子。話し合いをしている

会議の様子。メニュー開発を行っている

会議の様子。グループによって様々な意見がでた

会議の様子。各グループで発表を行った

関連リンク

大東文化大学

立正大学

東京電機大学

武蔵丘短期大学

山村学園短期大学

お問い合わせ先
東松山市役所 政策財政部 政策推進課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-63-5031
ファックス:0493-22-5516
問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。