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平成29年度「全国学力・学習状況調査」「埼玉県学力・学習状況調査」結果の概要更新日:2017年12月22日

平成29年度に実施された「全国学力・学習状況調査」「埼玉県学力・学習状況調査」の結果概要について掲載します

本ページの特色

 東松山市教育委員会では、様々な角度から独自に分析を行うことにより、児童生徒の学力の傾向を読み取り、学力向上につなげるための取組を行っています。


  1. クロス集計(児童生徒が回答した質問紙調査と学力に関する調査の正答率との関連)「生活習慣や学習習慣等と学力の関連」について読み取ることができるようにしました。
  2. 全国や埼玉県と比較して、「正答率の高い問題」「正答率の低い問題」を挙げ、東松山の成果と課題を明確にしました。
  3. 学力に関する調査の「正答数」に着目し、本市の分布と、全国・埼玉県との分布の傾向を示しました。
  4. 子供たちが、携帯電話やスマートフォン、ゲームやインターネット、学習塾等とどのようなかかわり方をしているのかについて示しました。
  5. 児童生徒の「伸び」を、グラフ等で分かりやすく示しました。

(ご注意)この調査により測定できる「学力」は特定の一部分であり、学校における教育活動の
 一側面です。


ポスター・冊子等一覧
東松山の学習スタンダードこんな取り組みが東松山の子供たちを伸ばしていますノーゲームデー東松山の子どもたちは これができます家庭学習のすすめ

 

表紙・目次(PDF:218.1KB)

1 全国学力・学習状況調査の分析

2 埼玉県学力・学習状況調査の分析

3 学力調査・質問紙調査の分析

4 今後の取組

5 資料

 

 

1 全国学力・学習状況調査の分析

全国学力・学習状況調査の概要

  • 本調査の目的
  • 調査の対象学年
  • 調査の内容
  • 調査人数
  • 調査結果の見方についての留意事項

調査概要(PDF:132.6KB)

学力に関する調査結果<小学校第6学年>

  • 小学校第6学年の調査結果の概要です。
  • 国語A、国語B、算数A、算数Bの順番で掲載しています。
  • それぞれ、「領域別の正答率」と「全体の正答率」を示すとともに、埼玉県や全国の数値も合わせて掲載しています。

結果概要(小学6年生)(PDF:548.5KB)

学力に関する調査結果<中学校第3学年>

  • 中学校第3学年の調査結果の概要です。
  • 国語A、国語B、数学A、数学B、の順番で掲載しています。
  • それぞれ、「領域別の正答率」と「全体の正答率」を示すとともに、埼玉県や全国の数値も合わせて掲載しています。

結果概要(中学3年生)(PDF:579KB)

「正答数」の分布を教科ごとに示したグラフです。

  • 東松山市の正答数の分布は「棒グラフ」で、埼玉県と全国の正答数の分布は「折れ線グラフ」で示しました。
  • 顕著に特徴を読み取れる箇所については、マルで囲んで文章とともに示しました。

各教科ごとの結果「正答数集計値グラフ」による分析(PDF:156.9KB)

設問ごとの正答率の比較

  • 設問毎の正答率を掲載しています。
  • 東松山市、全国・埼玉県それぞれの正答率を掲載しています。
  • 無回答率も掲載しています。
  • 黄色塗りの部分は成果、赤塗りの部分は課題としてとらえられる領域です。

東松山市全体の結果と全国・埼玉県との比較(PDF:3.7MB)

東松山市の成果(全国よりも正答率が高い問題)

  • 調査問題の中で、全国よりも正答率が高かった問題を掲載しました。

東松山市の成果(全国よりも正答率が高い問題)(PDF:1.7MB)

東松山市の課題(正答率が著しく低い問題)

  • 調査問題の中で、特に正答率の低かった問題を掲載しました。

東松山市の課題(正答率が著しく低い問題)(PDF:4.7MB)

平成26年度(小学校第6学年)と平成29年度(中学校第3学年)の比較

  • 現在の中学校第3学年が、小学校第6学年の時に行った調査との比較を行いました。

平成26年度と平成29年度の比較(PDF:100.2KB)

質問紙調査結果の分析(ヒストグラム分析)

  • 小・中学校、それぞれ全87項目の質問紙調査を行いました。
  • 質問内容は学習習慣や生活習慣に関するものです。
  • 質問項目を「テーマ別」に分類し、結果をヒストグラムで表すことにより東松山市と全国との比較が分かりやすいように示しました。
  • テーマは、大別すると以下の3つです。
    「基本的な生活習慣や家庭学習」
    「地域との関わり、規範意識、人に対する意識」
    「学習経験、学習に対する意識」についてです。

児童生徒質問紙調査分析(ヒストグラム分析)(PDF:536.1KB)

質問紙調査結果の分析(クロス集計分析)

  • 「学力に関する調査」の正答率と「質問紙の回答」の類別毎に棒グラフで表し、「クロスした状態」で状況を分析できるグラフです。
  • 学習習慣や生活習慣、ゲームやスマートフォン等との関わり等、様々な視点から、正答率との関連の傾向をよみとることができます

児童生徒質問紙調査結果(クロス集計分析)(PDF:454.4KB)

重点分析 ~棒グラフ~

  • 質問紙項目のうち、特に家庭の関心の高いと思われる質問項目の回答状況について、棒グラフで表したものです。
  • テレビや、ゲーム、スマートフォン等との関わり方や、学習塾等の利用について全国の数値とともに棒グラフに表しています。

児童生徒質問紙調査結果(重点分析)(PDF:2.5MB)

2 埼玉県学力・学習状況調査の分析

埼玉県学力・学習状況調査の概要

  1. 調査目的
  2. 調査対象
  3. 調査事項
  4. 調査実施日時等
  5. 調査人数
  6. 調査の見方についての留意事項

埼玉県学力・学習状況調査の概要(PDF:191.5KB)

教科に関する調査結果

調査結果の概要

調査結果の概要(小学校)(PDF:51.4KB)

調査結果の概要(中学校)(PDF:58.1KB)

学力の伸びの状況

各学年・教科における、伸びの状況

伸びの状況(PDF:360.2KB)

学力の伸びの階層

各学年・教科における、学力階層と伸びの関係

伸びの階層(PDF:755.2KB)

質問紙調査結果について

調査事項

調査結果の考察

質問紙結果について(PDF:53KB)

「東松山の子どもたちは  これができます」結果

レーダーチャートによる分析

レーダーチャートでの分析(PDF:789.5KB)

生活に関する事項の埼玉県との比較・分析

棒グラフによる分析

生活に関する事項(PDF:263.2KB)

3 学力調査・質問紙調査の分析

学力調査の分析

東松山の子供たちの「強み」と「弱み」(PDF:170KB)

調査分析(成果と課題、方策)(PDF:993KB)

4 今後の取組

学校における取組

学校における取組(PDF:591.5KB)

家庭における取組

家庭における取組(PDF:566.8KB)

教育委員会における取組

教育委員会における取組(PDF:393.7KB)

5 資 料

こんな取り組みが東松山の子供たちを伸ばしています

こんな取り組みが東松山の子供たちを伸ばしています(PDF:1.4MB)

東松山の学習指導スタンダード

東松山の学習指導スタンダード(PDF:3.6MB)

東松山版家庭学習のすすめ

東松山版家庭学習のすすめ(PDF:307.6KB)

東松山の子どもたちはこれができます

東松山市の子どもたちは これができます(PDF:769.5KB)

 

ノーゲームデーポスター

ノーゲームデー ポスター(PDF:3.5MB)

背表紙

背表紙(PDF:44.8KB)

お問い合わせ先
東松山市役所 教育部 学校教育課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-21-1429
ファックス:0493-23-7255
問い合わせフォーム

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