現在の位置

平成31(令和元)年度広報ひがしまつやま写真館更新日:2019年10月7日

10月

彼岸花

10月1日(火曜日)、正代運動公園北側にある小剣神社、都幾川右岸、折本山公園の彼岸花の様子です。去年に比べ、開花が遅れていましたが、見頃を迎えています。

小剣神社と彼岸花

都幾川右岸の様子

折本山公園の様子

9月

夢 with Science

9月30日(月曜日)、市民文化センターで、市内中学2年生を対象に「夢 with Science」 が開催されました。JAXAの中沢孝博士より、宇宙開発が我々の身近な生活に役立っていること等についてわかりやすくお話をしていただきました。講演後、生徒たちから質問が上がると、中沢博士は丁寧に答えられていました。

会場の様子

中沢博士の講演の様子

生徒からの質問に丁寧に答える様子

歩育スタンプラリー

9月28日(土曜日)、歩育スタンプラリーイベントが開催され、子育て支援センターソーレから五領沼公園コースを親子でウォーキングしました。参加者限定の缶マグネットをデザインした絵子猫さんも参加していただきました。

ソーレから出発する様子

スタンプを押す子どもの様子

楽しそうに歩く女の子の様子

埼玉県小松教育長の学校訪問

9月18日(水曜日)、埼玉県教育委員会小松弥生教育長が、教育現場の実際を把握し現場主義に基づいた教育行政を推進することを目的に、市立白山中学校と高坂小学校を訪問しました。小松教育長は、授業参観や校内視察、給食試食を行うと共に、中村幸一東松山市教育長や各学校長から学校の概要説明を受けました。

白山中学校授業参観の様子

学校視察の様子

ゆっくりウォークのテストウォーク

9月16日(祝)スリーデーマーチと同時開催の「ゆっくりウォーク」のテストウォークがありました。サポーターとして中学生ボランティアも参加しました。車いすの操作方法などを学び、コースの状態などを歩いてチェックし、11月2・3・4日の大会に生かされます。

テストウォーク出発式の様子

車いすを押す中学生ボランティア

コース状態を歩いて確認する様子

交通安全ふれあいコンサート

9月15日(日曜日)、千年谷公園で、秋の交通安全運動出発式第16回「交通安全ふれあいコンサート」が開催されました。出発式では、白山中学校生徒による交通安全宣言が行われました。その後、丘陵太鼓、白山中学校吹奏楽部、チアダンスJAMBOREE、埼玉県警察音楽隊・カラーガード隊による演奏・演技が行われました。また、埼玉県警察音楽隊による、チアダンスJAMBOREEとの共演や、白山中学校吹奏楽部との合同演奏も披露されました。

白山中学校吹奏楽部との合同演奏の様子

チアダンスの様子

カラーガード隊の様子

認知症啓発活動

9月14日(土曜日)、ピオニウォーク東松山で、世界アルツハイマー月間にあわせた認知症啓発活動が行われました。「認知症の人と家族の会」の方や認知症サポーターなどの参加者が、認知症になっても安心して暮らせる地域づくりを推進するため、認知症支援のイメージカラーであるオレンジ色のシャツやタスキを身にまとい、来館者へリーフレットとティッシュを配付しました。

集合写真

ティッシュを配付する市長

入口前でのティッシュ配付の様子

100円商店街お宝市

9月14日(土曜日)、東松山市中心市街地の商店街で100円商店街お宝市が行われました。今回は、市と包括協定を締結する5つの大学の学生が考案した「東松山メンチやきとり風」を4店舗で販売し、おおぜいの人に味わっていただきました。訪れた人は100円で思い思いの品物を購入し、楽しみました。 

みそおでんを食べている子ども

東松山メンチやきとり風を販売している様子

白バイに乗る男の子

比企どろリンピック2019

9月8日(日曜日)、大谷地内の田んぼで比企青年会議所主催の比企どろリンピック2019が行われました。参加した小学生たちは泥だらけになりながら水面走り、どろ田フラッグ、台風の目、追いかけ玉入れ、どろ田綱引きの計5つの競技をがむしゃらに楽しんでいました。

集合写真

綱引きしている様子

台風の目をしている様子

秋の味覚祭

9月7日(土曜日)、東松山農産物直売所(いなほてらす)で秋の味覚祭を開催しています。東松山市産の梨・栗・野菜などを購入したり、試食したり、秋の味覚を満喫できるイベントです。

梨の試食をしている男の子

梨販売の様子

味覚祭の様子

花いっぱい研修

9月6日(金曜日)、唐子地区体育館で、花いっぱい研修が行われました。県農林公社職員によるハーフ苗の植え方、国営武蔵丘陵森林公園都市緑化植物園の山下英夫さんを講師に、比企の自然やガーデニングの歴史について、また、コミュニティーガーデンでは東松山らしいおもてなしガーデンについてお話を伺いました。

山下さんの講義の様子

ハーフ苗の植え方を説明している様子

研修会場の様子

農林公園ひまわり迷路

9月1日(日曜日)、東松山市農林公園でひまわり迷路イベントが行われました。当日はおおぜいの人が農林公園を訪れ、子どもたちはクイズラリーを行いながらひまわりで作られた迷路を駆け回ったり、遊具で遊んだりして楽しんでいました。また、満開のひまわりを撮影して楽しんでいる人も多くいました。イベント中は、公園内の丘の上のカフェで、市内で採れた旬の梨や野菜などの直売も行われました。

ひまわり迷路の様子

クイズラリーの様子

丘の上のカフェの梨の直売の様子

8月

防災フェア

8月31日(土曜日)、比企広域消防本部で防災フェアが行われました。おおぜいの参加者が楽しみながら防災を学びました。本番さながらの緊張感あふれる展示訓練や、様々な体験コーナー、消防車との綱引きイベントなどを楽しみました。30メートルの高さのはしご車の展示では特に大きな歓声が上がりました。

放水体験の様子

30メートルの高さのはしご車

強風体験の様子

やさしい日本語研修

埼玉県出前講座を利用し、職員向け「やさしい日本語」研修を行いました。各課より選出された推進役のやさしい日本語リーダーが、外国人の講師を相手に市役所で使う専門用語を分かりやすい言葉に言いかえる練習をしました。

講義の様子

外国人の講師にやさしい日本語で説明している様子

研修の様子

東松山市農林公園のひまわり?

8月26日(月曜日)、東松山市農林公園のひまわりの様子です。日光をいっぱいに浴びたひまわりが咲き始めています。

農林公園のひまわりの様子

ひまわり畑と丘の上のカフェ

遊具で遊ぶ子どもとひまわり畑

東松山ぼたん園ジャンボプール&ウォータースライダー

8月25日(日曜日)、東松山ぼたん園で親子で水遊びジャンボプール&ウォータースライダーが行われました。ジャンボプールで水鉄砲をしたり、ウォータースライダーを楽しみました。

ウォータースライダーで遊ぶ様子

ジャンボプールの様子

プールで遊ぶ子どもの様子

あなたに届け!!~感謝の花火~「20年間のありがとうを込めて」

8月24日(土曜日)、都幾川リバーサイドパークで第20回ひがしまつやま花火大会が開催されました。高坂太鼓と大東文化大学チアリーダー部によるオープニングパフォーマンスの後、会場の子どもたちの掛け声に合わせて花火がスタート。約5,000発の花火が、真夏の夜空を華々しく彩りました。

夜空を彩る花火

高坂太鼓の演奏の様子

大東文化大学チアリーダー部のパフォーマンス

キューバ共和国ナショナルチームが東松山市に来ます

8月23日(金曜日)、大東文化大学東松山キャンパスで、オリンピック競技大会に係わる合宿の東松山市内での実施に向けた基本合意締結式が行われました。キューバ共和国のナショナルチームが、市内にある大東文化大学の施設で東京2020オリンピックの事前トレーニングキャンプを行うことを決定するものです。

基本合意締結式の様子

大東文化大学東松山キャンパスを視察している様子

体育館を視察する様子

このゆびと~まれ!フェスタ2019

 8月22日(木曜日)、南地区体育館・高坂市民活動センターでこのゆびと~まれ!フェスタ2019が行われました。子どもたちはあそびコーナー、おもちゃコーナーなどで思い思いに楽しみ、会場で笑顔が広がりました。

電車ごっこで遊ぶ子どもの様子

お絵かきをする子どもの様子

大きな紙に絵を描く子どもたち

ミニ三角縁神獣鏡鋳造体験

8月20日(火曜日)、埋蔵文化財センターでミニ三角縁神獣鏡鋳造体験が行われました。参加者は、鋳造した三角縁神獣鏡をピカピカになるまで熱心に磨いていました。

ミニ三角縁神獣鏡鋳造体験の様子

溶かした銅を型に流している様子

神獣鏡を磨いている様子

カラフルな緋扇貝のカラー魚拓に挑戦!

8月18日(日曜日)、東松山農産物直売所いなほてらすで、カラーアート魚たく体験教室が行われました。参加した子どもたちは、貝殻に布をかぶせて思い思いに好みの色を塗り、カラフルなオリジナルの魚拓が完成しました。

カラー魚拓を持っての集合写真

魚拓の取り方を説明する山本龍香先生

カラー魚拓を体験している子どもの様子

四万六千日

8月9日(金曜日)、岩殿観音(正法寺)では「とうろう祭り」、上岡馬頭観音(妙安寺)では子どもみこしや和太鼓演奏の披露、やぐらを囲んでの盆踊りなどが催されました。この日は「四万六千日」の縁日で、観音様をお参りすると、4万6千日お参りしたのと同じご利益があると言われています。

岩殿観音とうろう祭りの様子

上岡馬頭観音の櫓

子どもみこしの様子

子どもかがくあそび教室

8月8日(木曜日)、市立図書館で子どもかがくあそび教室「色であそぼう・おり染め」が開催されました。色が混ざると違う色になることを本で学び、和紙のおり染めをして変化を体験しました。子どもたちは折り方や色のつけ方を変えて、色々なおり染めを作っていました。

絵本で色を学ぶ様子

折った紙に色を付ける様子

色々な模様の折り染めをもっての集合写真

漫才教室&お笑いライブ

8月8日(木曜日)、松山市民活動センターで、漫才教室&お笑いライブが開催されました。漫才教室では、参加者がくじ引きによって即席のコンビを作り、お笑い芸人5組による指導のもと漫才のネタを作成し、教室内で漫才を発表しました。どのコンビも息の合った掛け合いを披露し、笑いを取っていました。
 その後ホールで、東松山市應援團員ボヨンボヨンさんの進行により、お笑いライブが行われました。5組それぞれの漫才が披露され、会場内は笑い声が響き渡っていました。吉本興業のお笑い芸人5組の皆さん、楽しいひとときをありがとうございました。フィーバー!

漫才のネタを作成している様子

漫才披露の様子

漫才教室に参加した皆さん

ボヨンボヨンさんのお笑いライブ

お笑いライブの様子

まちゼミ!簡単デザートピザ教室

8月7日(水曜日)、ボッシュレストランでまちゼミ「簡単デザートピザ教室」が行われました。シェフからピザ生地の作り方を学び、デザートピザを作りました。参加した人はおしゃれなボッシュレストランでいただく手作りピザとコーヒーで優雅なひとときを過ごしました。

シェフからピザ生地の作り方のコツを教えてもらっている様子

おしゃれなボッシュレストランでピザ作り

出来立てピザでティータイム

大山光一さんと行く!ふれあいハイキング

8月6日(火曜日)、2年連続台風の影響により中止となっていた「大山光一さんと行く!ふれあいハイキング」を実施することができました。大山光一さん指導のもと、小中学生27名が高峰山のハイキングを楽しみました。

高尾山での集合写真

東松山市農林公園収穫体験

8月4日(日曜日)、東松山市農林公園リニューアルオープン後初のイベントとして、収穫体験が行われました。来場者は、農林公園のほ場で栽培した白いとうもろこしやエダマメなど、旬の野菜の収穫を楽しんでいました。
 また収穫後は、子どもたちが、8月から遊べるようになった公園内の遊具で元気よく遊んでいました。

白いとうもろこしの収穫体験の様子

エダマメの収穫をする子どもの様子

遊具で遊ぶ子どもの様子

親子で水遊び

8月4日(日曜日)、東松山ぼたん園で親子で水遊びが行われました。ミニプールで水遊びやスーパーボールすくい、噴水タイムなどで楽しみました。

水鉄砲で遊ぶ子どもの様子

ハンモック休憩所の様子

しゃぼん玉や噴水タイムで遊ぶ子どもの様子

埼玉で開催!1年前月間イベントin東松山~東京2020開催まであと1年~

 8月4日(日曜日)、ピオニウォーク東松山で「埼玉で開催!1年前月間イベントin東松山~東京2020開催まであと1年~」が開催されました。会場ではステージイベント、おもしろパターゴルフやレース用車いすなどの競技体験、聖火リレー展示等のPRブースに多くの人が集まりました。 
 来年開催される東京オリンピック・パラリンピックに向け、気運が高まっています。

埼玉で開催!1年前月間イベント集合写真

絵子猫さんのフェイスペイントの様子

レース用車いすの競技体験の様子

松葉町七夕まつり

8月3日(土曜日)、松葉町の八幡神社で七夕まつりが行われました。大きな七夕飾りが飾られた境内には、夕方4時を過ぎるとだんだんと人が集まってきました。子どもたちは、かき氷のメモスタンドづくりやヨーヨーつり、くじ引き、ビンゴゲームなどをして、おまつりを楽しんでいました。

八幡神社で七夕まつりの様子

ヨーヨーつりを楽しむ様子

にぎわう境内

下沼公園清掃活動

8月2日(金曜日)、下沼公園の清掃が行われました。地元自治会・婦人会・ことぶき会・ひまわり剣道教室の皆さん、松中・東中・農三高生など約160人の参加となりました。皆さん、暑い中お疲れ様でした。

下沼公園の清掃をする中学生の様子

草むしりを行う様子

下沼公園清掃活動に参加してくれた皆さん

夏休みのあそび場

8月1日(木曜日)、野本市民活動センターで夏休みのあそび場「簡単うどん作り」が開催されました。「ねらない・ふまない・ねかさない」で作るうどんは小さな子どもでも簡単に楽しく作ることができました。うどんはつるつるモチモチでおいしくできました。

うどんの作り方の説明を聞く子どもたち

生地を伸ばしている様子

伸ばした生地を切っている様子

7月

ピーストレッキング

7月31日(水曜日)、埼玉県平和資料館を出発点として物見山公園、岩殿観音正法寺などが点在する「まなびのみち」をコースにピーストレッキングが行われました。参加者は平和について学んだり、アイスクリームのコーンの製造を見学したりと、緑豊かなコース約8キロメートルを完歩しました。

まなびのみちを歩く様子

県平和資料館での平和学習の様子

アイスクリームのコーン製造見学の様子

第14回ジュニアゴルフ体験教室

 7月30日(火曜日)、川越カントリークラブで第14回ジュニアゴルフ体験教室が開催されました。小学3年生から中学3年生までの参加者63人は広々としたゴルフ場でのびのびゴルフを満喫しました。

パターの指導を受けている様子

スイング練習の様子

パット練習の様子

東松山夏まつり

7月27日(土曜日)、28日(日曜日)に東松山夏まつりが開催されます。各町内では神輿が渡御し、山車が繰り出しました。また2日目のクライマックスには材木町の四つ角に山車や神輿が集まり、競演が行われました。

山車競演の様子

ひょっとこをかぶり踊る子どもの様子

夏まつりでにぎわう町の様子

中国代表チームチームで活躍した先生に学ぶ

7月25日(木曜日)、野本市民活動センターで子どものひろば卓球教室が行われました。参加した子どもたちは中国ナショナルチーム等で活躍した、(公財)日本体育協会公認スポーツ指導員卓球コーチの鄭慧萍さんから指導を受けました。

笑顔で指導を受ける子どもの様子

卓球教室の様子

1人ひとりに丁寧に指導する鄭慧萍コーチ

夏休みのあそび場

7月24日(水曜日)、#夏休みのあそび場 が大岡市民活動センターで開催されました。子どもたちは、段ボール迷路やハーバリウム教室、プラ板などさまざまな遊びを楽しみました。

ハーバリウム教室の様子

段ボール迷路の様子

人形劇の様子

図書館まつり

7月20日(土曜日)、市立図書館で、第6回図書館まつりが開催されました。オープニングでは読書通帳表彰式が行われました。絵本作家こわせもりやすさんの絵本原画展やブックスタートボランティアの絵本の読み聞かせ、つくしんぼの会のおはなし会、スタンプラリーなどさまざまなイベントが盛りだくさんで会場は大にぎわいでした。

読書通帳表彰式の様子

絵本作家こわせもりやすさんのワークショップの様子

おはなし会の様子

クール&ボイス作戦

7月16日(火曜日)、夏の交通事故防止運動の一環として、歩行者やドライバーに涼感をもたらすウェットティッシュを配りながら交通安全の声かけを行う「クール&ボイス作戦」を市役所周辺で実施しました。

一台一台にウェットティッシュを配る様子

交通安全の声かけを行う様子

出発式の様子

6月

茅の輪くぐり

6月30日(日曜日)、箭弓稲荷神社で夏越大祓式が行われました。半年間に知らず知らずについてしまったけがれや悪いものをはらい落とすために「茅の輪くぐり」をして身を清めました。おおぜいの参拝客が残る半年間に災いが無いことを祈願し、列になって茅の輪をくぐりました。

茅の輪くぐりの様子

茅の輪くぐりをする親子

列になってくぐる様子

東松山駅東口・西口駅前広場の花壇の花植え

6月26日(水曜日)、フラワーサポーターの皆さんが東松山駅東口・西口駅前広場の花壇を花で鮮やかに彩りました。植えた花は日々草やケイトウなど。お出かけの際は、ぜひご覧ください。

花植えの様子

色とりどりの花を植えている様子

花で飾られた花壇

じゃがいも掘り

6月26日(水曜日)、きらめき市民大学農園で子育て支援センターソーレ主催のじゃがいも掘りが行われました。きらめき市民大学ボランティアクラブの皆さんの指導のもと、参加した親子は土とふれあいながらじゃがいも掘りを体験しました。収穫したじゃがいもはお土産として家にもちかえりました。

じゃがいもとれたよ

じゃがいも畑の様子

とれたじゃがいもをお母さんの手渡している様子

水防工法基礎訓練

6月21日(金曜日)、化石と自然の体験館で水防工法基礎訓練が行われました。職員25人が土のうを約300個作り、積み方を学びました。使用した土はサメの歯などの化石発掘体験する際にふるいにかけた残土です。サメの歯はお守りや魔除けになると言われています。そんな土を使った土のうも災いを退けるご利益があるかもしれません。

化石と自然の体験館での土のう作りの様子

土を詰めている様子

土のうの積み方研修を受けている様子

古代蓮が咲いています

6月17日(月曜日)、市立図書館の駐車場に設置してある池で、古代蓮が咲いています。今年は6月9日頃から咲き始めました。古代蓮は、花径が大きく、花弁数が少ないのが特徴です。

市立図書館の池の古代蓮

蓮の蕾にトンボが止まっている様子

上からみた蓮

【第20回外国人日本語スピーチコンテスト】

6月16日(日曜日)、第20回外国人日本語スピーチコンテストが行われました。発表者は日本語で出身国の紹介をしたり、日本で生活しての感想を発表したりしました。その発表から参加者の日本に対する思いや今後も出身国と日本のかけはしになりたいという思いなどが感じられました。

スピーチの様子

スピーチ会場の様子

東松山市自主防災組織リーダー養成研修

6月15日(土曜日)、市自主防災組織リーダー養成研修が行われました。この組織は地域の人々が「自分たちの地域は自分たちで守る」という連帯感に基づき自発的に結成するものです。本日はリーダーを対象に災害用伝言ダイヤルや気象情報の講義、地図を用いて災害の発生を想定した訓練を行いました。

自主防災組織リーダー養成研修の様子

地図を用いた災害発生を想定した訓練の様子

気象情報の講義の様子

English寺子屋

6月15日(土曜日)、桜山小学校でEnglish寺子屋の開講式と学習活動が行われました。桜山小学校と白山中学校の「小中一貫教育特認校制度」の取組で、キャッチフレーズは「英語に強い子どもを育てる」です。ALTをはじめ外国人の先生の豊かな表情と大きなジェスチャーに楽しく学習を進めました。

English寺子屋の様子

ジェスチャーを交えた楽しい授業の様子

1人ひとりに優しく教えてくれるALTの様子

土曜日寺子屋

6月8日(土曜日)、無料の学習教室!土曜日寺子屋を開講しました。今年度は、唐子市民活動センターで青鳥小学校の1・2年生を対象に、大学生や地域のボランティアが先生となり、来年2月までの土曜日(全12回)に行います。本日は児童と先生が1対1で向かい合い丁寧に楽しく学習を進めました。

開校式の様子

大学生や地域ボランティアの先生と一緒に課題に取り組む様子

大学生先生に教えてもらっている様子

アジサイが咲き始めました

6月4日(火曜日)、市内各所でアジサイが咲き始めました。写真は下沼公園と岩殿観音正法寺の様子です。お散歩がてら青やピンクのアジサイを鑑賞してみてはいかがですか?

下沼公園のピンク色のアジサイ

下沼公園の様子

岩殿観音正法寺の様子

正法寺のガクアジサイ

第11回8町合同防災訓練

6月2日(日曜日)東松山武道場で8町内合同防災訓練が行われました。参加したのは、本町1~3丁目、本町中央、材木町1・2丁目、日吉町、上松本町の8町内の皆さんです。
 会場では、AED訓練、搬送訓練、水消火・煙・暴風体験、起震車体験のほか、炊き出し訓練、防災グッズ暗記クイズなどが行われました。

水消火器を使った消火体験

子どもたちが起震車を体験している様子

暴風体験の様子

5月

劇団四季こころの劇場はだかの王様

5月31日(金曜日)、東松山市民文化センターで公益財団法人東松山文化まちづくり公社と東松山市教育委員会の共催事業として「劇団四季こころの劇場はだかの王様」が行われました。市内と比企郡内町村、坂戸市、鶴ヶ島市の37校の小学6年生約2000人が無料招待され、劇団四季のミュージカルを観劇しました。子どもたちによる手拍子や掛け声などで会場全体が一体となった講演となりました。終演後は演者による見送りが行われ、ハイタッチなどをして子どもたちと触れ合っていました。

劇団四季こころの劇場はだかの王様の様子

はだかの王様の演劇の様子

演者によるハイタッチの様子

箭弓町広場の花植えを行いました

5月30日(木曜日)、ぼたん通り商店会女性部の皆さんが集まり、箭弓町広場の花植えを行いました。広場には、マリーゴールドやコリウスといった色とりどりの夏の花が咲いています。お立ち寄りの際はぜひご覧ください!

花植えの様子

花でいっぱいになった箭弓町広場の様子

ぼたん通り商店会女性部の皆さん

フラワーサポーターの皆さんによる花の寄せ植え

5月27日(月曜日)、フラワーサポーターの皆さんによる意見交換会及び花の寄せ植えが行われました。ペチュニアやルドベキアなどの初夏を感じる寄せ植えは、市役所前庭フラワーロードと市庁舎と総合会館に架かる連絡通路に飾られました。

寄せ植えしている様子

市役所前庭のフラワーロード

市庁舎と総合会館の連絡通路に飾られたプランター

森田市長とフラワーサポーターの皆さん

マレットゴルフ大会

 5月20日(月曜日)、都幾川リバーサイドパークで第23回マレットゴルフ大会が開催されました。今年は、森田市長及び中村教育長の始打式で大会がスタート。参加者は、日ごろ培った技術を生かし各ホールを一打でも少なく回るよう競い合っていました。

おおぜいの参加者

始打式の森田市長のショット

マレットゴルフを楽しむ様子

松本町一丁目緑地

5月13日(月曜日)、松本町一丁目緑地の様子です。さまざまな花が咲き、公園を彩っています。お近くにお越しの際は、お立ち寄りください。

松本町一丁目緑地の様子

ピンク色のツルバラ

色とりどりの花が咲き誇る松本町一丁目緑地の様子

シニアゴルフ大会

 5月13日(月曜日)、清澄ゴルフ倶楽部で第13回シニアゴルフ大会が開催されました。澄み渡る青空の下、参加した169人が親睦を深めつつ、爽快なショットなどを披露して思い思いにゴルフを楽しみました。

パットの様子

ティショットの様子

グリーンを読んでいる様子

サワトラノオ

5月13日(月曜日)、市庁舎前庭に希少野生植物サワトラノオが植栽されたプランターを設置しました。この植物は県レッドデータブック2011で絶滅危惧IAに指定されており、市の川小学校の児童らが保護して増やそうと希少生物保護増殖プロジェクトに取り組んでいるものです。サワトラノオはサクラソウ科の多年草で、高さ40~80センチメートルになり、5~6月に虎の尾のような白い花を咲かせます。

希少野生植物サワトラノオ

サワトラノオの蕾

市庁舎前庭のサワトラノオ

ボッシュ野球教室

 5月11日(土曜日)、東松山野球場で第12回ボッシュ野球教室が開催されました。今年の講師は元読売巨人軍の鹿取義隆氏、仁村薫氏、元中日ドラゴンズの仁村徹氏。なんと、兄弟である仁村薫氏と仁村徹氏が一緒に指導することは初めてとのこと。
 講師の一挙一動を観察している参加球児の姿は印象的で、参加球児の中から国内外で活躍する野球選手が誕生することを期待しています。

鹿取選手に投球を教えてもらっている様子

仁村徹選手にバッティングを教えてもらっている様子

仁村薫選手の話を真剣に聞く子どもたち

100円商店街お宝市

5月11日(土曜日)、東松山市中心市街地の商店街で100円商店街お宝市が行われています。商店街にはおおぜいの人が訪れ、100円でバラエティ豊かな商品を手に入れたり、やきとりやかき氷などの飲食物を買って食べたりしながら、思い思いに楽しんでいました。

ラスク詰め放題の様子

かき氷を食べている女の子

にぎわうお宝市の様子

消しゴムはんこでエコバック作り

5月5日(祝)、東松山ぼたん園で消しゴム版画イラストレーター「とみこはん」の消しゴムはんこでエコバック作りが行われました。参加者はたくさんのかわいいはんこに迷いながらオリジナルバック作りに夢中になっていました。

エコバックにはんこを押す親子の様子

まっくん・あゆみんのはんこで作ったエコバック

作ったエコバックを持って記念撮影

キッズパティシエ体験

5月4日(祝)、東松山ぼたん園はボタンが咲き誇る中、シャクヤクが可憐に咲きはじめました。また、園内ではキッズパティシエ体験“クレープ&牡丹アイシングクッキーづくり”やバルーンアートなどが行われ、お子さんからお年寄りの方までお楽しみ頂けます。

牡丹アイシングクッキーづくりの様子

クレープ作り体験の様子

バルーンアートをもらって笑顔の親子

婚姻・出生届記念フォト

5月1日(祝)、市役所で婚姻・出生届を提出された人に対し、市オリジナルの婚姻・出生記念証の交付及び記念写真撮影コーナーでの撮影が行われました。森田市長と一緒に記念撮影も行いました。

令和記念フォト

令和記念フォト撮影の様子

金谷の餅つき踊り

令和元年5月1日(休)、東松山ぼたん園で赤・ピンク・白・紫・黄色のボタンが咲き誇る中、新天皇陛下即位をお祝いして県指定無形民俗文化財「金谷の餅つき踊り」が披露されました。また、園内ではブリザードフラワー体験教室や手作り手芸品の即売会などが行われました。

金谷の餅つき踊りの様子

ブリザードフラワー体験教室の様子

ぼたんの花

4月

ペーパーフラワーづくり

4月30日(休)、東松山ぼたん園でペーパーフラワーづくり教室が行われました。参加者は、先生のアドバイスを受けながら花びらを一枚ずつ広げて、ぼたんのコサージュや花束などを作りました。教室ではたくさんの満開のぼたんを咲かせることができました。

ペーパーフラワーを作っている親子の様子

ペーパーフラワー作りの様子

色とりどりのペーパーフラワーぼたん

くらかけ清流の郷

 4月29日(祝)、東松山市内ゴールデンウィークのお出かけスポットであるくらかけ清流の郷バーベキュー場の様子です。皆さんそれぞれにバーベキューや川遊びを楽しまれていました。

くらかけ清流の郷の様子

バーベキューをしている家族の様子

バーベキュー場の様子

 ぼたんまつり

4月28日(日曜日)、東松山市内でぼたんまつりが行われています。東松山ぼたん園では5月6日(月・休)までの間、毎日様々なイベントが行われています。園内に咲き誇るぼたんの花と共にお楽しみください。

ぼたん園の様子

赤やピンクのぼたん

ぼたんの育て方教室の様子

東松山ぼたん園早朝開園

4月27日(土曜日)、東松山ぼたん園は早朝開園され、花の写真撮影に訪れた方は絢爛に花ひらいたぼたんをカメラにおさめていました。本日は、新鮮な野菜を販売する軽トラ市や絵葉書づくりなどが行われます。

ピンク色のぼたん

早朝のぼたん園を写真撮影している様子

ぼたんを撮影している様子

ソーレから歩こう

4月24日(水曜日)、子育て支援センターソーレで歩育「ソーレから歩こう」が開催されました。雨が降ったため室内での開催となりましたが、笑顔あふれる楽しいイベントとなりました。

楽しそうに歩く子どもたち

ソーレでのイベントを楽しむ子どもたち

笑顔で記念撮影

書「令和」贈呈

4月22日(月曜日)、新たな時代「令和」を迎えることを記念して、松山女子高校書道部部長に揮毫いただいた書「令和」が贈呈されました。
5月1日(祝)午前8時半~午後5時15分に、市役所で婚姻届や出生届を提出される方を祝して「記念写真撮影コーナーでの撮影」を行います。その際に、贈呈された書「令和」を持って撮影することができます。また、森田市長と一緒に記念撮影を行うこともできます。

森田市長と山脇部長

揮ごういただいた令和の書

記念写真撮影コーナーの様子

東松山ぼたん園ぼたんまつり開会式、箭弓稲荷神社ぼたん祭開園祭

4月20日(土曜日)、東松山ぼたん園でぼたんまつり開会式、箭弓稲荷神社でぼたん祭開園祭が行われました。東松山ぼたん園では5月6日、箭弓稲荷神社ぼたん園では5月7日まで各種イベントが行われます。

東松山ぼたん園ぼたんまつり開会式の様子

東松山ぼたん園のばたんと遊具

箭弓稲荷神社ぼたん園ぼたん祭開園祭の様子

箭弓稲荷神社ぼたん園の様子

東松山ぼたん園

4月16日(火曜日)、東松山ぼたん園の様子です。東松山市の花ぼたんが咲き始めました。ぼたんの花の香りに誘われたミツバチが蜜を集めにやってきていました。4月20日からはぼたんまつりが行われます。

ピンク色のぼたんの蜜を蜂が集めている様子

赤いぼたんと蜂

咲き始めたぼたん

東松山市グラウンド・ゴルフ大会

4月16日(火曜日)、都幾川リバーサイドパークで東松山市グラウンド・ゴルフ大会が開催されました。近年人気のあるグラウンド・ゴルフ。今回は200人を超える参加者が青空の下、日ごろの練習の成果を発揮していました。

グラウンド・ゴルフを楽しむ様子1

グラウンド・ゴルフを楽しむ様子2

おおぜいの参加者

大岡花まつり

4月14日(日曜日)、大岡市民活動センターで大岡花まつりが行われました。チューリップやサクラ、パンジーなど色とりどりの花に囲まれた中庭では、楽器演奏や踊りなどが披露されました。また、お茶席やヨーヨー釣り、スタンプラリーなど子どもからお年寄りまで楽しめる様々な出し物もあり、訪れた人は春の一日を満喫していました。

花まつりが行われている大岡市民活動センターの様子

和太鼓演奏の様子

お茶席の様子

東松山ぼたん園

4月12日(金曜日)、東松山ぼたん園の様子です。つぼみが一部開き始めているものがありました。色鮮やかに咲くのが待ち遠しいですね。

ぼたんの蕾

赤いぼたんの蕾

ぼたん園の様子

ガーデニング講座

4月11日(木曜日)、大岡市民活動センターにてガーデニング講座を開催し、ガーデンセンターさにべるの間室伸子先生にご指導いただきながら、「大岡花まつりを彩る寄せ植えとたねダンゴ」を作成しました。 
14日(日曜日)開催の大岡花まつりにご参加の際は、色鮮やかなフラワータワーをぜひご覧ください。

間室先生が説明している様子

寄せ植えをしている様子

完成した寄せ植えと記念撮影

6つ子のコツメカワウソの特別出生記念証を発行

4月11日(木曜日)、埼玉県こども動物自然公園カワウソ舎前で昨年10月22日にうまれた6つ子のコツメカワウソが元気に育つことを祈念して、市オリジナル出生記念証を渡しました。コツメカワウソは東松山名物やきとりにちなんで、カシラ、ボンジリ、モモ、ツクネ、ネギマ、セセリと名付けられました。

コツメカワウソ

カワウソ舎の前で特別出生記念証をもっている園長たち

特別出生記念証

サクラに降る雪

4月10日(水曜日)、上沼公園と市庁舎屋上からの様子です。道路への積雪はありませんが、公園の草木の上に積雪が見られました。

上沼公園のサクラと雪景色

市庁舎屋上からみた淡墨桜と雪

東松山夢灯路

4月6日(土曜日)・7日(日曜日)、上沼と下沼、それを結ぶ夢小路で夢灯路が行われました。満開の桜を一目見ようとおおぜいの人が訪れ、カメラやスマートフォンで撮影する様子が多くみられました。桜のライトアップは4月10日まで行われます。

点灯式の様子

父親に抱かれた子どもがサクラを指さす様子

満開のサクラが咲き誇る上沼公園

ライトアップされたサクラが幻想的な上沼公園

灯籠の並ぶ八雲神社

市内桜情報

4月3日(水曜日)、市内の桜開花状況です。岩鼻運動公園、駒形公園桜のひろばなどで撮影しました。6日・7日は、東松山夢灯路が開催されます。今週末は市内の桜を見て、お花見気分を味わってみてはいかがでしょうか。

唐子神社

岩鼻運動公園

駒形公園桜のひろば

平野市民活動センター付近滑川沿い

お問い合わせ先
東松山市役所 秘書室 広報広聴課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-21-1410
ファックス:0493-22-7799
問い合わせフォーム