現在の位置

「i広報紙」が「マチイロ」としてリニューアル更新日:2017年8月8日

i広報紙とは

無料の専用アプリをスマートフォンやタブレット端末にインストールすることで、いつでもどこでも手軽に広報紙を閲覧することができるアプリです。

便利な機能

  • 最新号の広報紙が自動でスマートフォン等に届き、閲覧できます
  • 記事や画像の切り取り、保存が可能で友だち等に送ることができます

i広報紙がマチイロにリニューアルしました

平成28年9月にi広報紙がマチイロにリニューアルしました。リニューアル前のアプリを使用している方はアプリのアップデートをお願いします。

リニューアル後搭載予定の新機能

  • 新着情報と連動したプッシュ通知
  • 広報紙のオフライン閲覧ビューワ
  • オリジナルコンテンツ配信

マチイロのイメージ画像

利用手順

1.マチイロをダウンロード

iPhone、iPad(Apple製品)は「App store」、その他のスマートフォン(Android製品)は「Google play」からマチイロのアプリを検索し、ダウンロード(無料)します。

次のQRコードを読み取ることで、ダウンロード画面を表示することもできます。

(注意)リニューアル前のアプリ「i広報紙」をご利用中の場合、アップデートによって新アプリに切り替わりますので、新たにダウンロードする必要はありません。

マチイロのアイコン画像

マチイロアプリのロゴ

2.マチイロを起動

インストールが終わると、下のような画面が表示されるので、「はじめる」をクリックして起動します。

マチイロの初期画面 「はじめる」というピンク色のボタンが表示されている。

3.位置情報の利用(表示されない場合は4へ)

どちらを選んでもマチイロは利用できます。位置情報の利用を許可しない場合は、4で郵便番号を入力してください。

位置情報の画面 「”マチイロ”の使用中に位置情報の利用を許可しますか? 現在地の住所を取得するために使用します」というポップアップが表示されている。「許可しない」「許可」のボタンが表示されている。

4.エリアの設定

現在地から探すか、郵便番号から探す又は地域から探すのいずれかを選択しエリアを設定します。(どの選択方法でも利用できますが、「現在地から探す」の場合3で位置情報の利用を許可してください)

エリアの設定画面  詳細は以下に記載。

位置情報を許可した方は「現在地から探す」の「現在地を取得」ボタンを選択します。

位置情報の利用を許可しないを選択した方は「郵便番号から探す」の入力エリアに郵便番号をハイフンなしで入力し「次へ」を選択又は、「地域からさがす」で該当の地域を選択します。

 

例:3つの選択方法のいずれかを選んでいただき進んでいくと、以下の地域で設定しますと表示されますので、よろしければ「次へ」をクリックします。

5.興味のある分野を選択

興味のある分野を選択してください。複数選択できます。選び終わったら「次へ」をクリックしてください。

興味のある分野選択画面  詳細は以下に記載。

興味のある分野

  1. イベント
    募集、観光、文化、スポーツなど
  2. 子供
    妊娠、出産、子育て、学校、教育など
  3. 健康
    医療、病院、予防接種など
  4. 住まい
    防災、住宅、空き家、太陽光など
  5. 福祉
    高齢者、障がい、介護など
  6. 仕事
    就職、職業訓練、雇用など
  7. まちづくり
    防犯、歴史、商店街、復興など
  8. 環境
    ごみ、リサイクル、緑化など
  9. 行政
    議会、納税、条例、入札、助成金など

「興味のある分野」にチェックを入れたら「次へ」を選択してください。

 

興味のある分野で選択したものがトップ画面の下部に表示され、お住まいの地域の自治体ホームページから関連情報をお伝えします。

6.「性別」「生年月日」を設定

性別・生年月日の設定画面  詳細は以下に記載。

「性別」を選択し、「生年月」も選択します。

入力が終わったら、利用開始を選択します。

登録は以上で完了です。

マチイロの便利な機能

その1  広報紙の閲覧

最新号の広報紙が自動でスマートフォンに届き閲覧することができます。また、過去の広報紙も一覧画面から閲覧が可能です。

1.マチイロのトップ画面から最新号をクリック又は、広報紙一覧画面からバックナンバーをクリックして広報紙を閲覧します。

マチイロのトップ画面  最新号を選択した場合は2へ、メニューを選択した場合は3へ進んでください。

2.広報紙の表紙が表示されます。指で画像をスライドしてページをめくって閲覧できます。

ページをめくる画像  左から右へスライドすることで次のページが表示されている。

その2  過去の広報紙(バックナンバー)の閲覧

3.トップ画面下部の「広報紙」をクリックすると、バックナンバーの広報紙が一覧で表示されます。閲覧したい広報紙を選んでクリックし閲覧します。

バックナンバーの選択画面  広報ひがしまつやま平成28年8月号を選択し、次の画面で広報ひがしまつやま平成28年8月号の表紙が表示されている。

例:平成28年8月号をクリックすると、8月号の表紙が表示されます。画像を指でスライドさせて、ページをめくりながら閲覧してください。

拡大したいときは、ダブルタップか指を閉じた状態から広げます。

拡大方法の画面  拡大したい部分を親指と人差し指で閉じた状態でタッチし、指で広げると拡大ができます。  画像が拡大できました。

その3  スクラップ機能

スクラップ機能では記事や画像の切り取り、保存が可能です。また、切り取った画像を友だちに送ることができます。

スクラップ機能の使い方

マチイロで広報紙を閲覧中に画面をタップすると、ハサミのマークが表示されます。

スクラップ機能を使用したときの画面  詳細は以下に記載。

  1. ハサミのマークをクリック
  2. 四角で囲まれた範囲が表示されます。
  3. 四角の範囲を指でスライドし、拡大縮小させながら、切り取りたい範囲を指定します。
  4. 保存をタップして選択した範囲の画像が切り取られます。
  5. 画像が指定した範囲で切り取られました。

切り取った画像はトップ画面、メニューの画面メモ・スクラップに保存されます。また、SNS(ソーシャルネットワークサービス)を利用して、友だちに送ることができます。

スクラップの利用画面  各種SNSで友達に送ることができます。  「画像をシェアする」でメール・Facebook・Twitter・LINEから選択し送信します。  また、マチイロトップ画面から、メニューを選択し、画像メモ・スクラップをクリックすると、過去に切り取った画像を閲覧することができます。

注意事項

運営業者・広告について

このアプリは利用者・自治体ともに無料で使用でき、株式会社ホープ(福岡県福岡市)が広告収入で運営しているものです。アプリ閲覧中に広告が表示されますが、内容については東松山市は一切責任を負いません。

通信料について

アプリは無料ですが、情報の受信には通信料がかかります。

 

利用方法マニュアル

マチイロの利用方法(PDF:647.4KB)

お問い合わせ先
東松山市役所 秘書室 広報広聴課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-21-1410
ファックス:0493-22-7799
問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。