現在の位置

パブリックコメント実施結果【第7期高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画】更新日:2018年2月14日

パブリックコメント手続結果を次のとおり報告します。

案の公表期間

平成30年1月11日(木曜日)~平成30年1月31日(水曜日)

意見提出者数

1人

 提出された意見の概要及び市の考え方

 

提出された意見の概要及び市の考え方
番号 提出された意見の概要 意見に対する市の考え方
1

「徘徊高齢者等家族支援サービス事業」及び「徘徊高齢者等SOSネットワーク事業」について

 これらの事業の対象に、若年性認知症や高次脳機能障害の当事者やそのご家族が含まれることを明示していただきたい。

 

 「徘徊高齢者等家族支援サービス事業」及び「徘徊高齢者等SOSネットワーク事業」は、年齢を問わず、認知機能の障害により徘徊が見られる方又はその可能性がある方を対象とした事業であり、ご意見をいただいた若年性認知症や高次脳機能障害のある方も含まれるほか、療育手帳を受けた知的障害のある方も対象とした事業です。
 計画書第4章では、第7期計画期間中に実施する事業や取組について目標値や見込等記載しており、個々の事業に対して、その対象者を列記することは考えていません。
 なお、若年性認知症や高次脳機能障害の方に対する支援については、第4章第2節の認知症施策の推進の中で、「障害者福祉所管課とも連携して、切れ目のない支援体制の充実を目指すこと」等を明記しています。
 

 

お問い合わせ先
東松山市役所 健康福祉部 高齢介護課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-21-1406
ファックス:0493-22-7731
問い合わせフォーム