現在の位置

市長メッセージ(令和元年東日本台風から1年が経過して)更新日:2020年10月12日

市長メッセージ

 

市民の皆様へ

~令和元年東日本台風(台風第19号)から1年~

 

 令和元年東日本台風(台風第19号)の豪雨災害から1年が経過しました。
 東松山市の南部地域では水害による甚大な被害が発生いたしました。改めて、この水害でお亡くなりになられた方に哀悼の意を表します。また、被災された多くの市民の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
 そして現在も懸命に生活再建に取り組まれている被災者の皆様には、健康にご留意いただき一日も早く元の平穏な生活が取り戻せることをご祈念いたします。市としても被災されたお一人お一人の立場に立って今後も全力で支援を継続いたします。
 今年も台風発生の時期を迎え、コロナ禍という新たな困難の中ですが、市民の皆様が安全に災害から命と暮らしを守ることができるよう、ハード・ソフト両面での対策を講じています。
 市民の皆様が、万が一の時の避難に関する情報伝達手段の充実や、避難所の整備、資機材の充実を図っています。併せて、国と県、市が一体となって河川の堤防や遊水地の整備にも既に取り組んでいます。
 市民の皆様には、今後の水害や地震等の自然災害への備えと、いざという時には自分自身、また家族はどのような行動をとったら良いのかを普段からお考えをいただきたいと思います。市としても地域防災・減災に関する取組に全力を尽くしてまいります。
 今後とも、市民の皆様のご協力をお願い申し上げます。

令和2年10月12日

東松山市長 森田 光一

お問い合わせ先
東松山市役所 秘書室 危機管理課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-21-1405
ファックス:0493-22-7799
問い合わせフォーム