現在の位置

宅地公売情報(高坂駅東口第一土地区画整理事業地内の保留地)更新日:2017年3月6日

注意:先着順につき、販売済となっている場合がございます。予めご了承ください。

HPtop

土地区画整理事業では、地区内の土地所有者から少しずつ土地を提供していただくことにより、事業に必要な土地を生み出します。新たに生み出した土地は、道路や公園等の公共施設の整備に使う土地と、土地区画整理事業の事業費に充てるために一般の方に販売する土地に分けられます。この土地区画整理事業の事業費に充てるために一般の方に販売する土地を、保留地といいます。
保留地は、施行者(事業者)が売り主となるため、購入における仲介手数料は必要ありません。また、建築時期の制限や、建築業者の指定等の建築条件もありません。
東松山市内で土地をお探しの方は、この機会にぜひ保留地の購入をご検討ください。

高坂駅東口第一土地区画整理事業(市施行)

本地区は、東松山市南部に位置し、周辺には東武東上線高坂駅・国道407号などがあり交通条件に恵まれています。土地区画整理事業により上下水道が完備され、良好な居住環境が整った住宅地です。

高坂駅東口第一土地区画整理事業案内図

案内図2

保留地位置図

保留地位置図

 

保留地番号2の保留地価格表
番号 街区画地/用途地域 総価格 地積/面積単価 坪数/坪単価
2 45街区4画地 17,908,800円 287平方メートル 約86坪
第一種住居地域 62,400円/平方メートル

約20.5万円/坪

(注意1) 坪数は、1坪3.3平方メートルとして計算し、小数点以下切捨て

(注意2) 坪単価は、面積単価×3.3平方メートルとして計算し、千円未満切捨て

 

保留地番号2の詳細情報(PDF:101.3KB)

 

保留地番号4の保留地価格表
番号 街区画地/用途地域 総価格 地積/面積単価 坪数/坪単価
4 117街区1画地 14,859,500円 263平方メートル 約79坪
第一種中高層住居専用地域 56,500円/平方メートル

約18.6万円/坪

 

(注意1) 坪数は、1坪3.3平方メートルとして計算し、小数点以下切捨て

(注意2) 坪単価は、面積単価×3.3平方メートルとして計算し、千円未満切捨て

保留地番号4の詳細情報(PDF:90.8KB)

 

保留地番号6の保留地価格表
番号 街区画地/用途地域 総価格 地積/面積単価 坪数/坪単価
6 63街区1画地 19,054,800円 201平方メートル 約60坪

第一種住居地域

94,800円/平方メートル

約31.2万円/坪

 

(注意1) 坪数は、1坪3.3平方メートルとして計算し、小数点以下切捨て

(注意2) 坪単価は、面積単価×3.3平方メートルとして計算し、千円未満切捨て

保留地番号6の詳細情報(PDF:63.3KB)

宅地公売概要

  1. 申込資格
    申込日現在、成年者で、成年被後見人又は被保佐人でないこと。
  2. 申込制限
    ・郵送による申込みは受付けられません。
    ・申込後の区画の変更は認められません。
    ・申込者の変更はできません。(申込者が契約及び登記の名義人となります)
    ・共有での申込を希望される方は連名でお申し込みください。
  3. 申込方法
    ・高坂区画整理事務所において、契約保証金(50万円)の納付書をお渡しいたします。お渡しする際に、契約保証金納入者の住所と氏名を高坂区画整理事務所で記入しますので指定の銀行でお振込みください。
    注意:契約保証金納入者が申込者となりますので、納付書受取時までに申込者を決定しておいてください。(申込者が契約及び登記の名義人となります)
    ・保留地買受申込書に必要事項を記入し、住民票抄本(申込者の記載があるもの)及び納入通知書兼領収書(契約保証金領収書)を添えてお申し込みください。
  4. 申込時必要書類
    個人の場合には
     
     ・住民票抄本(申込者の記載があるもの)
     ・納入通知書兼領収書(契約保証金領収書)
    法人の場合には
     
     ・法人登記簿謄本
     ・納入通知書兼領収書(契約保証金領収書)
  5. 契約の条件
    ・保留地買受申込書を受領後、保留地売却決定通知書を交付しますので、交付日より10日以内に、保留地売買契約書により契約を締結し、60日以内に土地代金を全額納入していただきます。(契約保証金については、土地代金に充当します)
    ・期限までに契約の締結をしないとき、又は辞退した場合、契約保証金は返却いたしません。
    ・納入期限内に売買代金を全額納付しないときは、保留地売買契約を解除し、契約保証金は返却いたしません。
    ・契約に要する費用(収入印紙代)及び換地処分登記完了後に行う所有権移転登記の諸費用は、申込者の負担になります。
  6. 土地の所有権移転登記
    ・保留地は、土地区画整理事業によって生み出された土地ですので、所有権移転登記は、換地処分登記完了後となります。したがって、それ以前は抵当権等の権利設定登記はできません。
    注意:換地処分登記がなされるまでは、一般の宅地のような抵当権等の権利設定登記ができないため、保留地購入希望者が金融機関から融資を受けられるよう、市と金融機関との間で協定を結んでいます。金融機関については保留地ローン取扱い機関
    をご覧ください。
    注意:換地処分登記完了後に行う所有権移転登記に要する費用は、買受人の負担になります。
  7. 権利移転の禁止
    買受申込者が契約者及び登記名義人となり、原則として換地処分登記完了以前に名義を変更することはできませんのでご注意ください。
  8. 特記事項
    各保留地の辺長及び地積は、事業完了時に行う出来形確認測量の結果、多少増減する場合があります。その場合には、保留地売買変更契約書により、契約単価に基づき算出した金額をもって清算させていただきます。
  9. その他注意事項
    ・保留地は、売買代金を完納後に行う引渡しにより使用することができます。
    ・上下水道は、宅地内に取付管が埋設されています。上水道においての水道加入金等については、契約者の負担となります。
    ・電気、電話の引き込みについては、契約者において申請することになります。また、電柱の設置の依頼があった場合には、ご協力をお願いします。
    ・保留地に建築等を行う場合は、「土地区画整理法第76条の申請、許可」及び「地区計画の区域内における行為の届出」並びに「建築確認申請」の手続きを経て建築することになります。
    注意:「土地区画整理法第76条の申請」は、高坂区画整理事務所へ提出していただくことになります。その他の手続きは関係各所に提出してください。
    ・高坂駅東口第一土地区画整理事業地内には、埋蔵文化財の包蔵地となっている区域がありますので、建築等を行う場合には埋蔵文化財センター(電話0493-27-0333)へご相談ください。
    ・保留地の売買契約締結後、要件により不動産取得税の軽減が受けられる場合があります。詳しくは、東松山県税事務所(不動産取得税担当:電話0493-23-8908)までお問い合わせください。
    ・引渡し後の保留地に対する一切の公租公課は、契約者の負担になります。

保留地ローン

保留地は、土地区画整理事業によって生み出された土地ですので、所有権移転登記は、換地処分登記完了後となります。したがって、それまでは一般の宅地のような抵当権等の権利設定登記ができないため、融資を受けにくい場合があります。
そこで市では、保留地購入希望者が金融機関から融資を受けられるよう、下記の金融機関との間で協定を結んでいます。融資を受けるための手続き等の詳細につきましては、直接各金融機関へお問い合わせください。

保留地ローン取扱い金融機関

  • 埼玉りそな銀行  東松山支店
    (電話:0493-24-1211)
  • 埼玉中央農業協同組合  東松山支店
    (電話:0493-22-4036)
  • 武蔵野銀行  高坂支店
    (電話:0493-35-2220)
  • 埼玉縣信用金庫  高坂支店
    (電話:0493-35-1131)
  • 住宅金融支援機構  本店
    (電話:03-3812-1111)
  • 中央労働金庫 東松山支店
    (電話:0493-23-6161)

  

市の川特定土地区画整理組合の保留地情報は、こちらから確認できます。

宅地(保留地)分譲情報(市の川特定土地区画整理事業)

お問い合わせ先
東松山市役所 都市整備部 高坂区画整理事務所
〒355-0047
東松山市高坂1058
電話:0493-35-0112
ファックス:0493-35-5544
問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。