現在の位置

地域猫活動を実施する団体を募集します更新日:2021年5月19日

地域猫活動推進事業費補助金交付団体の募集について

地域猫活動を実施する団体を募集し、その中の2団体に対して補助金を交付します。

地域猫活動とは

地域の理解を得た上で、地域住民やボランティアグループなどが、地域に住み着いた飼い主のいない猫に不妊去勢手術を施してこれ以上増やさないようにし、その猫が命を全うするまで一代限りで、その地域において適切に管理していく活動のことです。

地域猫とは

地域に住み着き、その地域に住む人たちの合意とルールの下で適切に管理されている猫のことを「地域猫」と呼んでいます。適切な管理とは、時間を決めた餌やりや残った餌の片付け、トイレの設置や糞の後始末などについてルールを決めて行うことです。

埼玉県地域猫活動実践ハンドブック

募集要項

補助対象団体

市内地区において地域猫活動に取り組む自治会又は動物愛護団体で次の(1)から(4)を満たす団体。

(1)運営規約、会則等を有し、複数名以上で構成されていること。

(2)市内に事務所等の拠点があること。

(3)政治活動及び宗教活動並びに営利を目的としないこと。

(4)地域猫活動を3年以上継続して行うことができること。

募集団体数

2団体

補助金の額

20万円を限度とする(ただし予算の範囲内とする)。

補助対象経費と内容

補助対象経費

対象経費の内容

1. 捕獲費

捕獲箱等捕獲用具購入費用等

2. 不妊去勢費

不妊去勢手術費用

3. 病院搬送費

ガソリン等燃料購入費用

4. 飼料費

餌及び給餌用具購入費用

5. トイレ施設整備費

トイレ資材及び用具購入費用

6. 地域猫活動啓発費

啓発品作成用具購入費用、腕章、チラシ等作成費用

7. 保険費

ボランティア保険加入費用

8. 捨て猫防止対策費

チラシ・看板等作成費用

9. その他市長が必要と認める経費

その他市長が必要と認める費用

募集期間

令和3年6月1日(火曜日)から令和3年6月18日(金曜日)まで

(注意1)土曜日・日曜日及び祝日を除く

(注意2)交付申請の前に、以下の事前申請書の提出が必要です。

事前申請方法

下記資料をご覧いただき、(1)から(5)の書類を環境政策課の窓口に直接ご提出ください。

(1)東松山市地域猫活動団体申込書(別紙1)

(2)地域猫活動事業計画書(様式第2号)

(3)活動経費の内訳書(様式第4号)

(4)給餌及びトイレの場所を示した図面(住宅地図等)

(5)事業に対する自治会長等の同意書(様式任意)

東松山市地域猫活動推進事業費補助金交付要綱(PDF:127.9KB)

東松山市地域猫活動団体募集要項(PDF:99.7KB)

東松山市地域猫活動団体申込書(別紙1)(PDF:76.3KB)

地域猫活動事業計画書(様式第2号)(WORD:36KB)

活動経費の内訳書(様式第4号)(WORD:31KB)

選考結果について

地域の理解状況、活動場所の適正、地域の被害状況等をもとに決定します。選考結果は文書にてお知らせします。

お問い合わせ先
東松山市役所 環境産業部 環境政策課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-63-5006
ファックス:0493-23-7700
問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。