現在の位置

野生動物(イノシシ)の出没情報について更新日:2022年10月24日

イノシシにご注意ください

東松山市内にて、イノシシの目撃情報が寄せられています。人身被害を受けないため、イノシシと遭遇した場合には、以下の注意事項のとおりに行動してください。

近寄らない

遠くでイノシシを発見した場合は、そのままイノシシが見えなくなるところまで離れてください。イノシシの子どもだけでも近くに親がいる可能性が高いので近寄らないでください。

落ち着いて行動する

イノシシと遭遇してしまった場合は、背中を見せずにゆっくり後退し、静かにその場を立ち去ってください(急に動くと驚いて襲い掛かってくることがあります)。

刺激しない

イノシシと遭遇したとき、大声を出したり、物を投げたりすると興奮して襲い掛かってくる可能性があります。刺激しないでください。
また、イノシシがけがをしている時や、住宅地に迷い込んだ時は、興奮している可能性が高いので、速やかに安全な場所(家の中やブロック塀の裏等のイノシシから見えない場所)へ避難してください。

特に注意してください

  • 子どもの行動には特に注意が必要です。近寄ったりしないように、家庭でも十分注意するように指導をお願いします。
  • 犬を連れているときは危険であり、イノシシは犬と飼い主を敵と判断し、襲い掛かってくる可能性があります。

エサと隠れ家をなくしましょう

近年、手つかずの畑や空き地が増えています。草の生い茂った場所はイノシシのエサ場・通り道・住みかになります。野菜や果樹の取り残しもエサとなりますので、適正な管理をお願いします。
住宅地に「わな」を仕掛けることは難しいため、地域全体の課題として取り組みましょう。

平成29に葛袋地内で撮影されたイノシシの写真

なお、見かけた場合は、下記の連絡先までご連絡ください。

東松山市役所環境政策課(0493-63-5006)
東松山環境管理事務所(0493-23-4050)
東松山警察署(0493-25-0110)

お問い合わせ先
東松山市役所 環境産業部 環境政策課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-63-5006
ファックス:0493-23-7700
問い合わせフォーム