現在の位置

特定健康診査(40歳~74歳の方)更新日:2021年10月19日

令和3年度国民健康保険特定健康診査

(注意)
 新型コロナウイルス感染症の状況によって、セット健診は日程の変更や中止になる場合があります。個別健診は、医療機関ごとの判断により健康診査を中止する場合がありますので、詳細は医療機関へお問い合わせください。
 なお、体調不良や気になる点がございましたら、健診日を待たず、医療機関にて医師の診察を受けてください。
 健康診査の中止や変更等に関するお知らせは、市ホームページ及び東松山市いんふぉメールにてお知らせします。東松山市いんふぉメールの登録をしていない方はこれを機会にご登録をお願いします。

 

まっくんあゆみんの画像

対象

 東松山市国民健康保険加入者で、40歳(今年度中に40歳になる方も含みます。)から74歳までの方です。健康診査を受ける日に75歳になる方は後期高齢者医療健康診査を受診してください。

健康診査の受け方

「セット健診(集団健診+がん検診)」又は「個別健康診査」のどちらかを選び、事前予約してください。詳細は以下の「セット健診(集団健診+がん検診)について」「個別健康診査について」をご確認ください。

(注意)セット健診若しくは個別健康診査のどちらかを年度1回のみ受診できます。2回以上受診した場合は、2回目から全額自己負担になりますのでご注意ください。

負担金

 1,000円

特定健康診査受診券について

 特定健康診査を受けるには受診券が必要です。受診券は5月中旬に対象者全員に発送しました。

(注意)令和3年4月1日以降に東松山市国民健康保険に加入された方、又は受診券を紛失した方で、健康診査の受診を希望される方は、受診券を発行いたします。
電子申請(市ホームページ)又は保険年金課までご連絡ください。

保険年金課(電話)0493-63-5004

健診項目

  1. 問診
  2. 診察
  3. 身体計測
  4. 血圧測定
  5. 尿検査(尿糖・尿蛋白・尿潜血)
  6. 心電図
  7. 血液検査(中性脂肪・HDLコレステロール・LDLコレステロール・AST(GOT)・ALT(GPT)・γ-GTP・血清クレアチニン・eGFR・ヘモグロビンA1c・空腹時血糖値・赤血球数・血色素量・ヘマトクリット値・血清尿酸)   

セット健診(集団健診+がん検診)について

  1. 実施日 今年度のセット健診の受付は終了しました。

日程

6月3日(木曜日)
受付終了
7月7日(水曜日)
受付終了
8月24日(火曜日)
受付終了
9月28日(火曜日)
受付終了
10月13日(水曜日)
受付終了
6月4日(金曜日)
受付終了
7月8日(木曜日)
受付終了
8月25日(水曜日)
受付終了
9月29日(水曜日)
受付終了
10月14日(木曜日)
受付終了
6月5日(土曜日)
受付終了
7月9日(金曜日)
受付終了
8月26日(木曜日)
受付終了
9月30日(木曜日)
受付終了
10月15日(金曜日)
受付終了
6月7日(月曜日)
受付終了
7月10日(土曜日)
受付終了
8月27日(金曜日)
受付終了
 

10月16日(土曜日)

受付終了

6月8日(火曜日)
受付終了
7月12日(月曜日)
受付終了
     
6月9日(水曜日)
受付終了
7月13日(火曜日)
受付終了
     
6月10日(木曜日)
受付終了
7月14日(水曜日)
受付終了
     
  7月15日(木曜日)
受付終了
     

予約枠

予約時間は以下のとおりです。予約時はご希望の時間枠のみお聞きします。
13時枠
14時枠
15時枠

注意事項

  • 15分ごとに開始時間を指定させていただきます。
    詳細な予約時間は予約日の5日前までに送付する問診票にてご確認いただけます。(例)13時枠を予約した場合、13時00分、13時15分、13時30分、13時45分の受付時間のいずれかが記載されています。
  • 予約は先着順のため、各日、各時間枠で定員に達した場合は受付終了となります。

予約開始

 5月20日(木曜日)8時30分から

予約・変更・キャンセルの受付

  1. 電話
    6月2日(水曜日)までは「セット健診申込専用ダイヤル」
    電話 0120-551-200 (平日8時30分から17時)
    6月3日(木曜日)からは「市役所保険年金課」
    電話 0493-63-5004
  2. 電子申請(市ホームページ)終了しました。
  3. 聴覚障害者専用(ファックス)0493-23-0076
    氏名、生年月日、特定健康診査受診券整理番号、電話番号、希望する予約日及び予約時間枠を記入してください。

(注意)予約には受診券整理番号が必要です。受診券整理番号がわかるものをお手元にご用意のうえ、予約をしてください。

事前に問診票と採尿キットを送ります

 予約日の5日前までに問診票と採尿キットを送付します。
 当日は問診票を記入し、検尿と一緒に持参してください。

持ち物

 国民健康保険保険証
 特定健康診査受診券
 健診費用
 問診票と検尿

注意事項

(飲食)

健診前日は、アルコールを控えてください。
健診当日は、食後3時間30分以上経過していないと血液検査ができません。予約時間の3時間30分前より飲食(ジュース、タバコを含む)を控えてください。ただし、水やお茶の制限はありません。

(体調管理)

健診前日から激しい運動は避けてください。
健診当日は、自宅で検温を済ませ、発熱がある方や体調不良等の自覚症状がある方は受診をご遠慮ください。

(感染予防)

健診時はマスク着用と手指消毒にご協力をお願いします。健診中は受診者同士の距離を保ち、会話を控えていただきますようお願いします。

(付添が必要な方)

身体の不自由な方は付添が必要です。事前に保険年金課へお申し出ください。

(受診の条件)

  • 東松山市国民健康保険被保険者の資格を喪失した方は、当市での特定健康診査を受診できません。新たに加入された保険の健康診査を受診してください。
  • 令和3年12月25日までに75歳になる方で、誕生日以降に受診を予定している方は後期高齢者医療被保険者用の健康診査受診券が必要になります。受診前に保険年金課へご連絡ください。

がん検診等について

 セット健診と同時に受けられるがん検診は次の表のとおりです。

がん検診の内容
検診名 対象年齢 検査内容 負担金
大腸がん検診
受診方法が選べます。
欄外の大腸がん検診に
ついてをご確認ください。
30歳以上 便潜血反応検査 200円
肺がん検診 30歳以上 胸部レントゲン検査 200円
肺がん検診 50歳以上で
喫煙指数600以上の方
(注意)1日に吸う本数に
喫煙年数をかけて算出
痰の検査
胸部レントゲン検査
500円
前立腺がん検診 50歳以上の男性 血液検査(腫瘍マーカー) 300円
結核検診 65歳以上 胸部レントゲン検査 200円
肝炎ウイルス検診 40歳以上
(過去に受診した方は
除く)
血液検査
(B型・C型肝炎ウイルス
検査)
400円

大腸がん検診について

  1. 大腸がん検診(集団)申込み必要とは、事前申込みをした上で、特定健康診査が行われるセット健診の会場で大腸がん検診の検体容器を受け取る方法です。
  2. 大腸がん検診(集団)申込み不要とは、事前申込みの必要がなく、指定された期間に保健センターで検体容器を受け取る方法です。
  3. 大腸がん検診(個別)とは、大腸がん検診取扱医療機関で受検する方法です。費用が(集団)と異なります。

注意事項

  • 検診は着替えの不要な服装でお越しください。
  • 胸部レントゲンを受ける方は、撮影の妨げになる金属やボタン、ラメのついた衣服類は避けてください。
  • 生活保護受給者証をお持ちの方と70歳以上の方のがん検診の費用は無料です。ただし、肝炎ウイルス検診は、70歳以上の方も費用がかかります。
  • 大腸がん検診、肺がん検診、前立腺がん検診、結核検診は、1年に1回のみ受診が可能です。2回以上受診した場合は2回目以降の分が全額自己負担となりますのでご注意ください。
  • 肝炎ウイルス検診は、1人につき1回のみです。過去に受けたことのある方は費用助成の対象外になります。

上記以外の日程で実施するがん検診について

 セット健診以外でも大腸がん、肺がん、前立腺がん、結核、胃がん、乳がん、子宮がん等の検診を実施しています。受診を希望する場合は事前予約が必要です。
 情報は、東松山市ホームページまたは4月1日に全戸配布している保健センター行事日程表をご覧ください。

 健康推進課(電話)0493-24-3921 

個別健康診査について

個別健康診査の内容
実施時期

令和3年6月1日(火曜日)から令和3年12月25日(土曜日)

場所 個別健康診査協力医療機関(予約方法に掲載の「個別健康診査協力医療機関名簿」をご確認ください。
検査項目

問診、診察、身体計測、血圧測定、尿検査(尿糖・尿蛋白・尿潜血)、心電図、血液検査(中性脂肪・HDLコレステロール・LDLコレステロール・AST(GOT)・ALT(GPT)・γ-GTP・血清クレアチニン・eGFR・ヘモグロビンA1c・空腹時血糖値・赤血球数・血色素量・ヘマトクリット値・血清尿酸)

予約方法

個別健康診査協力医療機関名簿 (PDF:188.9KB)へ直接申込みください。

注意事項 (持ち物)
国民健康保険保険証
特定健康診査受診券
健診費用
(飲食)
健診前日は、アルコールを控えてください。
健診当日は、食後3時間30分以上経過していないと血液検査ができません。予約時間の3時間30分前より飲食(ジュース、タバコを含む)を控えてください。ただし、水やお茶の制限はありません。
(体調管理)
健診前日から激しい運動は避けてください。
健診当日は、自宅で検温を済ませ、発熱がある方や体調不良等の自覚症状がある方は受診をご遠慮ください。
(感染予防)
健診時はマスク着用と手指消毒にご協力をお願いします。健診中は受診者同士の距離を保ち、会話を控えていただきますようお願いします。
(受診の条件)
・東松山市国民健康保険被保険者の資格を喪失した方は、当市での特定健康診査を受診できません。新たに加入された健康保険の健康診査を受診してください。
・令和3年12月25日までに75歳になる方で、誕生日以降に受診を予定している方は後期高齢者医療被保険者用の健康診査受診券が必要になります。受診前に保険年金課へご連絡ください。

問合せ

特定健康診査、後期高齢者健康診査、1日人間ドック・1日併診ドックについて

お問い合わせ先
東松山市役所 健康福祉部 保険年金課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-63-5004
ファックス:0493-23-0076
問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。