現在の位置

降雪の時期到来!除雪作業にご協力ください更新日:2019年12月19日

市では積雪状況(約10センチ以上)により主要な道路(緊急輸送道路や重要施設周辺道路)を優先して除雪作業を行います。生活道路の除雪については地域の皆様のご協力をお願いします。

また、ライフラインの確保や除雪作業を安全・効率的に行うために皆様のご理解とご協力をお願いします。

東松山市除雪路線図(PDF:3.5MB)

地域ぐるみの除雪をお願いします。

市は主要道路の除雪を優先的に行います。その他の道路や私道は地域での除雪をお願いします。歩道や通学路、お年寄り世帯等は、ご近所同士の協力により、除雪をお願いします。

なお、「東松山自主防災組織補助金交付要綱」に基づき、自主防災組織・自治会が重機等を使用して、生活道路の除雪を行った場合には、燃料代等を補助します。
(詳しくは危機管理課へ問い合わせください。)

自宅前の除雪は皆さんの手でお願いします。

玄関や車庫の前には、どうしても雪が残ってしまうことがあります。ご自宅の出入口の除雪は皆さんで行ってください。

道路に雪を捨てないでください。

雪を道路に捨てると通行の妨げとなるばかりでなく、事故の原因にもなります。各戸での雪の処分は所有する敷地内で行ってください。  

私有地の樹木などは日ごろからお手入れをお願いします。

私有地の樹木が雪の重みで倒れ、道路を塞ぎ通行の妨げになることがあります。日ごろから庭木や樹木、特に竹林の手入れをしてください。

路上駐車はおやめください。

路上駐車は除雪作業に差し支えるだけでなく、交通事故や渋滞の原因にもなります。

 

【お問い合わせ】 

道路課    電話:0493-21-1456  ファックス:0493-25-2760
建設管理課  電話:0493-21-1420  ファックス:0493-25-2760
危機管理課  電話:0493-21-1405  ファックス:0493-22-7799

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。