現在の位置

子どものひろば拡大版更新日:2020年3月3日

子どものひろば拡大版とは

中学生以下の子どもが放課後等を安心、安全、健全に過ごせるよう地域の活動拠点である各市民活動センター内に「子どものひろば」を設置しています。

「子どものひろば拡大版」は、子どもの居場所づくりとして設置した「子どものひろば」の取組の一環として、子どもたちの夢の発見や実現につながるイベントの実施や地域交流の場を提供しています。

令和元年度の様子

令和元年度の事業は、埼玉県ふるさと創造資金の補助を受けて実施しました。

小学生の運動あそび

令和2年2月26日(水曜日)高坂丘陵市民活動センターにて、小学生の運動遊びを開催しました。講師は、元青山こどもの城体育事業部やその他乳幼児に関わる講師等でご活躍されている井口恵子(いぐちけいこ)先生です。

自分の身体や身近なものを使った運動遊びを楽しみました。
遊びの中には様々な動きがあり、遊びを通して身体機能の向上や色々な動きを身につけることができるため、子どもが遊ぶことはとても大切であるというお話もいただきました。

じゃんけんあそび

準備運動も遊びの一つ。じゃんけんの勝敗により室内を走ります。

ドッジビー

ソフトディスクの投げ方のコツを教わり、ドッジビー(ボールの代わりにソフトディスクを使ったドッジボール形式のゲーム)を楽しみました。

シフォンを使った遊び

上に投げたシフォン(薄い布)を身体の様々な部分で受け止めます。シフォンは、しっぽとり(鬼ごっこ)の道具にもなりました。

縄あそび

ぐるぐるまわる縄をくぐり抜けます。タイミングやくぐり抜ける場所を考えながら、ぶつからないようにくぐり抜けました。

親子でからだあそび(2月)

令和2年2月19日(水曜日)高坂丘陵市民活動センターにて、親子でからだあそびを開催しました。講師は、元青山こどもの城体育事業部やその他乳幼児に関わる講師等でご活躍されている井口恵子(いぐちけいこ)先生です。

たくさん身体を動かす中で、親子で触れ合い、年齢に合った動きを引き出すプログラムを楽しみました。楽しみながら動く中で、子どもとの関わり方や声かけの方法、身近なものを使った遊び方など、育児に役立つヒントやアドバイスもいただきました。

親子で柔軟体操

親子で柔軟体操。身体の柔らかさは、ケガの予防にもなります。

抱っこあそび

抱っこをしながら、1回転!子どもは大喜びです。

紙を使ったあそび

薄い紙を使って、丸めた時の音やちぎった感触を楽しみました。

布を使ったあそび

ちぎった紙を薄い布の上に広げます。布の下に入った子どもたちは、ジャンプをして楽しみました。

親子の料理教室(2月)バレンタインに親子でチョコレートブラウニーを作ろう!

2月8日(土曜日)高坂丘陵市民活動センターにて、親子の料理教室を開催しました。株式会社シダックス管理栄養士の永山姿子(ながやましなこ)先生に教えていただき、チョコレートブラウニーを作りました。

チョコレートを混ぜる

チョコレートや卵、バターなどを混ぜます。

粉を混ぜる

小麦粉などをさっくり混ぜます。

焼き上がり

タネを型に流し、オーブンで焼きました。

トッピング

チョコレートなどでデコレーションをして出来上がりです。

子ども将棋教室

9月28日(土曜日)野本市民活動センターにて、子ども将棋教室を開催しました。講師は、東松山市将棋連盟の皆さんです。

初級、中級、上級の3グループに分かれ、参加者のレベルに合わせた指導により、将棋を楽しみました。

大盤による将棋解説

大盤による解説

将棋連盟の方による指導

将棋連盟の方による指導

子ども同士による対局

子ども同士で対局

将棋連盟の方と対局

将棋連盟の方と対局

しょうぎ!おしえたい

令和元年10月から毎月2回野本市民活動センターにて「しょうぎ!おしえたい」を実施しています。東松山市将棋連盟のスタッフが将棋を教えたり、静かに過ごす子どもたちの見守りをします。

是非、気軽に遊びに来てください。

夏休み卓球教室

7月25日(木曜日)に野本市民活動センターにて、夏休み卓球教室を開催しました。講師は、元中国ナショナルチーム代表の鄭慧萍(ていけいひょう)コーチです。

鄭コーチの分かりやすい指導により、初心者の子どもたちもすぐに上達し、卓球の楽しさを味わいました。

フォアを教える鄭コーチ

鄭慧萍コーチ

子どもに教える鄭コーチ

打ち方指導

高学年の子どもに教える鄭コーチ

ラリー指導

試合形式の様子

試合形式

Nittakuホームページ

関連リンク

子どものひろば

とき☆ドキ児童館

お問い合わせ先
東松山市役所 子ども未来部 子育て支援課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-63-5005
ファックス:0493-23-2239
問い合わせフォーム