現在の位置

セカンドブック更新日:2021年7月28日

セカンドブックとは

3歳頃は、人生の中で最も絵本を楽しむことができる「読み聞かせ黄金期」と言われています。
絵本を通して、子どもたちが健やかに成長することを願って、図書館で本と引換えできるチケットをお届けします。

対象者

3歳児健診を受ける市内在住のお子さんとその保護者が対象となります。

3歳児健診の案内通知と一緒に図書館で本と引換えできるチケットを送付します。

引換え場所について

市立図書館又は高坂図書館
(図書館の開館時間内にお越しください。)

引換え期限について

引換券に記載の有効期限まで(届いてからおよそ1年間)です。期限内にお引換えください。
(注意)ただし、有効期限の最終日が休館日の場合は、翌開館日まで引換えが可能です。

乳幼児健診

絵本について

令和3年7月現在、以下の4冊をご用意しています。お好きな絵本をお選びください。

(注意)

  • 絵本の種類は変更になる場合があります。
  • 在庫の状況により、ご希望の絵本がお渡しできない場合があります。

 「ねずみのでんしゃ」   山下明生/作 いわむらかずお/絵  ひさかたチャイルド

ねずみのでんしゃ

しかけ絵本です。明日から始まるねずみたちのちゅう学校。でも7つ子たちは「いきたくなーい」。

そこでお母さんはいいことを思いつきます。

 「三びきのやぎのがらがらどん」  マーシャ・ブラウン/絵  せたていじ/訳  福音館書店

三びきのやぎのがらがらどん

3びきのやぎたちは、こわいトロルのいる橋を無事に渡ることができるでしょうか?

ノルウェーの昔話。

 「はらぺこあおむし」    エリック・カール/作  もりひさし/訳   偕成社     

はらぺこあおむし

あたたかい日曜日の朝、ぽんっとちっぽけなあおむしが生まれました。あおむしはおなかが

ぺっこぺこ。食いしんぼうあおむしの穴あき絵本。

 「おいしいおと」   三宮麻由子/作  ふくしまあきえ/絵  福音館書店

おいしい音

今日のごはんは何かな?どんな音が聞こえてくるかな?食いしんぼうさんの手があっちからもこっちからも伸びてきそうです。

引換券

令和3年7月現在、以下の引換券を配布しています。

チケット(表)↓

チケット(表)

チケット(裏)↓

チケット(裏)

お問い合わせ先
東松山市役所 子ども家庭部 子育て支援課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-63-5005
ファックス:0493-23-2239
問い合わせフォーム