現在の位置

休日保育更新日:2021年4月1日

 保護者の方が休日に就労等で保育できない場合に児童を保育します。

 

 実施施設:東松山市立まつやま保育園 

 東松山市立まつやま保育園「休日保育」の利用について (WORD:35.6KB)

東松山市立まつやま保育園における「休日保育」

休日保育の概要

休日保育の概要

実施施設

東松山市立まつやま保育園

定員

7人

曜日

日曜日及び国民の祝日に関する法律(昭和23年法第178号)に規定する休日。ただし、年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く。

利用時間

午前8時30分から午後5時まで

食事(昼食)

お弁当をご持参ください。おやつ及び飲物も同様です。

 (注意) 1週間のうち、平日及び土曜日の利用と合わせ、6日間の利用の範囲に限ります。

休日保育が利用できる人

以下のすべての要件に該当する場合です。

  1. 市内に住所がある満1歳から小学校就学前までの児童で、認可保育所、認定こども園(保育所機能部分に限る。)及び小規模保育事業所等の地域型保育事業所に入所している児童。
  2. 支給認定子ども(1号認定を除く。)
  3. 保護者が勤務の都合等により、家庭での保育が困難であること。

休日保育を利用するに当たって必要な手続

利用登録(保育課において、随時受付)

  1. 利用は登録制となっていますので、必ず、事前登録をお願いします。
  2. 登録の際は、以下の書類等をご提出ください。登録の手数料は無料です。
    ・ 休日保育利用登録申込書 (WORD:28.3KB)

    「健康保険証」又は「こども医療費受給資格証」のコピーが必要になります。

   ・ 休日保育送迎者登録票 (WORD:18.7KB)

     お子さんの写真と送迎者の写真が必要になります。

   ・ 食物アレルギー疾患生活管理指導表等(個別対応食の必要がある方のみ。
     在籍する保育所等に提出したもののコピーでかまいません。)

   ・ 休日においても児童の保育ができないことを証明する書類

     就労証明(調査)書【休日保育事業用】 (PDF:110.5KB)

     診断書 (PDF:53.9KB)

3. 登録の有効期間は、登録日から当該登録日の属する年度の末日までとなります。

(注意)登録の受付は、保育課窓口で行います。

(注意)医療機関から交付される食物アレルギー疾患生活管理指導表等は、
    有料(保護者負担)となる場合があります。

利用の申請等について

利用の予約は必ず5日前までに行ってください。

  • 予約は、利用希望日の属する月の2か月前から受け付け、利用希望日の5日前

   (土曜日、日曜日及び祝日を除く。)の午後5時15分までに、
  休日保育利用申請書 (WORD:23.6KB)を保育課まで直接提出してください。 

  • 予約申込みは、1か月ごとにまとめてすることができます。
  • 先着順となります。既に定員に達している場合は、お受けできませんので、

   あらかじめご了承ください。

  • 予約申込みに当たっては、登録番号、氏名、年齢をお話しの上、

    利用予約をしてください。

 ・ キャンセルする場合には、必ずご連絡ください。

(注意)提出した「休日保育利用申請書」の利用日時等に変更が生じた場合は、速やかに
    市役所保育課に連絡するとともに、「休日保育内容変更届 (WORD:15.1KB)
    を提出してください。

(注意)休日保育の利用を辞退する場合は、速やかに市役所保育課に連絡するとともに、
    「休日保育利用辞退届 (WORD:16.5KB)」を提出してください。

利用時に必要な持ち物

以下の表に記載されている持ち物は全てお持ちください。

全ての持ち物に必ず名前を記入してください。

休日保育利用時に必要な持ち物

持ち物

数量

備考

休日保育利用可否決定通知書

   

弁当(昼食用)・おやつ

   

水筒・飲物

   

はし、フォーク、スプーン、コップなど

一式

 

着替え一式(着脱しやすいもの)

2組

必要に応じて多めにお持ちください。

帽子

1個

 

お口拭き(おしぼりタオル)

2枚

手拭・口拭きに使用します。

お昼寝布団一式(枕は不要)

1組

午睡時に使用します。

紙おむつ

6枚

 

ビニール袋(汚れ物入れ)

数枚

汚れ物やオムツを入れます。

食事用エプロン

2枚

必要な方のみ

よだれ掛け

数枚

必要な方のみ

お尻拭き

数枚

必要な方のみ

歯ブラシ

1本

必要な方のみ

(注意)常備薬を服用させる対応はできません。

利用当日の流れ

受付で、『休日保育利用可否決定通知書』をご提出ください。

入室する場合には、必要な書類、物品の確認を担当職員とともに行ってください。

お迎えの際は、午後5時までには退室できるように、ゆとりをもって来てください。

 

休日における一時保育

 休日における一時保育については、下記リンク先をご参照ください。

一時保育

お問い合わせ先
東松山市役所 子ども家庭部 保育課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-21-1407
ファックス:0493-23-2239
問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。