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住民票・戸籍謄本などが必要なとき更新日:2018年4月1日

住民票、戸籍謄本などの各種証明書の請求

 住民票、戸籍謄本などの各種証明が必要な場合の手続について説明します。

 戸(除)籍謄・抄本、住民票の写し等各種証明書が必要なときは、本人確認できるもの(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、健康保険証など)を持参し、市民課へ請求してください。

 請求書は各項目のリンクからダウンロードできます。
 

戸籍全部事項証明(戸籍謄本)

手数料

1通450円

内容

戸籍に記載されている方全部を写したもの

請求できる方・必要なもの

 東松山市に本籍のある方に限られます。請求には印鑑が必要です。配偶者又は直系の血族の方以外が、代理で請求する場合は委任状が必要です。

委任状(各種請求用)

郵便による戸籍証明・住民票等交付請求書

戸籍個人事項証明(戸籍抄本)

手数料

1通450円

内容

戸籍に記載されている方のうち、必要とする方だけを写したもの

請求できる方・必要なもの

 東松山市に本籍のある方に限られます。請求には印鑑が必要です。配偶者又は直系の血族の方以外が、代理で請求する場合は委任状が必要です。

委任状(各種請求用)

郵便による戸籍証明・住民票等交付請求書

除籍謄本

手数料

1通750円

内容

除籍された戸籍に記載された方を全部写したもの

請求できる方・必要なもの

 東松山市に本籍のある方に限られます。請求には印鑑が必要です。配偶者又は直系の血族の方以外が、代理で請求する場合は委任状が必要です。

委任状(各種請求用)

郵便による戸籍証明・住民票等交付請求書

除籍抄本

手数料

1通750円

内容

除籍された戸籍に記載された方のうち、必要とする方だけを写したもの

請求できる方・必要なもの

 東松山市に本籍のある方に限られます。請求には印鑑が必要です。配偶者又は直系の血族の方以外が、代理で請求する場合は委任状が必要です。

委任状(各種請求用)

郵便による戸籍証明・住民票等交付請求書

戸籍記載事項証明書

手数料

1通350円

内容

本籍、氏名、生年月日などの証明

請求できる方・必要なもの

 東松山市に本籍のある方に限られます。請求には印鑑が必要です。配偶者又は直系の血族の方以外が、代理で請求する場合は委任状が必要です。

委任状(各種請求用)

戸籍届出の受理証明書

手数料

1通350円

内容

戸籍に関する届が受理されたという証明、届に記載されている事項を証明するもの

請求できる方・必要なもの

 東松山市に届出をした方に限られます。請求には印鑑が必要です。届出人以外の方が代理で請求する場合には委任状が必要です。

委任状(各種請求用)

身分証明書

手数料

1通200円

内容

破産宣告等の有無についての証明

請求できる方・必要なもの

 東松山市に本籍がある方に限られます。本人以外の方が代理で請求する場合には委任状が必要です。

委任状(各種請求用)

郵便による戸籍証明・住民票等交付請求書

(注意)平成30年4月1日より手数料が1通200円に変更となりました。

戸籍の附票の写し

手数料

1通200円

内容

東松山市に本籍地を定めてからの住所の異動履歴を記した証明

請求できる方・必要なもの

 東松山市に本籍のある方に限られます。請求には印鑑が必要です。配偶者又は直系の血族の方以外が、代理で請求する場合には委任状が必要です。

委任状(各種請求用)

郵便による戸籍証明・住民票等交付請求書

(注意)平成30年4月1日より手数料が1通200円に変更となりました。

住民票の写し(世帯全部)

手数料

1通200円

内容

住民票に記載された世帯員全部を写したもの

請求できる方・必要なもの

 東松山市に住民登録のある方。本人又は同一世帯以外の方が代理で請求する場合には委任状が必要です。

住民票等・印鑑証明書申請書

委任状(各種請求用)

郵便による戸籍証明・住民票等交付請求書

(注意)平成30年4月1日より手数料が1通200円に変更となりました。

住民票の写し(個人)

手数料

1通200円

内容

住民票に記載された世帯員のうち個人を写したもの

請求できる方・必要なもの

 東松山市に住民登録のある方。本人又は同一世帯以外の方が代理で請求する場合には委任状が必要です。

住民票等・印鑑証明書申請書

委任状(各種請求用)

郵便による戸籍証明・住民票等交付請求書

(注意)平成30年4月1日より手数料が1通200円に変更となりました。

住民票の記載事項証明書

手数料

1通200円

内容

住所、氏名、生年月日などの証明

請求できる方・必要なもの

 東松山市に住民登録のある方。本人又は同一世帯の親族以外の方が代理で請求する場合には委任状が必要です。

住民票等・印鑑証明書申請書

委任状(各種請求用)

(注意)平成30年4月1日より手数料が1通200円に変更となりました。

住民票の写し(広域交付)

手数料

1通200円

内容

東松山市以外に住民登録のある方が住基ネットを利用し、住民票の写しを請求する

請求できる方・必要なもの

 本人又は同一世帯の親族が請求してください。住基カード又は写真付の官公署発行の身分証明書(運転免許証等)と印鑑が必要です。

広域交付住民票請求書

(注意)平成30年4月1日より手数料が1通200円に変更となりました。

不在籍・不在住証明書

手数料

1通200円

内容

本籍や住所がないことの証明

不在住証明願

不在籍証明願

(注意)平成30年4月1日より手数料が1通200円に変更となりました。

住民基本台帳カード

手数料

1通500円

内容

 詳細は、下記「住民基本台帳カード」のリンクをご覧ください。

住民基本台帳カード

電子証明書(公的個人認証サービス)

手数料

1件500円

内容

 詳細は、下記「電子証明書(公的個人認証サービス)」のリンクをご覧ください。

電子証明書(公的個人認証サービス)

電子証明書発行申請書

印鑑登録、印鑑登録証明書

手数料

1件200円

内容

 詳細は、下記「印鑑登録」のリンクをご覧ください。

印鑑登録・印鑑登録証明書

印鑑登録・廃止申請書

印鑑登録証明交付請求書

委任状(印鑑登録用)

(注意)平成30年4月1日より手数料が1通200円に変更となりました。

転出証明書

手数料

無料

内容

 詳細は、下記「住民基本台帳」のリンクをご覧ください。

住民基本台帳

住所等変更届出書

住所等変更届出書(外国人住民及び外国人住民を含む世帯用)

委任状(各種請求用)

現況届

手数料

無料

内容

国民年金、厚生年金、共済年金などの公的年金用の証明

住民票の写し及び印鑑登録証明書は電子申請でも受付しています。

 下記「電子申請サービス」のリンクから申請することができます。

電子申請サービス

お問い合わせ先
東松山市役所 市民生活部 市民課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-21-1402
ファックス:0493-23-2234
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