現在の位置

マイナンバーカードの公的個人認証について更新日:2021年3月30日

公的個人認証サービス(電子証明書)とは

 公的個人認証サービスとは、インターネットを通じて安全・確実な行政手続き等を行うために、他人によるなりすまし申請や電子データが通信途中で改ざんされていないことを確認するための機能を提供するものです。
 この公的個人認証サービスを利用することによって、ご自宅や職場などのパソコンから様々な行政手続き等を行うことができます。

電子証明書のご案内

 公的個人認証サービスの電子証明書は地方公共団体情報システム機構から発行されます。(発行の手続きは市区町村で行います。)
 電子証明書には、利用者から行政機関等へインターネットを通じて送信される電子データが、利用者本人により作成されたことを行政機関等が確認するための情報が記録されています。電子証明書には、「署名用電子証明書」及び「利用者用電子証明書」があります。
(注意)マイナンバー制度開始に伴い、住民基本台帳カードに対する電子証明書新規発行及び更新業務は終了しております。

署名用電子証明書

 インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用します(例 e-Tax等の電子申請)。「作成・送信した電子文書が、利用者が作成した真正なものであり、利用者が送信したものであること」を証明することができます。英数字混在の6桁~16桁の暗証番号を使用します。

利用者用電子証明書

 インターネットのウェブサイト(e-Tax(国税電子申告・納税システム)等)にログインする際に利用します。「ログインした者が、利用者本人であること」を証明することができます。数字4桁の暗証番号を使用します。

関連リンク

公的個人認証サービスポータルサイト(地方公共団体情報システム機構)

お問い合わせ先
東松山市役所 市民生活部 市民課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-21-1402
ファックス:0493-23-2234
問い合わせフォーム