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市民課窓口及び市民活動センターにおけるマイナンバーカードの申請受付について更新日:2020年7月22日

市民課窓口及び市民活動センターにおける申請受付

東松山市では、マイナンバーカードの取得推進を行っています。

マイナンバーカード取得推進の取組みの一環として、市民課窓口で申請時来庁方式によるマイナンバーカードの申請受付を実施しています。

また、令和2年9月1日(火曜日)から各市民活動センターを巡回して、マイナンバーカードの出張申請受付(申請時来庁方式)を開始します。

ぜひマイナンバーカードの取得をご検討ください。

(注意)市民課窓口及び市民活動センターでの申請受付を希望される場合は、事前予約が必要です。

交付時来庁方式と申請時来庁方式の違い

マイナンバーカードの交付方法は、「交付時来庁方式」と「申請時来庁方式」の2つがあります。

マイナンバーカードの申請書をお持ちの方は、郵送やオンライン等で申請を行うことができます。この場合、カードの交付時に来庁する必要があります。(交付時来庁方式)

市民課窓口及び各市民活動センターで行う「申請時来庁方式」による申請受付は、申請者本人が申請時に来庁して申請手続きを行うことで、後日郵送(本人限定受取郵便・特例型)でカードを受け取ることができます。

また、タブレット端末を使用したオンライン申請により受付を行うため、事前に顔写真を用意していただく必要はありません。(受付時にタブレット端末で撮影します。)

申請受付日時及び事前予約について

受付日

市民課窓口及び市民活動センター出張申請受付予定表
ところ 日程
市民課

火曜日から金曜日

(注意)月曜日、土・日曜日、祝日は行いません。

松山市民活動センター

令和2年9月1日・2日・29日・30日、11月17日・18日、12月10日・11日、令和3年2月4日・5日
大岡市民活動センター 令和2年9月3日・4日、10月1日・2日、11月19日・20日、12月15日・16日、令和3年2月9日・10日
唐子市民活動センター 令和2年9月8日・9日、10月6日・7日、11月24日・25日、12月17日・18日、令和3年2月16日・17日
高坂市民活動センター 令和2年9月10日・11日、10月8日・9日、11月26日・27日、12月22日・23日、令和3年2月18日・19日
野本市民活動センター 令和2年9月15日・16日、10月13日・14日、12月1日・2日・24日・25日、令和3年2月25日・26日
高坂丘陵市民活動センター 令和2年9月17日・18日、10月15日・16日、12月3日・4日、令和3年1月5日・6日、3月2日・3日
平野市民活動センター 令和2年9月24日・25日、10月20日・21日、12月8日・9日、令和3年1月7日・8日、3月4日・5日

受付時間

市民課窓口

午前9時から午後4時(正午から午後1時を除く)

市民活動センター

午前9時から午後3時(正午から午後1時を除く)

事前予約について

 事前予約は電話で受付しています。予約される場合は市民課までご連絡ください。

 (注意)各市民活動センターでは予約は受付していません。

 (注意)予約時に希望日時をお伺いします。

申請に必要なもの

マイナンバーカードの申請には、必ずご本人がお越しください。

持参するもの

  • 通知カード
    紛失された場合は、来庁時に紛失届が必要です。
  • 住基カード(お持ちの方のみ)
  • 本人確認書類 A1点またはB2点(下の本人確認書類一覧をご確認ください。)
  • 認印

15歳未満の方及び成年被後見人が申請する場合

必ず法定代理人の同行が必要になります。また、上記の必要書類に加えて以下の書類が必要になります。

  • 法定代理人の本人確認書類(本人確認書類A1点またはB2点)
  • 法定代理人であることの確認書類(戸籍謄本・登記事項証明書など)

申請者が15歳未満の方で、同一世帯の法定代理人(親権者等)が同行されるされる場合は、不要です。

本人確認書類について

本人確認書類A

運転免許証、旅券、住民基本台帳カード(顔写真付き)、身体障害者手帳、精神障害者手帳、療育手帳、在留カード、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降のもの)など顔写真付きのもの

本人確認書類B

健康保険証、年金手帳、学生証、生活保護受給者証、子ども医療受給者証など

 (注意)Bが1点のみしかない場合には、B1点と「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されたものが1点必要です。

例 診察券、通帳、社員証など

申請からカード受領までの流れ

1 申請受付

予約された日時に必要書類をもって、市民課窓口にお越しください。

暗証番号設定依頼書等をご記入いただいた後、タブレット端末を使用して、顔写真撮影及びオンライン申請を行います。(所要時間20分程度)

2 郵送による交付

申請受付から1か月ほどでカードが市役所に届きます。

カード到着後、申請時に申し出ていただいた暗証番号の設定等を行った後、カードを郵送 (本人限定受取郵便・特例型)します。

申請からお受け取りまでにおおむね1か月半かかります。

申請を希望される場合の注意点

暗証番号の設定依頼について

マイナンバーカードには、暗証番号の設定が必要になります。申請時来庁方式による交付の場合、申請時に暗証番号設定依頼書をご記入いただき、カード到着後に依頼書に記載された暗証番号を職員が入力します。

本人限定受取郵便・特例型での受領について

名あて人(申請者)の方に限ってお渡しする郵送方法です。郵便物を郵便局またはご自宅でお受け取りする際に、郵便局員に本人確認書類を提示する必要があります。詳細は、下記のリンクをご覧ください。

マイナンバーカードを受け取れなかった場合

保管期間経過等の理由により郵便局から受け取ることができなかった場合、市役所に返戻されます。返戻された場合には、市民課窓口でお受け取りする必要があります。

関連リンク

本人限定受取/郵便局HP

お問い合わせ先
東松山市役所 市民生活部 市民課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-21-1402
ファックス:0493-23-2234
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