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マイナンバーカードの市民課窓口での申請受付及び出張申請受付について更新日:2022年3月3日

マイナンバーカードの申請受付について

 東松山市では、マイナンバーカード取得推進の取組みの一環として、市民課窓口及び各市民活動センターを定期的に巡回して、事前予約制でマイナンバーカードの申請受付(申請時来庁方式)を実施しています。また、令和3年度から新たに市内商業施設でも出張申請受付を実施します。時間指定により実施しているため、待ち時間なく手続きができますので、ぜひご利用ください。
 市民課窓口、各市民活動センター及び商業施設での申請受付を希望される人は、事前予約が必要になりますので、希望日前日までに市民課までご連絡ください。
(注意)各市民活動センターでは、予約を受け付けておりません。

交付時来庁方式と申請時来庁方式の違い

 マイナンバーカードの交付方法は、「交付時来庁方式」と「申請時来庁方式」の2つがあります。
 マイナンバーカードの申請書をお持ちの方は、郵送やオンライン等で申請を行うことができます。この場合、カードの交付時に来庁する必要があります(交付時来庁方式)。
 市民課窓口及び各市民活動センターで行う「申請時来庁方式」による申請受付は、申請者本人が申請時に来庁して申請手続きを行うことで、後日郵送(本人限定受取郵便・特例型)でカードを受け取ることができます。
 また、タブレット端末を使用したオンライン申請により受付を行うため、事前に顔写真を用意していただく必要はありません(受付時にタブレット端末で撮影)。

申請受付日時及び事前予約方法

受付日

市民課窓口及び出張申請受付予定表
ところ 日程
市民課

火曜日から金曜日

(注意)月曜日、土曜日、日曜日、祝日は行いません。

松山市民活動センター

4月13日、5月17日、6月16日
大岡市民活動センター 3月3日、4月19日、5月19日、6月21日
唐子市民活動センター 3月8日、4月21日、6月2日、6月23日
高坂市民活動センター 3月10日、4月26日、6月7日、6月30日
野本市民活動センター 3月15日、5月10日、6月8日
高坂丘陵市民活動センター 3月17日、5月11日、6月14日
平野市民活動センター 3月24日、5月12日、6月15日
ピオニウォーク 3月9日

受付時間

市民課窓口

午前9時から午後4時まで(正午から午後1時までを除く)

市民活動センター

午前9時30分から午後3時30分まで(正午から午後1時までを除く)

ピオニウォーク

午前10時から午後3時30分まで(正午から午後1時までを除く)

事前予約方法

事前予約は電話で受け付けています。希望日前日までに市民課までご連絡ください。
(注意)各市民活動センターでは、予約を受け付けていません。
(注意)予約時に希望日時をお伺いします。

申請に必要なもの

マイナンバーカードの申請には、必ずご本人がお越しください。

持参するもの

  • 通知カード
    紛失された場合は、申請時に紛失届が必要です。
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • 本人確認書類 A1点又はB2点(次の本人確認書類をご確認ください。)

本人確認書類

本人確認書類A

運転免許証、旅券、住民基本台帳カード(顔写真付き)、身体障害者手帳、精神障害者手帳、療育手帳、在留カード、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降のもの)など顔写真付きのもの

本人確認書類B

健康保険証、年金手帳、学生証、生活保護受給者証、こども医療受給者証など

 (注意)Bが1点のみしかない場合には、B1点と「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されたものが1点必要です。例として診察券、通帳、社員証などが挙げられます。

15歳未満の方及び成年被後見人が申請する場合

必ず法定代理人の同行が必要になります。また、上記の必要書類に加えて以下の書類が必要になります。

  • 法定代理人の本人確認書類(本人確認書類A1点またはB2点)
  • 法定代理人であることの確認書類(戸籍謄本・登記事項証明書など)

申請者が15歳未満の方で、同一世帯の法定代理人(親権者等)が同行されるされる場合は、不要です。

申請からカード受領までの流れ

  1. 申請受付
    予約された日時に必要書類をもって、市民課窓口にお越しください。
    暗証番号設定依頼書等をご記入いただいた後、タブレット端末を使用して、顔写真撮影及びオンライン申請を行います(所要時間15分程度)。
  2. 郵送による交付
    申請受付から1か月ほどでカードが市役所に届きます。
    カード到着後、申請時に申し出ていただいた暗証番号の設定等を行った後、カードを郵送 (本人限定受取郵便・特例型)します。
    申請からお受け取りまでにおおむね1か月半かかります。

申請を希望される場合の注意点

暗証番号の設定依頼

マイナンバーカードには、暗証番号の設定が必要になります。申請時来庁方式による交付の場合、申請時に暗証番号設定依頼書をご記入いただき、カード到着後に依頼書に記載された暗証番号を職員が入力します。

本人限定受取郵便・特例型での受領

名あて人(申請者)の方に限ってお渡しする郵送方法です。郵便物を郵便局またはご自宅でお受け取りする際に、郵便局員に本人確認書類を提示する必要があります。詳細は、下記のリンクをご覧ください。

マイナンバーカードを受け取れなかった場合

保管期間経過等の理由により郵便局から受け取ることができなかった場合、市役所に返戻されます。返戻された場合には、市民課窓口でお受け取りする必要があります。

本人限定受取郵便/郵便局HP

お問い合わせ先
東松山市役所 市民生活部 市民課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-21-1402
ファックス:0493-23-2234
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