現在の位置

個人番号カード等について(お知らせ)更新日:2017年8月18日

「住民基本台帳カード」は、「個人番号カード」へ

社会保障・税番号制度の導入に伴い、平成28年1月からは、全国共通仕様の「個人番号カード」になります。


「個人番号カード」への移行に伴い、現在の「住民基本台帳カード(以下「住基カード」という。)の発行は、平成27年12月までとなり、有効期限まで使用できますが、更新はできません。 

通知カードについて

通知カードは、住民登録地へ送付

通知カードには、個人番号・氏名・住所・生年月日・性別が記載されています。

 平成27年10月から住民登録地へ、世帯ごとに転送不要の簡易書留で郵送されます。ただし、平成27年10月以降に出生や海外からの転入(平成27年10月以降国内に住所をおいたことがない場合に限る。)等により、新たに住民票を作成した場合には、個人番号が付番され、個別に通知されます。

東松山市の場合は11月以降になります。

 

通知カードの記載事項

  1. 個人番号、氏名、性別、生年月日、住所

  (注意) 顔写真はありません。

  (注意) 住所は、住民登録地になります。

発行手数料

  1. 発行手数料は無料
  2. 紛失等による再発行は有料となります。

「個人番号カード」の申請方法等

「個人番号カード」の申請方法等

 「通知カード」と同封されている「個人番号カード申請書」郵送

平成27年10月から「通知カード」が、住民登録地に郵送された際に、希望者は同封された「個人番号カード申請書」に、ご自身の顔写真を添えて、郵送することになります。

東松山市の場合は11月以降になります。

個人番号カードのおもて面。記載内容の詳細は下記。

個人番号カードのうら面。記載内容の詳細は下記。

「個人番号カード」の券面に記載されるもの

  1. 表面・・・顔写真、氏名、生年月日、性別、有効期限
    (注意) 有効期限は、発行日から10回目(発行時20歳未満は5回目)の誕生日までになります。
  2. 裏面・・・個人番号、氏名、生年月日、電子証明書有効期限、連絡先(市役所住所等)
  3. ICチップ・・・個人番号、氏名、生年月日、住所、性別、顔写真
    (注意) 所得情報などのプライバシー性の高い個人情報は、記録されません。

「個人番号カード」の受領

 「個人番号カード」の受領は、交付通知が申請者宛に郵送されますので、本人が運転免許証等の身分証明書、「通知カード」及び交付通知書並びに「住基カード」をお持ちの方は、「住基カード」を持参していただきます。

 受領の際は、「個人番号カード」用の暗証番号(数字4ケタ)及び「利用者証明用電子証明書」(下記「電子証明書について参照」の暗証番号(数字4ケタ)の入力が必要です。また、「署名用電子証明書」(下記「電子証明書について参照」を利用される方は、「署名用電子証明書」用の暗証番号(英数字6ケタ以上16ケタ以内)の入力も必要です。

即時発行はできません

 申請は、申請書を郵送することになりますので、「個人番号カード」の即時発行はできません。

発行手数料

  1. 発行手数料は無料
  2. 紛失等による再発行は有料となります。

電子証明書について

「利用者証明用電子証明書」について

  1. 「利用者証明用電子証明書」とは、インターネットを閲覧する際などに、利用者本人であることのみを証明する仕組みで、マイナ・ポータルのログイン等、本人であることの認証手段として利用されます。
  2. 有効期限について
    証明書発行日(電子証明書を更新期間内に更新申請する場合は、旧電子証明書の有効期間満了日)から申請者の5回目の誕生日までになります。ただし、電子証明書の有効期間が「個人番号カード」の残りの有効期間より長くなってしまう場合、「個人番号カード」の有効期間満了までとなります。

「署名用電子証明書」について

  1. 「署名用電子証明書」とは、インターネットで電子文書を送信する際などに、文書が改ざんされていないかどうか等を確認することができる仕組みで、e-Taxの確定申告等、文書を伴う電子申請等に利用されます。また、「署名用電子証明書」は、15歳未満の方には発行できません。
  2. 有効期限について
    上記「利用者証明用電子証明書」の有効期間満了までになります。ただし、有効期間満了日までに、転居等異動があった場合は、「署名用電子証明書」は失効しますので、発行手続きが必要になります。

公的個人認証サービスについて

注意事項

 住基カードへの「署名用電子証明書」の発行等は、平成27年12月22日(火曜日)までとなっています。平成28年1月以降は、個人番号カードのみの発行等になりますので、有効期限にご注意下さい。

 個人番号カードの初回交付は無料で公的個人認証サービスを利用するための署名用電子証明書が標準搭載されますが、申請いただいても、平成28年1月からすぐに交付されるかどうかは不確定です。平成28年1月以降確定申告等で公的個人認証サービスを利用する予定のある時期に署名用電子証明書の有効期限の切れるかたは、平成27年12月22日(火曜日)17時までに再度発行手続きをお願いいたします。

マイナンバーに関する疑問・質問は「マイナンバーコールセンター」へ

 

(通知カード・個人番号カード全般、配送状況の確認など)

【日本語窓口】

0570-783-578

 【外国語窓口】

0570-064-738(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語)

受付時間(平成28年3月31日まで):平日8時30分から22時00分  

    (平成28年4月1日以降):平日8時30分から17時30分

       土曜・日曜・祝日9時30分から17時30分(年末年始を除く)

 

 

お問い合わせ先
東松山市役所 市民生活部 市民課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-21-1402
ファックス:0493-23-2234
問い合わせフォーム