現在の位置

マイナンバーカードの申請方法について更新日:2021年3月29日

マイナンバーカードについて

 マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付きカードです。カードのおもて面には、本人の顔写真と氏名、住所、生年月日、性別が記載されているため、本人確認のための身分証明書として利用できます。また、カードの裏面には、マイナンバーが記載されていますので、税・社会保障・災害対策の法令で定められた手続きを行う際の番号確認に利用できます。

           (表面)

マイナンバーカードみほん(表面)

           (裏面)

マイナンバーカードみほん(裏面)

マイナンバーカードの利用場面

 本人確認のための身分証明書として利用できるだけでなく、e‐Taxなどの電子証明書を利用した電子申請を利用することができます。また、現在実施されているマイナポイント事業や令和3年3月開始予定のマイナンバーカードの保険証利用など今後更に生活の中で利用する機会が増えていくことが予想されていますので、ぜひマイナンバーカードの取得をご検討ください。

マイナポイント事業について

マイナンバーカードの健康保険証利用について

マイナンバーカードの申請方法

 マイナンバーカードの申請方法は、申請時に来庁してカードを郵送で受け取る「申請時来庁方式」とご自身で郵送又はスマートフォン等からオンライン申請し、カード受取時に来庁する「交付時来庁方式」の2つがあります。

申請時来庁方式

 電話予約による事前予約制で申請受付を実施しています。タブレット端末を使用したオンライン申請により受付を行うため、事前に顔写真を用意することなく申請することができます。また、時間指定により実施しているため、待ち時間なく手続きを行うことができます。

 出来上がったカードは、住所宛てに郵送(本人限定受取郵便)するため、ご自宅でカードを受け取ることができます。

マイナンバーカードの市民課窓口での申請受付及び出張申請受付について

交付時来庁方式

 QRコード付き交付申請書をお持ちの方は、ご自身で郵送又はスマートフォン等からオンライン申請することができます。交付準備が整いましたら、交付通知書(はがき)を郵送しますので、市民課窓口でカードをお受け取りいただく必要があります。

マイナンバーカードの申請方法

マイナンバーカードの受領について

申請からカードお受け取りまでの期間

 申請したマイナンバーカードは、地方公共団体情報システム機構で作成され、1か月程度で市役所に郵送されます。到着後、交付準備を行う必要があるため、お受け取りまでにおおむね1か月半かかります。

マイナンバーカード申請時の注意点について

 宗教上又は医療上の理由により、頭部を布などで覆う写真を使用する場合や乳幼児、障がいのある方又は寝たきりの方など、やむを得ない理由により適切な規格の写真を撮影できない場合には、事前に申し出ることで申請を受け付けることができますので、申請前に市民課までご連絡ください。

関連リンク

マイナンバーカード総合サイト/地方公共団体情報システム

お問い合わせ先
東松山市役所 市民生活部 市民課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-21-1402
ファックス:0493-23-2234
問い合わせフォーム