現在の位置

ノーベル物理学賞受賞梶田隆章基金更新日:2016年6月2日

皆さんの寄附で梶田先生のような偉大な科学者を育てる取組を支援しよう!

 ノーベル物理学賞を受賞した梶田隆章先生の生誕のまち東松山市では、「未来を担う子どもたちに、もっと科学に興味を持ってもらいたい」という梶田先生の想いをカタチにするため、ノーベル物理学賞受賞梶田隆章基金」を創設しました。

子どもたちの「理科離れ」、「理科嫌い」という言葉を良く耳にしますが、東松山市では、より多くの子どもたちが科学(理科)に興味を持ち、「理科好き」になるような下記の取組について、基金を活用して実施していきます。

 

1 理科教育に対する興味の高揚につながる事業

  ・理科展、理科研究発表会の充実

  ・梶田隆章文庫の設置

2 科学の理論及び応用の研究支援につながる事業

  ・東松山理科セミナーの実施

  ・各中学校等への理科教育充実の支援

3 科学をはじめとする学習の拠点の整備につながる事業

  ・梶田先生の研究をはじめ、科学を中心に学べる施設の設置

 

皆さんの寄附で、梶田先生のような偉大な科学者を育てる取組を支援してみませんか?

 

「ノーベル物理学賞受賞梶田隆章基金」の詳細や寄附の方法については、PDFファイルからご覧いただけます。

ノーベル物理学賞受賞梶田隆章基金パンフレット(PDF:1.4MB)

寄附のご案内(PDF:43.4KB)

寄附の申込書は、こちらの内部リンクからご確認ください。リンク先のページの最下部に案内があります。

お問い合わせ先
東松山市役所 政策財政部 政策推進課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-21-1411
ファックス:0493-22-5516
問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。