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国民年金の届出更新日:2022年3月28日

国民年金の届出(市役所へ届出・申請するもの)
届出をするとき 必要なもの 内容
厚生年金保険・共済組合の資格を喪失したとき マイナンバーカード等(注意)、年金手帳又は基礎年金番号通知書、厚生年金保険等の資格喪失日がわかるもの(退職証明書、離職票等) 第1号被保険者資格を取得する手続き
配偶者の扶養から外れたとき マイナンバーカード等(注意)、年金手帳又は基礎年金番号通知書、厚生年金保険等の資格喪失日がわかるもの(退職証明書、離職票等) 第3号被保険者から第1号被保険者に種別変更を行う手続き
任意加入・特例任意加入するとき マイナンバーカード等(注意)、年金手帳又は基礎年金番号通知書、60歳以上で任意加入する方は預金通帳・口座のお届出印(特例任意は戸籍謄本も必要) 任意加入・特例任意加入の申出の手続き(加入は申出をした月からとなります)
付加年金に加入するとき マイナンバーカード等(注意)、年金手帳又は基礎年金番号通知書 付加年金加入の申出(加入は申出をした月からとなります)
保険料の免除・納付猶予の申請をするとき マイナンバーカード等(注意)、年金手帳又は基礎年金番号通知書、申請する年度若しくは前年度に退職された場合は離職票、雇用保険受給資格者証等 国民年金保険料の免除・納付猶予(50歳未満の方のみ)を希望される方の手続き

年金給付、一時金等の請求

  • 老齢基礎年金
  • 障害基礎年金
  • 遺族基礎年金
  • 死亡一時金
  • 寡婦年金
保険年金課までお問い合わせください (注意)老齢基礎年金については、全ての期間が国民年金第1号被保険者期間の方のみとなります。

(注意)マイナンバーでの届出について

 国民年金の手続きの際は、マイナンバーの記載をしていただくため、マイナンバーの確認書類が必要です。マイナンバーでの届出の際は本人確認を行います(原則)。必要な書類については、次をご参照ください。

マイナンバー(個人番号)による年金の手続きについて

日本年金機構のホームページは次のリンク先をご覧ください。

日本年金機構ホームページ(外部リンク)

お問い合わせ先
東松山市役所 健康福祉部 保険年金課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-21-1434
ファックス:0493-23-0076
問い合わせフォーム