現在の位置

東松山のまちをみんなで美しくする条例更新日:2016年4月12日

皆さんの協力で美しいまちづくりの推進を

 平成25年4月1日、東松山のまちをみんなで美しくする条例を施行しました。

 路上喫煙及びポイ捨て等によるごみの散乱の防止により、美しいまちづくりを推進するためには、市、市民、事業者が協力する必要があります。

 本市においても、快適な生活環境の保持に資するため、「東松山のまちをみんなで美しくする条例」を制定しました。

重要なお知らせ

 平成25年10月1日から「環境美化重点区域」及び「路上喫煙禁止区域」(下記指定区域参照)でポイ捨て又は喫煙を行った場合、2,000円の過料が科される場合があります。

条例の目的

 この条例は、路上喫煙及び空き缶等のポイ捨て(以下「ポイ捨て等」)の防止に関し必要な事項を定めることにより、市、市民、事業者等の協働による清潔で美しいまちづくりを推進し、もっと快適な生活環境の保持に資することを目的とします。

条例の概要

1 空き缶等のポイ捨ての禁止

 市内全域で、空き缶等のポイ捨ての禁止を規定しています。

2 路上喫煙の防止及び制限

 市内全域で、路上喫煙をしないように努めなければならないことを規定しています。

 また、市が指定する「路上喫煙禁止区域」での喫煙の禁止を規定しています。

3 市、市民及び事業者の責務

 市は、市民と事業者の協力を得ながら、ポイ捨て防止のために必要な施策を実施します。

 市民は、道路、公園、広場その他屋外で自ら生じた空き缶等を持ち帰り、又は回収容器に収納するなど、自らの責任で適正に処分し、市の施策に対しても協力するものとします。

 事業者は、事業活動を行うに当たり、ポイ捨て防止その他必要な措置を講じ、市の施策に対しても協力するものとします。 

4 指導・勧告及び命令

 市が指定する「環境美化重点区域」での空き缶等のポイ捨ての禁止又は「路上喫煙禁止区域内」での喫煙制限に違反した者に対して、指導、勧告を行い、それに従わない者に対し、是正に必要な措置を講ずるよう命ずることについて規定しています。

 また、命令に違反した者に対して過料を科すことについて規定しています。

指定区域について

 「環境美化重点区域」及び「路上喫煙禁止区域」は、東松山駅周辺及び高坂駅周辺に指定されています。指定区域内ではポイ捨て及び路上喫煙が禁止されています。

東松山駅周辺の指定区域はこちら(PDF:564.2KB)

高坂駅周辺の指定区域はこちら(PDF:330.6KB)

「東松山のまちをみんなで美しくする条例」はこちら(PDF:80.2KB)

お問い合わせ先
東松山市役所 環境産業部 環境保全課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-63-5006
ファックス:0493-23-7700
問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。