現在の位置

公共下水道を使用する工場・事業場の皆さまへ更新日:2021年11月12日

 下水道は、生活排水や工場・事業場排水などの汚水を下水処理場できれいな水にして、河川や海へ流す役割を果たしています。
 しかし、工場・事業場排水に有害物質などが含まれていると、下水道施設を損傷したり、下水処理場の浄化能力を失わせ、河川や海などの環境を汚染することがあります。そこで、これを防ぐために、東松山市では、下水道法や下水道条例など関係法令に基づき、規制をしています。
 このページでは、これら関係法令の規制のあらましや届出方法について作成したパンフレットや届出書類について掲載しています。これを参考に、適切な管理を行い、水質基準や届出について遵守するようにお願いします。

事業場排水と下水道パンフレット

事業場排水と下水道 特定事業場向け(PDF:759.1KB)

事業場排水と下水道 特定事業場以外向け(PDF:639.9KB)

お問い合わせ先
東松山市役所 建設部 下水道施設課
〒355-0033
東松山市山崎町21
電話:0493-22-1123
ファックス:0493-22-4389
問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。