現在の位置

令和元年東日本台風により家庭から出たごみの受入れについて更新日:2020年4月9日

災害廃棄物を受け入れます

台風第19号により家庭で出たごみ(災害廃棄物)は、仮置場の西本宿不燃物等埋立地へ持ち込んでください。持込みの際は「り災証明書」をご提示ください。一般廃棄物手数料は減免になります。

仮置場へ持ち込む際は、分別の上、誘導員の指示に従って決められた場所にご自身で置いてください。災害廃棄物の円滑な処理のため、ご理解とご協力をお願いします。

(注意)リフォーム業者等が補修・改修工事を行って生じた廃棄物は「産業廃棄物」に該当するため、リフォーム事業者が責任を持って処理するものとなりますので、仮置場ではお受けできません。

(注意)災害廃棄物を仮置場へ持ち込むことができない場合は、回収にお伺いすることもできますので、ご相談ください。

分別方法

  1. コンクリートがら
  2. 金属くず
  3. 危険物(蛍光管・スプレー缶・乾電池・ライター等)
  4. 石膏ボード
  5. 断熱材(グラスウール)
  6. 木くず・柱
  7. 家電(エアコン、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機、乾燥機、テレビ、その他家電)
  8. 廃プラスチック類
  9. 可燃ごみ(生ごみは除く)
  10. ガラス・陶磁器
  11. マットレス・ソファー類
  12. ガレキ混じり土砂

(注意)冷蔵庫・冷凍庫の中身は空にしてください。生ごみは、普段ご利用のクリーンステーション(ごみ集積所)にお出しください。

災害廃棄物を仮置場へ持ち込む際の分別にご協力いただき、ありがとうございます。災害廃棄物が分別されずに積み置かれた場合、火災の発生や悪臭やネズミ、害虫等が発生し、周辺の環境へ影響を与える可能性があるため、仮置場では分別されていない災害廃棄物をお受けすることはできません。お手数をおかけいたしますが、引き続き分別にご協力ください。

仮置場

西本宿不燃物等埋立地 西本宿2400-1

受付時間

午前8時30分から午後4時まで

4月30日までは土・日・国民の祝日も受付いたしますが、5月1日からは平日のみの受付となります。お手数おかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いします。

関連リンク

西本宿不燃物等埋立地

お問い合わせ先
東松山市役所 環境産業部 廃棄物対策課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-21-1401
ファックス:0493-23-7700
問い合わせフォーム