現在の位置

自動車燃料購入費助成(ガソリン券)・福祉タクシー利用料金助成更新日:2021年2月5日

重度心身障害者の社会生活圏の拡大を図るため、自動車燃料購入費助成(ガソリン券)及び福祉タクシー利用料金助成をしています。

助成はガソリン券と福祉タクシー券のいずれか選択制になります

(注意)年度途中のガソリン券から福祉タクシー券への切り替え、又はその逆はできません。

ガソリン券・福祉タクシー券の比較

区分

ガソリン券

福祉タクシー券

助成額

1枚あたり1,000円

初乗り(1.23キロメートル)運賃相当額
1枚あたり500円(東松山市内事業所の場合)

交付枚数

ひと月あたり1枚
(年間最大12枚)

ひと月あたり4枚
(年間最大48枚)

利用可能な事業者

市と協定を締結した給油所

県又は市と協定を締結した事業者

(注意)交付枚数は、申請した月から翌年3月までの月分となります。

自動車燃料購入費助成(ガソリン券)

 下記対象者の方に、登録手続き後、ガソリン券を交付します(1枚/月)。市と協定を締結した給油所において、市に登録した自動車に給油した場合のみ、給油額1,000円につき1枚使用できます(1,000円未満の給油額には使用できません)。1回の給油時に使用する枚数の制限はありません。

対象者

  • 身体障害者手帳1級・2級をお持ちの市内に住所のある在宅の方
  • 療育手帳マルA・Aをお持ちの市内に住所のある在宅の方
  • 精神障害者保健福祉手帳1級をお持ちの市内に住所のある在宅の方

ガソリン券の交付手続き

 事前に給油する車輌の登録が必要ですので、障害者福祉課窓口で手続きしてください。

持ってくるもの

  1. 障害者手帳
  2. 印鑑
  3. 車検証(本人又は、同一世帯の方が所有者(割賦契約又は長期賃貸借契約等による自動車の場合は使用者)として記載されているもの)

給油所案内(PDF:142.5KB)

福祉タクシー利用料金の助成

 下記対象者の方に、登録手続き後、福祉タクシー利用券を交付します。タクシー1回の乗車につき1枚資料できます(迎車回送料金、予約料金は除く)。
 助成は、福祉タクシー券とガソリン券の、いずれかの選択制になります。

(注意)年度途中の福祉タクシー券への切り替え、またはその逆はできません。

対象者

  • 身体障害者手帳1級・2級をお持ちの市内に住所のある在宅の方
  • 療育手帳マルA・Aをお持ちの市内に住所のある在宅の方
  • 精神障害者保健福祉手帳1級をお持ちの市内に住所のある在宅の方

利用できるタクシー

 一般社団法人埼玉県乗用自動車協会、埼玉県個人タクシー協会、一般社団法人埼玉県タクシー・ハイヤー・福祉協会、彩の国個人タクシー協同組合に加入している事業者及び市と協定書を締結している介護タクシー事業者に限ります。

補助額

 一般のタクシーの初乗り運賃相当額を助成。

 一人1年間48枚まで(4枚/月)

登録手続きと利用券の発行

 障害者福祉課窓口にて登録手続き及び利用券の発行を行っています。
登録の際には、印鑑と上記障害等級に該当する障害者手帳をお持ちください。

お問い合わせ先
東松山市役所 健康福祉部 障害者福祉課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-21-1452
ファックス:0493-24-6066
問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。