現在の位置

市長の敬老メッセージ更新日:2017年9月18日

 高齢者の皆様へ

 

 敬老の日を迎え、ご長寿のお祝いを申し上げます。

 皆様は、明治、大正、昭和の激動の時代に幾多の困難を乗り越え、今日の豊かな日本の礎を築いてくださいました。

 ここに、皆様のご長寿をお祝いするとともに、多年にわたり社会の発展にご尽力されたことに対し、心から敬意と感謝を申し上げます。

 さて、世界有数の長寿国となった我が国においては、生涯を通じて心身ともにすこやかで、充実した生活を送ることが私たちに共通の願いです。

 市では、第5次東松山市総合計画に掲げるまちづくりの柱のひとつに「誰もが自分らしく輝ける 健康長寿のまち」の実現を掲げ、ウォーキングによる健康づくりやハッピー体操などの介護予防事業を推進し、市民の皆様の健康の保持、増進を支援しています。

 また、現代社会の課題のひとつである認知症の早期発見、早期治療に向けて、今年度から新たに認知症検診事業や認知症初期集中支援チームの活動を開始しました。

 今後も市民の皆様が住み慣れた地域でいつまでも安心して暮らせるように、医療や介護サービスの充実を図るとともに、元気なシニア世代の方がいきいきと活躍できる社会の実現に全力で取り組んでまいります。

 皆様におかれましては、長年培われた豊富な知識と経験を活かしていただき、東松山市が今後も皆様とともに輝き続けるために、更なるお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

 結びに、皆様が益々お元気で、笑顔で幸せな日々をお過ごしになられますようご祈念申し上げ、お祝いの言葉とさせていただきます。

                            東松山市長  森田  光一

 

平成28年度第2回スマイルウォーキング

スマイルウォーキング

サロンでのハッピー体操

サロンでのハッピー体操

お問い合わせ先
東松山市役所 健康福祉部 高齢介護課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-21-1406
ファックス:0493-22-7731
問い合わせフォーム