現在の位置

月例市民ウォーキング(令和3年度)更新日:2022年3月31日

年間計画

  • 月例市民ウォーキングは、市民の健康増進・交流を目的として各市民活動センターで開催しています。
  • 市内を5キロ~8キロ程度歩くものが多く、都合に合わせて各地区のウォーキングに参加できます。
  • 登録を行うことで、完歩賞などを受けることができます(詳しくは各市民活動センターへ)。

(注)計画の詳細(コース距離や時間等)については、各市民活動センターにお問い合わせください(天候等によりコース変更や中止することもあります)。

月例市民ウォーキング各地区計画一覧表(PDF:450.4KB)

親子でウォーキング計画表(PDF:1.9MB)

実施方法について

集合時間は午前8時30分となります(早朝ウォークの集合時間は、広報等の計画表をご確認ください)。
受付時に体温をチェックし、出発します。
中間地点を設定し、いきいきパス・ポイント事業の受付を行います。

市内の各地区でオススメするウォーキングマップを作成しました

各地区市民活動センターで配布していますので、健康づくりの一環としてご活用ください。

3月(野本地区)

 3月28日月曜日は、野本市民活動センターの月例市民ウォーキングが開催されました。野本さくらの里コースに75名が参加しました。1か所目の氷川神社(下押垂)の桜は、八分咲きでちょうど見頃を迎え、2か所目の都幾川堤防沿いの「ヨコハマヒザクラ」はこれから咲くところでした。最後に「いなほてらす」で休憩をし、野本市民活動センターに戻って無事終了しました。

野本1

野本2

野本3

野本4

2月(大岡地区)

 2月19日土曜日、妙安寺の境内にある上岡馬頭観音の例大祭に合わせて、大岡市民活動センターの月例ウォーキングが開催されました。

 あいにくの曇り空でしたが、境内では絵馬市や多くの露店で賑わい、地元の方はもとより、市内各地から122名の皆様にご参加いただき大盛況でした。

 

大岡市民活動センター出発

農林公園

上岡馬頭観音

1月(松山地区)

 1月5日水曜日に、松山市民活動センターで月例ウォーキング「新春市内初詣コース」が開催されました。

 松山市民活動センターから東松山駅までの歩道は北風の当たらない日向で気持ちいいウォーキングでした。

 箭弓稲荷神社は、三が日の混雑が嘘のようで、スポーツ(野球)のグループや会社関係と思われる方々が早朝の参拝をしていました。

 その後、前橋藩主の松平大和の守ゆかりの八幡神社、松山宿の総鎮守様である松山神社を巡って無事終了となりました。

箭弓稲荷神社

箭弓稲荷神社絵馬

八幡神社

松山神社

12月(平野地区)

 12月11日土曜日に、平野市民活動センターの月例ウォーキングが開催されました。

 東松山市と坂戸市の市境にある島田橋を経由し、坂戸市民総合運動公園で折り返す約8キロメートルのコースに104名が参加しました。

 島田橋は、木製の橋のためドラマや映画でよく撮影に利用されますが、島田橋について出発前に概略の説明を行いました。

 氷点下まで下がった朝でしたが、午前中は風も弱く暖かい絶好のウォーキング日和となりました。

堤防下

島田橋

島田橋

坂戸運動公園

11月(唐子地区)

 11月17日水曜日に、唐子市民活動センターの月例ウォーキングが開催されました。91名の参加者が「化石と自然の体験館」をチェックポイントに歩きました。石橋では苅田が広がるのどかな風景を眺めながら土手の上を歩き、葛袋では、右に苅田、左に雑木林という秋の風景と秋晴れのさわやかな空気を満喫しました。

石橋の土手

弘法の水

稲荷橋

先頭集団

10月(松山地区)

 10月9日土曜日、松山市民活動センターの月例ウォーキングが開催されました。今回のコースは、前半は旧市野川の浸食崖沿いを歩き、五領湧水付近では鯉が見られました。柏崎緑地には五領遺跡の解説板があり、古代から人の住んでいたことが分かります。

 コース後半の市野川土手脇の道は静かでのびのびと歩くことができ、土手上からの松山城址・百穴方面の眺めがよかったです。

山崎町児童公園

市野川土手上

土手脇新宿町

土手脇新宿町

9月(高坂地区)

 薄曇りの湿度の高い日でしたが、今回は高坂地区健康を守る会の皆様の参加もあり、総勢109名のウォーキングとなりました。

 高坂七清水コースは毎年実施していますが、自然に湧き出る地下水とそこに住む生物の変化を感じさせてくれます。高坂地区の名所として今後もウォーキングを実施していきたいと思います。

高坂1

高坂2

高坂3

高坂4

8月(大岡地区)

 30℃を超える猛暑の中でしたが、木陰の多い大谷里山道で、涼しさと自然を感じるウォーキングとなりました。熱中症予防のため、こまめに水分補給の小休止を取りました。沢山の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

大岡1

大岡2

大岡3

大岡4

7月(唐子地区)

 今回は早朝ウォーキングで、神戸地区やくらかけ清流の郷をめぐりました。天気予報は雨の予定だったので、参加者は78名と少なめでしたが、いいお天気となり、楽しくウォーキングができました。

唐子ウォーキング1

唐子ウォーキング2

唐子ウォーキング3

唐子ウォーキング4

6月(平野地区)

 吉見町の名所である吉見観音と緑豊かな八丁湖を歩く約10キロのコースに、73名の方が参加しました。出発時、雨雲が低く多少ぽつぽつと雨が降ってきましたが、予定通りのコースを歩きました。

 吉見観音と八丁湖は、歩いて巡るのは初めてという方が多かったです。月例ウォーキングとしては長距離コースでしたが、唯一の小学生も完歩し、多くの参加者に満足していただきました。

6月平野ウォーキング写真1

6月平野ウォーキング写真2

6月ウォーキング写真3

6月平野ウォーキング写真4

5月(高坂地区)

 今回のコースは、子ども動物自然公園でした。職員を含めて151名のご参加がありました。親子での参加も2組あり、子ども動物自然公園でそのまま過ごした方もいらっしゃいました。お天気も良く、楽しいウォーキングとなりました。

5月高坂ウォーキング写真1

5月高坂ウォーキング写真2

5月高坂ウォーキング写真3

5月高坂ウォーキング写真4

4月(丘陵地区)

 良い天候に恵まれてウォーキング日和でした。木々の緑は美しく、物見山頂上のつつじは、もう咲き終わり気味でしたが、周辺はまだきれいに咲いていました。木々の緑とつつじの花を満喫していただいたと思います。

4月丘陵ウォーキング写真1

4月丘陵ウォーキング写真2

4月丘陵ウォーキング写真3

4月丘陵ウォーキング写真4

関連リンク

いきいきパス・ポイント

お問い合わせ先
東松山市役所 市民生活部 地域支援課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-21-1435
ファックス:0493-23-2236
問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。