現在の位置

花いっぱい・夢いっぱい(令和3年度)更新日:2021年12月7日

このコーナーでは、花いっぱいによるまちづくりに取り組む地域や団体を紹介します。

花いっぱいの見出し画像

フラワーサポーター募集中

 地域支援課では、現在、フラワーサポーターを募集しています。
 フラワーサポーターとは、花の好きな方、花に興味がある方が集まり、公共花壇等の花を自由にアレンジメントしたり、花に関わるイベント等を企画・運営したりと、花を通じて、世代を問わずに人が集まるようなコミュニティの形成を目指すボランティアです。
 興味のある方は、地域支援課までご連絡ください。 

フラワーサポーター交流会の集合写真

市役所前花壇での作業風景

集合写真

市役所前に飾られた寄せ植え

高坂駅東口ロータリー花壇の整備、植え込み

令和3年11月24日(水曜日)は8名のフラワーサポーターの皆さんと整備、植え込み作業を行いました。今回初参加の方が4名おり、会話を楽しみながら作業をしました。
高坂駅にはグラスが多く植栽されていて、生い茂っていたところを刈り、そこへ「パンジー」
「ビオラ」「マトリカリヤ」「葉牡丹」を植えました。
駅側の花壇には、黒い花が咲く「サルビアディスコロール」を、奥には春に開花する「デルフィニウム」を植栽しました。また花壇全体には300球の「チューリップ」を植えたので、
来年の春に色鮮やかな花が咲くのがとても楽しみですね。
 

作業風景

植込み作業

集合写真

花壇風景

東松山市役所前・分室前花壇の整備、植え込み

令和3年11月18日(木曜日)は6名のフラワーサポーターの皆さんと整備、植え込み作業を行いました。市役所前花壇は、前回ガーデニング講座で植え込むことができなかった「パンジー」を今回植栽しました。フリルの「パンジー」が入り、明るい花壇になりました。
分室前花壇では、「ウエストリンギア」「グレビリア」という低木を入れたことで立体的になり、冬に強い「パンジー」「ビオラ」や宿根草の「イベリス」「ガザニア」「ヘリクリサム」等を入れてシックな色合いの花壇になりました。
市役所へお越しの際は、ぜひご覧ください。

花壇風景

分室前花壇

東松山駅西口ロータリー花壇の整備、植え込み

令和3年11月17日(水曜日)は3名のフラワーサポーターの皆さんと整備、植え込み作業を行いました。今回は、花壇の外周に植栽されていた「スーパートレニア」の剪定や除草作業を行い、
そこへ「パンジー」「ビオラ」を植えました。色鮮やかな花苗を植え込んだので、遠くから見ても花を楽しむことができます。
駅を利用する際は、西口の花壇に立ち寄ってみてください。

作業風景

花壇の様子

集合写真

東松山市役所総合会館外階段花壇の植込み

令和3年11月9日(火曜日)は4名のフラワーサポーターの皆さんと作業を行いました。
今までは「インパチェンス」が綺麗に咲いていて、植え替えて「ビオラ」を植栽しました。
前回植えたカラーリーフの「ヒューケラ」や「ギボウシ」が大きく成長したことで引き立て役として、よりシックな色合いの花壇になりました。
これからの寒い時期でも成長する「ビオラ」が楽しみです。

花壇風景

花の様子

集合写真

東松山駅前東口・西口ロータリー花壇の植え込み

令和3年10月20日(水曜日)10名のフラワーサポーターの皆さんと植込みを行いました。
駅前花壇も他の花壇と同様に、冬越しする「パンジー」「ビオラ」「白妙菊」「ストック」「キンギョソウ」を植栽し、遠くからでも目を引く色鮮やかな花壇になりました。
また、東口花壇には高さのあるオーストラリア原産の低木を植栽しました。
お近くをお越しの際は、冬の花をぜひ楽しんでください。

植込み様子

集合写真

花壇様子

ガーデニング講座(シックな色合いでつくる秋の花壇)

令和3年10月15日(金曜日)「シックな色合いでつくる秋の花壇」をテーマに開催しました。
今年も講師は、アトリエかれんの鈴木智子先生をお招きし、今回植える花苗の特性や球根の植え方のポイントについて教えていただきました。球根の植え方は、球根3つ分の深さに植え込むとよいそうです。講義後、実際に市役所付近の花壇や鉢へ植え込みを行いました。特に「チョコレートコスモス」と「ウインターコスモス」の色合いが美しく、香りもほんのりします。
市役所までお越しの際は、近くで花壇をご覧いただき、香りも楽しんでみてください。
 

講義様子

花壇様子

集合写真

植込み様子

不動様前公共花壇の整備・植え込み

令和3年10月12日(火曜日)6名のフラワーサポーターの皆さんと植込みと整備を行いました。小雨の降る気候の中でしたが、楽しく作業をしました。冬越しする強い花の「ビオラ」「白妙菊」「ストック」「ユリオプスデージー」を植栽しました。色のある花を植えたことでとても華やかな花壇になりました。奥には、市役所前の花壇にありました夏に咲く「セージ」や「アジサイ」を移植しました。来年咲くのが楽しみですね。

植込み作業

集合写真

花壇風景

高坂駅東口ロータリー公共花壇の整備

令和3年7月21日(水曜日)6名のフラワーサポーターの皆さんと会話をしながら楽しく作業を行いました。ススキやカレックスの生い茂っていたところをすっきりと剪定し、風通しのよい花壇となりました。前回植栽したジニアやマリーゴールドが良く成長し、華やかになっていますので、お近くをお越しの際はぜひご覧ください。

作業風景

整備風景

集合写真

花壇の様子

不動様前公共花壇の整備

令和3年7月20日(火曜日)4名のフラワーサポーターの皆さんと除草や花がら摘み、剪定を行いました。ドクダミ等の雑草が多く生え、花々の伸び切っていたところを整備し、地面が見えるほどにすっきりしました。1時間ほどの作業でしたが、会話をしながら楽しく作業を行いました。

こちらの花壇も、マリゴールドやジニア、イソトマ、ブルーサルビアが大きく成長し、華やかな花壇になっております。

作業風景

整備風景

集合写真

花壇の様子

東松山駅前東口・西口ロータリー公共花壇の整備

令和3年7月19日(月曜日)8名のフラワーサポーターの皆さんと天気の良い中、整備を行いました。雑草やマリーゴールド、ジニアが伸び切っていたところを整備して、すっきりと風通しが良くなりました。夏の花が、今見頃となっています。ぜひご覧ください。

作業風景

整備作業

集合写真

花壇の様子

総合会館外階段花壇及び渡り廊下プランターの植え込み

令和3年7月13日(火曜日)6名のフラワーサポーターの皆さんと一緒に、今回初めて植え込んだ花壇になります。
この作業は、埼玉県内のオリンピック等関連市町村に対して、来県者へのおもてなしと花き産業のPRを目的とする「2021夏色花壇提案プロジェクト」を活用し、この花壇を活動の一つとして、提供のあった花苗を植え込みました。日の当たらない場所であるため半日陰に強い「インパチェンス」「ギボウシ」「ヒューケラ」を入れて、涼しく華やかな植栽花壇となりました。次にプランターには「アンスリューム」「スパティーフィラム」「ポトス」を入れました。暑さと乾燥に強い観葉植物で、青々しい夏らしい場所となりました。
市役所へお越しの際は、ぜひご覧ください。
 

作業風景

集合写真

プランター植え込み作業

プランター風景

松山市民活動センターグラスガーデン整備

 梅雨の合間に、松山市民活動センターグラスガーデンの整備をフラワーサポーターが行いました。こちらのガーデンは、色々な種類のススキをメインにしており、ススキの間に「エキナセア、ミソハギやオミナエシ等」の宿根草を植込みました。雑草を抜いたり、植込みをしたりと盛りだくさんでしたが、おしゃべりをしながら楽しい作業となりました。お近くにいらした際はぜひご覧ください。

松活ガーデン1

松活ガーデン2

松活ガーデン3

松活ガーデン4

東松山駅前東口・西口ロータリー公共花壇の除草・植え込み作業

令和3年6月11日(金曜日)14名のフラワーサポーターの皆さんにご参加をいただき、東松山駅前東口・西口ロータリー公共花壇にて除草や植え込み作業を行いました。
夏のように暑い日でしたが、東口では、「タイム」「クリスマスローズ」等の宿根草の剪定と、
花期が終了した「ビオラ」「バコパ」等を抜き、新しく「マリーゴールド」「ジニア」「トレニア」「ブルーサルビア」等を楽しみながら植え込みました。
西口も同様に今まで植え込んでいた花を抜いたあと新しい花苗を植え、
高さのある花を入れたことでより立体感のある花壇になりました。
これから成長する花々がとても楽しみです。

作業風景

集合写真

東口花壇

西口花壇

市役所付近花壇の除草・植え込み作業

令和3年6月10日(木曜日)分室前の花壇と市民課前の木枠のプランターに植え込み作業を行いました。
分室前花壇では、宿根草の剪定や花期が終了した「ビオラ」等を抜き、
「マリーゴールド」「ジニア」「トレニア」「ペンタス」等を植え込みました。
その後、市民課前の木枠のプランターに「アジサイ」「ペチュニア」等を植え、季節を感じる花壇になりました。
さまざまな種類の花が入っていますので、お近くへお越しの際は、ぜひご覧ください。
 

植え込み作業

作業風景

集合写真

花壇風景

不動様前公共花壇の除草・植え込み作業

令和3年6月7日(月曜日)不動様前公共花壇にて、除草や以前植え込んだ花を抜く作業、植え込みを行いました。
宿根の剪定と今まで植え込んでいたパンジー、ビオラを抜いて綺麗な状態にしたあと、「マリーゴールド」「ジニア」「トレニア」「ブルーサルビア」等を植え込み、夏らしい涼しい色合いの花壇になりました。今回参加してくださったサポーターのみなさんは、とても慣れている方で丁寧でスピーディーに作業が進みました。
綺麗に植え込まれた花々をぜひ見に来てください。

作業風景

作業風景

集合写真

花壇

東松山駅前東口・西口公共花壇の整備

令和3年4月28日(水曜日)東松山駅前東口・西口公共花壇にて、除草と花がら摘み作業を行いました。暖かい季節になり、雑草が多く生えていて、花がらも多かったですが、
サポーターのみなさんには丁寧に作業してもらいました。
東口では3月に植え込みました「バコパ」「マトリカリア」「ライスフラワー」、
西口では「ディモルフォセカ」「キンセンカ」「オステオスペルマム」が綺麗に咲き誇っています。
東松山市の玄関口を花でお出迎えしています。

集合写真

作業風景

作業風景

西口花壇

松山市民活動センターグラスガーデンの整備

令和3年4月26日(月曜日)松山市民活動センターグラスガーデンにて整備を行いました。

宿根草の間に生えていたスギナやカタバミなどの除草と「パンジー」や「チューリップ」の花がら摘みを行いました。宿根草の「クレマチス」のつるが伸びてきて、「ダリア」や「フジバカマ」などが芽吹いてきました。これからの花の季節が楽しみです。

集合写真

花壇風景

お問い合わせ先
東松山市役所 市民生活部 地域支援課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-21-1435
ファックス:0493-23-2236
問い合わせフォーム