現在の位置

花いっぱい・夢いっぱい(令和2年度)更新日:2021年3月31日

このコーナーでは、花いっぱいによるまちづくりに取り組む地域や団体を紹介します。

花いっぱいの見出し画像

フラワーサポーター募集中

 地域支援課では、現在、フラワーサポーターを募集しています。
 フラワーサポーターとは、花の好きな方、花に興味がある方が集まり、公共花壇等の花を自由にアレンジメントしたり、花に関わるイベント等を企画・運営したりと、花を通じて、世代を問わずに人が集まるようなコミュニティの形成を目指すボランティアです。
 興味のある方は、地域支援課までご連絡ください。 

フラワーサポーター交流会の集合写真

市役所前花壇での作業風景

集合写真

市役所前に飾られた寄せ植え

松山市民活動センターグラスガーデンの植え込み・プランターづくり

令和3年3月26日(金曜日)松山市民活動センターグラスガーデンにて「ルピナス」と「バラ」の植え込みと総合会館の渡り廊下に飾っているプランターづくりを行いました。
プランターには「デージー」「ディモルフォセカ」「ペチュニア」を植え込み、春らしい色合いになりました。これから暖かくなり、花が綺麗に咲き誇る季節です。
ぜひ松山市民活動センターグラスガーデンと渡り廊下のプリンターをご覧ください。

植込みの説明

植込み作業

集合写真

プランター植え込み

松山市民活動センターグラスガーデン整備・クリスマスローズ植え込み

令和3年3月16日(火曜日)松山市民活動センターグラスガーデンにてクリスマスローズの植え込みと草木の剪定を行いました。
クリスマスローズは、固まった根鉢をよく解きほぐしてから植えると、苗が元気に成長します。サポーターのみなさんが根鉢をほぐし、ガーデンにクリスマスローズを植え込みました。みなさんが丁寧に植え込んだクリスマスローズ、これからの成長が楽しみです。

根ほどきの様子

植え込みの様子

植え込んだクリスマスローズ

集合写真

東松山駅前東口・西口ロータリー公共花壇植え込み

令和3年3月10日(水曜日)東松山駅東口、西口ロータリー公共花壇の植え込みを行いました。
東口花壇には、白色の花で「マトリカリヤ」「バコパ」「ライスフラワー」を、
今が見頃の紫色のビオラと合わせて植え込みました。
西口花壇には、黄色とオレンジ色の花で「ディモルフォセカ」「キンセンカ」と
紫色の花で「オステオスペルマム」を新しく植え込みました。
華やかになった花壇をぜひご覧ください。

集合写真

北側ロータリの植込み作業

西側ロータリへの植込み作業

植込み花

フラワーサポーター交流会

 令和3年2月18日(木曜日)フラワーサポーター交流会でハーバリウム作成を行いました。
ドライフラワーを使用し、サポーターそれぞれ自由に瓶へ詰めて、色とりどりに作成していました。いつもは花を植えていただいていますが、今回は違う形で花と触れ合っていただきました。
 ハーバリウムは、柔らかな陽の光の中に置くと、中の花の透明感が増して、眺めているだけで癒されます。

作業風景。ドライフラワーを瓶に入れている

作業風景。話し合いならが作業をしている

集合写真

ハーバリウム

松山市民活動センターグラスガーデン整備

令和2年12月22日(火曜日)松山市民活動センターグラスガーデンの整備、植込みを行いました。
今回の活動は、11月に行ったグラスガーデン整備の続きです。
霜枯れをした草花を剪定し、赤いパンジーを新たに植え込みました。

霜枯した草花を剪定している

作業風景

集合写真

作業後

高坂市民活動センター玄関前花壇植え込み

令和2年12月4日(金曜日)高坂市民活動センター玄関前花壇の植え込みを行いました。
こちらの花壇への植え込みは5月以来で、今回は葉ボタンやガザニア等の花々を植え込みました。
花いっぱいで東松山市を盛り上げてくれているフラワーサポーターのみなさん、いつもありがとうございます。

植え込みの様子。花壇が映っている

植え込みの様子。後ろに高坂市民活動センターが映っている

看板の近くの作業の様子

作業完了後の花壇

松山市民活動センターグラスガーデン整備

令和2年11月27日(金曜日)松山市民活動センターグラスガーデンの整備を行いました。こちらのグラスガーデンは、昨年9月に「宿根草を取り入れた花壇を作ろう!!」をテーマに実施したガーデニング講座で設営したものです。今回はフラワーサポーターのみなさんが、伸び切った草木を剪定し、スイセン等を新たに植え込みました。すっきりとした印象に生まれ変わったガーデンをぜひご覧ください。

集合写真

あらたに花を植えている

作業の様子。松山市民活動センターが映っている

作業後のガーデン

東松山駅東口ロータリー公共花壇植え込み

令和2年11月19日(木曜日)東松山駅東口ロータリー公共花壇の植え込みを行いました。
花壇には葉ボタンやパンジー、ビオラ、アリッサムを植え込み、駅前が華やかな印象になりました。
参加したフラワーサポーターの方は、「フラワーサポーターになったきっかけはお花が好きだから。まちなかで自分が植えた花が咲いているのを見るのは楽しいし、自宅での花づくりの参考にもできる。」と話していました。
花が好きな方や花に興味がある方は、ぜひ地域支援課までご連絡ください。

集合写真

植込みの様子

東松山駅北側ロータリの植え込み作業の様子

作業終了後の花壇

不動様前公共花壇植え込み

令和2年11月17日(火曜日)不動様前公共花壇の植え込みを行いました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から活動を控えていたため、今年度初のフラワーサポーター活動です。感染症拡大防止対策として、参加人数を制限し活動を実施しました。
シックな色合いのビオラや葉ボタン、鮮やかな黄色のパンジーなどをサポーターのみなさんが手際よく植え込み、素敵な花壇に仕上がりました。

植込風景

集合写真

ビオラ

花壇全景

ガーデニング講座(球根植物を植え込んだ寄せ植えづくり)

令和2年10月23日(金曜日)「球根植物を植え込んだ寄せ植えづくり」をテーマにガーデニング講座を開催しました。
講師にアトリエかれんの鈴木智子先生をお招きし、球根植物の植え方や寄せ植えづくりのポイントについて講義をいただきました。
球根の向きを揃えて植えることで、花が咲いたときに綺麗に見えるようになるそうです。
講義の内容を踏まえて、実際にプランターに植え込みを行いました。球根を植え込み、来年の春まで花を楽しめるようになっております。
参加者のみなさんが植え込んだプランターは市役所玄関前に飾られ、市役所を訪れる方をお出迎えしています。
 

集合写真

講義

植え込みの様子

市役所前フラワーロード

市民課前プランター

フラワーロードプランター

高坂市民活動センター玄関前花壇整備

令和2年5月27日(水曜日)高坂市民活動センターの花壇に植え込みを行いました。
ジニアやブルーファン、コキアなどを植え込み、鮮やかな花壇に仕上がりました。
高坂市民活動センターをご利用の際は、ぜひご覧ください。

高坂市民活動センター花壇

高坂市民活動センター花壇の写真

市役所前花壇リニューアル

令和2年5月13日(水曜日)市役所前の花壇をリニューアルしました。
フレンチラベンダーやジニア、オルラヤ等が花壇を彩り、これからの季節にぴったりな爽やかな雰囲気になっております。

市役所花壇全体の写真

市役所前花壇の花のアップの写真

花を新しく植え替えた市役所前花壇の写真

市役所前花壇の様子

お問い合わせ先
東松山市役所 市民生活部 地域支援課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-21-1435
ファックス:0493-23-2236
問い合わせフォーム