現在の位置

まちなかリノベーションプロジェクト更新日:2018年3月20日

まちなかリノベーションプロジェクト

まちなかリノベーションプロジェクトとは

  全国的な課題となっている中心市街地の空洞化に対して、若者の活力により賑わいを創出し活性化を図ることを目的として、大東文化大学、立正大学及び武蔵丘短期大学との連携による「まちなかリノベーションプロジェクト」を立ち上げました。

  このプロジェクトは大学生のアイデアや視点を活かし空き店舗を活用した事業提案を検討するもので、平成29年度上半期における議論を重ね10月12日にプレゼンテーションを実施しました。

10月12日プレゼンテーションの様子

 

審査結果

  プレゼンテーションの審査を行った結果、次の事業提案が最優秀提案として採択されました。

・若者によるイベントスペースの活用
・地域の特産品を活用したメニュー開発

事業化に向けて

  最優秀提案として採択された事業を核に、他の提案における要素も取り入れながら相乗効果を高めて実現を図ろうと、平成30年度以降の事業化に向けて検討を進めています。

 また、平成30年1月24日付で新たに東京電機大学と連携協力に関する包括協定を締結したことから、東京電機大学の学生にもこのプロジェクトへの参加を募っていきます。

平成29年度(第1期)参加学生の取組とメッセージ

関連リンク

大東文化大学、立正大学と連携協力に関する包括協定を締結しました!

東京電機大学と連携協力に関する包括協定を締結しました!

お問い合わせ先
東松山市役所 政策財政部 政策推進課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-63-5031
ファックス:0493-22-5516
問い合わせフォーム