現在の位置

自治会について更新日:2018年7月8日

自治会・町内会とは?

 誰もが安心・安全に暮らせるまち。そのための身近な組織として、ご近所のつながりでできた自治会・町内会があります。

 住民同士が日頃から付き合いを深めることによって、困ったときにはお互い助け合い、支え合おうとする「共助」の気持ちが生まれます。また、言葉を交わし合えるような人間関係を築くことは、暮らしやすさにとどまらず、災害時の救助活動まで、さまざまな場面で力を発揮します。

 「自分たちのまちは自分たちで創り、守る」ため、自治会・町内会は子ども見守り活動など、いろいろな活動を行っています。

自治会の活動内容とは?

 支え合いの活動

  子どもから高齢者まで、地域のみんなで守り、お互いに支え合う地域活動を行っています。

 防犯活動

  犯罪のないまちを目指して、防犯灯の維持管理や防犯パトロール、子どものの見守り活動を行っています。

 防災活動

  自主防災組織を結成し、災害に備えて防災訓練を実施しています。

 情報伝達

  生活に役立つ情報や地域に密着した情報を回覧板などでお知らせしています。

 親睦活動

  お祭りや体育祭などを開催し、住民同士のふれ合いと交流を深めています。

 環境美化活動

  快適で美しいまちを維持するため、ごみの集積所の維持管理や花いっぱい運動などを行っています。

 

自治会の加入について

 自治会に加入したいが自分の住んでいる地区がどの自治会になるのかご不明な場合は、下記「お問い合わせ先」に記載のある担当課にご確認ください。

未加入者への加入促進について

 市は、東松山市自治会連合会と協力して「自治会・町内会加入促進マニュアル」及び「自治会・町内会加入促進チラシ」を作成しております。

 自治会・町内会の未加入者に対する加入の取り組みにご活用ください。

 

自治会・町内会加入促進マニュアル(PDF:410KB)

自治会加入促進チラシ(PDF:374.8KB)

東松山市自治会連合会とは?

 市内にある119自治会が加入する連合組織です。市と各自治会との連絡・調整及び広報紙などの配布を行っています。また、役員会の開催、講師を招いての研修会、視察研修などを行っています。

自治会だより

H26自治会だより(PDF:828.3KB)

H27自治会だより(PDF:1.2MB)

H28自治会だより(PDF:1MB)

H29自治会だより(7月号)(PDF:199.4KB)

H29自治会だより(10月号)(PDF:744.8KB)

H30自治会だより(7月号)(PDF:217KB)

認可地縁団体とは?

 これまで、自治会や町内会が保有する財産は、団体名義では不動産登記できなかったために、会長の個人名義や役員の共有名義で登記が行われ、その後の名義変更や相続などの際に問題が生じてきました。

 そのため、平成3年4月に地方自治法の一部が改正され、自治会のように「その区域に住所を有する者の地縁に基づいて形成された団体」で「その区域内に住所を有する人は誰でも構成員となれる団体」については、一定の手続きを行い、市長から法人格の認可を受けることで、その財産を自治会名義で不動産登記することができるようになりました。

 このように一定の手続きにより法人格を取得した団体を「認可地縁団体」といいます。

認可申請書(WORD:45.5KB)

地縁団体印鑑登録申請書等(RTF:171.6KB)

地縁団体証明書交付請求書(WORD:27.5KB)

地縁団体規約変更届出書(WORD:24.7KB)

告示事項変更届出書(WORD:24.9KB)

東松山市における自治会への加入促進に関する協定

  東松山市、東松山市自治会連合会及び公益社団法人埼玉県宅地建物取引業協会埼玉西部支部と協定を締結しています。

 取り組み内容

  市内にある宅建業者の事業所の窓口で、市内に転入案件があった際、同自治会連合会が作成した加入促進チラシを活用し、自治会へ加入を働きかけます。

自治会加入促進に関する協定締結式

お問い合わせ先
東松山市役所 市民生活部 地域支援課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-21-1435
ファックス:0493-23-2236
問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。