現在の位置

ウォーキングコース更新日:2018年7月20日

ふるさと自然のみち

東松山市にはパーマネントウォーキングコースである「ふるさと自然のみち」が備えられ、郷土の自然、歴史、文化をたどるなど、それぞれの目的に沿った楽しみ方ができるコースが7つ設定されています。自然とのふれあいを楽しみながら、ご家族やお友達といっしょに歩いてみてください。きっと、新しい発見があるはずです。

百穴・川堤コース

 河川に沿って歩く、水辺との出会いをテーマとしたコース。

百穴・川堤コースマップ(PDF:1.8MB)

高坂七清水コース

水田とそこにすむ生き物との出会いをテーマとしたコース。

高坂七清水コースマップ(PDF:3.4MB)

岩殿観音森林浴コース

雑木林とそこにすむ生き物との出会いをテーマとしたコース

岩殿観音森林浴コースマップ(PDF:3.5MB)

都幾川・歴史道コース

水辺にすむ生き物や歴史、文学とふれあいながら、水の大切さを考えることをテーマとしたコース。

都幾川歴史道コースマップ(PDF:8.4MB)

野本緑陰史跡巡りコース

都市開発の波を受けていない連続した雑木林を見直すことをテーマとしたコース。

野本緑陰史跡巡りコースマップ(PDF:1.8MB)

大谷・伝説の里コース

史跡や伝説などにふあいながら、自然の大切を考えることをテーマとしたコース。
(東松山ぼたん園までのコースも含まれています)

大谷伝説の里コースマップ(PDF:3.7MB)

箭弓稲荷から岩殿観音コース(美しい日本の歩きたくなるみち500選)

大河小説「天の園」の舞台をたどり、自然や歴史を感じながら彫刻のみちを散策するコース。

箭弓稲荷から岩殿観音へのみちマップ(PDF:3.6MB)

詳しくは、ウォーキングセンター (松本町1-9-37 電話0493-23-9090)へ。

コースマップ(全体)

まちなかウォーキングコース

まちなかウォーキングコースは、市内の回遊性を高め、健康長寿、ウォーキングのまちとして、楽しみながら歩くことを推奨するとともに、エコタウンプロジェクトの一環として、自然エネルギーを活用したLED照明のライトアップにより夜間でも安心して歩いていただけます。

まちなかウォーキングコース(PDF:261.2KB)

詳しくは、エコタウン推進室 (電話0493-63-5006)へ。

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問い合わせ先
東松山市役所 教育部 スポーツ課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-21-1439
ファックス:0493-23-2239
問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。