現在の位置

個人宅での空間放射線量測定更新日:2012年12月12日

 放射線量に対する市民の皆さんの不安を軽減するため、市では、職員の訪問による空間放射線量測定を実施しています。 測定を希望される方は申込みを行ってください。その際、訪問日時を調整します。
 なお、予約が混雑し、訪問測定が直ちに実施できない状況が見込まれる場合には、小学生以下のお子さんがいる家庭を優先させていただくことがありますので、ご理解とご協力をお願いします。

 

測定日時 月曜日から木曜日(祝日は除く)
 (注意)雨天・降雪延期(予備日:金曜日)

測定場所 個人住宅内5か所程度(土地所有者が異なる場合は、同意が必要です)
 (注意)除染は各自で実施となります。

測定機器名 株式会社 堀場製作所 環境放射線モニタRad(i PA-1000)
測定内容 地上から5センチメートルの空間放射線量の測定となります。土壌や農作物などに含まれる放射性物質の測定はできません。
放射線量が高い場所での除染手順
 表土を5センチメートル程度削って除去します。除去した土は、不透水性の袋に入れ、深さ30センチメートル以上の穴の中へ土をかぶせて埋設します。
 (注意)除染を行う際は、手袋やマスクをしてください。


 

雨どい下の写真

 これまでの測定結果では、写真のような雨どい下など、雨水が集まる場所の放射線量が高い傾向にあります。特に小さいお子さんがいるご家庭では、これらの場所に不用意に近づかないように注意をするとともに、現在の空間放射線量を把握されることをお薦めします。 

お問い合わせ先
東松山市役所 環境産業部 環境保全課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-63-5006
ファックス:0493-23-7700
問い合わせフォーム