現在の位置

東松山市地域防災計画・災害対策本部更新日:2016年3月11日

東松山市地域防災計画

東松山市地域防災計画は、災害対策基本法(昭和36年法律第223号)第42条の規定に基づき、東松山市の地域に係る防災に関し、その処理すべき事務及び業務の大綱を定めて、市民の生命、身体及び財産を災害から保護することを目的としています。

東日本大震災以降、国、県において対策の検討が行われ、災害対策基本法の改正や防災基本計画、県地域防災計画の見直しが行われてきました。こうした法改正や埼玉県地域防災計画改正の趣旨等を踏まえて、東松山市の災害対策の充実・強化を図るべく、本計画を全面的に改正しました。また、計画の構成を見直し、対応すべき項目ごとに整理した上で、予防、応急、復旧及び復興の各段階に応じて具体的な取り組みを明示しました。

東松山市地域防災計画(H27.3)(PDF:9.5MB)

東松山市地域防災計画・資料編(H27.7)(PDF:4.6MB)

災害対策本部

相当規模の災害が発生した場合又は発生する恐れがある場合は、市役所に災害対策本部が設置され、関係機関の防災組織と連絡を取りながら速やかに応急対応を行います。

お問い合わせ先
東松山市役所 秘書室 危機管理課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-21-1405
ファックス:0493-22-7799
問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。