現在の位置

ぼうさいの じょうほうの つたえかたが かわります更新日:2021年5月20日

さいがいが おこるまでの きけんを 1~5のレベルで おしらせします

にっぽんでは さいきん、あめが たくさん ふる ひが、おおくなりました。

あめが たくさんふって さいがいが おこりそうなときは、 きしょうちょうは  「おおあめ ちゅういほう」を だします。 もっと おおきな さいがいに なりそうなときは、 「おおあめ けいほう」を だします。 あめが もっと  ひどく なりそうな ときは、 「おおあめ とくべつ けいほう」を だします。

「おおあめ けいほう」や 「おおあめ とくべつ けいほう」が でた ときは、 みちが かわのように なったり、やまなどが くずれたり することが あります。きけんですから、 できるだけ はやく あんぜんな ばしょに ひなんしましょう。

ぼうさいの じょうほうの つたえかたが かわります

2021ねん5がつ20にちに ほうりつが かわり、ひなんじょうほうが かわります。
【けいかいレベル(れべる)3】
ひなん じゅんび・こうれいしゃとう ひなん かいしから こうれいしゃとうひなんに かわります。
【けいかいレベル(れべる)4】
ひなん かんこくと ひなん しじ(きんきゅう)から ひなん しじに かわります。
【けいかいレベル(れべる)5】
さいがい はっせい じょうほうから きんきゅう あんぜん かくほに かわります。

けいかい レベルと 「とるべき こうどう」

けいかい レベル(れべる)べつの ぼうさい きしょう じょうほう・ひなん こうどう

けいかいレベル(れべる)

ひなん、ぼうさいきしょうじょうほう
(ふといじは ひがしまつやましが はっぴょうする じょうほう)
とるべき こうどう
  1

そうき ちゅうい じょうほう

あたらしい じょうほうに ちゅういしましょう
  2 はんらん ちゅうい じょうほう
おおあめ ちゅういほう
こうずい ちゅういほう
にげる ほうほうを かくにんしてください
  3 こうれいしゃとう ひなん
はんらん けいかい じょうほう
おおあめ けいほう
こうずい けいほう
こうれいしゃなどは にげてください
  4 ひなん しじ
はんらん きけん じょうほう
どしゃさいがい けいかい じょうほう
ぜんいんが にげてください
  5 きんきゅう あんぜん かくほ
おおあめ とくべつ けいほう
はんらん はっせい じょうほう
いのちを まもって!
  • レベル(れべる)1が でたら、 あめや かわなどの じょうほうを しらべてください。
  • レベル(れべる)2が でたら、 どこに どうやって ひなんするか しらべてください。
  • レベル(れべる)3が でたら、 おとしよりや からだに しょうがいが あるひとなどは、 ひなんを はじめてください。
  • レベル(れべる)4が でたら、 みんなで ひなんを はじめてください。
  • レベル(れべる)5が でたら、 いのちを まもる こうどうを とってください。

レベル(れべる)4までに かならず ひなんしてください。

ひなんは、ひなんばしょや ちかくの あんぜんな ばしょへ いどうすることが たいせつですが、そのばしょに いどうするほうが きけんだと おもうときには、 じぶんの いえや ちかくの たてものの2かいなど、 たてものの なかの もっと あんぜんな ばしょへ いってください。

 「じぶんの いのちは、じぶんで まもる」ように かんがえましょう。きけんを かんじたら、 じぶんたちで はやめに ひなんしてください。

ひなんの はんだんに さんこうになる じょうほう

ぼうさいぎょうせいむせん

ひがしまつやましにある 75ほんの スピーカー(すぴーかー)から、 さいがいが ひろがることを ふせぐための おしらせをしています。きこえないときは、テレフォンサービス(てれふぉんさーびす)(0493-22-5011)でも かくにんできます。

ひがしまつやまいんふぉメール(めーる)

「ぼうさいぎょうせいむせん」で ほうそうしたことを、 すぐに メール(めーる)で おしらせしています。「ぼうさいぎょうせいむせん」が きこえなかったときでも、けいたいでんわや スマートフォン(すまーとふぉん)で かくにんできます。

東松山いんふぉメール

きしょうじょうほう・かせんじょうほう

熊谷地方気象台(くまがやちほうきしょうだい)

埼玉県版 川の防災情報(かわの ぼうさいじょうほう)

国土交通省 川の防災情報(かわの ぼうさいじょうほう)

お問い合わせ先
東松山市役所 市民生活部 危機管理防災課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-21-1405
ファックス:0493-22-7799
問い合わせフォーム