現在の位置

東松山夏まつり

東松山夏まつり

【重要】「令和3年度東松山夏まつり」中止のお知らせ

7月に開催を予定しておりました、「令和3年度東松山夏まつり」につきましては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、中止となりました。開催を楽しみにされていた皆様、ご協力をいただいている関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

 概要

 旧松山宿の総鎮守として創設された氷川神社(後に松山神社と改名)の末社である八雲神社で、夏の悪霊除けを願い夏まつりが例祭として執り行われたのが始まりです。現在、東松山市の夏まつりとして定着しています。
 各町内では神輿が渡御し、山車が繰り出します。2日目のクライマックスには材木町の四つ角に山車や神輿が集中し、競演が行われます。

とき

例年7月第4土曜日、日曜日

ところ

本町・材木町・箭弓町・松葉町ほか
(東武東上線東松山駅下車)

問合せ

一般社団法人東松山市観光協会:0493-23-3344

東松山夏祭りの様子。神輿を大人が担いでいる

東松山夏祭りの様子。神輿を子どもたちが担いでいる

東松山夏祭りの様子。ひょっとこが舞を披露している

2019東松山夏まつりチラシ(表)(PDF:377.8KB)

2019東松山夏まつりチラシ(裏)(PDF:389.9KB)

(外部リンク)一般社団法人東松山市観光協会ホームページ

お問い合わせ先
東松山市役所 環境産業部 商工観光課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-21-1427
ファックス:0493-23-7700
問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる