(移住・定住)移住についてのよくあるご質問更新日:2021年4月1日

東松山市移住定住サイト

移住の相談窓口を教えてください。

移住に関するご相談は、「政策推進課  活性化戦略室」が窓口です。
住まい・仕事・子育てなど、お話をお伺いして必要な情報の提供やサポートを行います。

問合せ 東松山市役所政策推進課  活性化戦略室 (電話:0493-63-5031)

東松山市移住定住サイト

市外に住んでいますが、市営住宅に入居できますか?

市営住宅に入居するためには、市内に住所を有していることが必要です。詳しい入居者資格は、東松山市ホームページ「市営住宅の入居」をご確認ください。

市営住宅の入居

市内の公共交通機関の状況を教えてください

東武東上線、熊谷方面・鴻巣方面・川越方面や市内を走る路線バスの他、市内循環バス、デマンドタクシーなども運行しています。

住みたい - “ちょうどいい暮らし”のススメ

自動車は必要ですか?

公共交通機関として鉄道(私鉄)や路線バスが運行しています。また、市内循環バスとデマンドタクシーの運行により市内の公共交通機関の空白区域における移動手段の確保と利用者の利便性の向上を図っています。市内には高速道路のインターチェンジがあるので、自家用車があると買い物やレジャー、旅行など休日の過ごし方の幅が広がるので便利です。

住みたい - “ちょうどいい暮らし”のススメ

普段の買い物などはどのような施設がありますか?

市内には、食品スーパーやホームセンター、ドラッグストアが多くありますので普段の買い物に困ることはありません。また、大型のショッピングモールもあります。

東松山市のスーパーマーケット

公園などの遊べる場所はありますか?

東松山市には、多くの公園があります。東松山市ホームページ「ひがしまつやま公園ガイド」では、市内の公園の情報を掲載しています。

ひがしまつやま公園ガイド

近くに病院はありますか?

市内には東松山市立市民病院をはじめとした7つの病院と60を超える一般診療所のほか各種医療機関があります。東松山市ホームページ「医療機関 病院、診療所、歯科診療所」や、埼玉県ホームページ「埼玉県医療機能情報提供システム」でお近くの医療機関や薬局やサービスに関する情報を得ることができます。

医療機関 病院、診療所、歯科診療所

埼玉県医療機能情報提供システム

休日、夜間などに救急医療窓口はありますか?

比企地域には、日曜日に診察を行っている医療機関があります。

また、休日には比企地域の医療機関が当番制で休日診療を行います(「休日当番医」)。

「比企地区こども夜間救急センター」では、原則として満15歳以下の子どもを対象に、電話相談・診療を行います。

「東松山市休日夜間救急診療所」では、軽症の急病患者への診療を行います。

「東松山市休日歯科センター」では、緊急の方を対象に歯科診療を行っています。

救急医療

アクティビティスポットはありますか?

東松山市には、起伏にとんだ丘陵や川遊びができる緩やかな河川があり、ハイキング(ウォーキング)やキャンプ・バーベキュー、川遊びや釣りなど多種多様なレジャーを楽しめます。市内には、野球場やテニスコート、陸上競技場などの施設も充実しています。

ウォーキングセンター

くらかけ清流の郷

スポーツ施設

地元の方とのお付き合いはどのような感じですか?

年数回程度の集まりや地域の清掃作業のほか、祭りなどの伝統行事や四季折々のイベントなど、自治会や地域によってさまざまです。地域の行事に積極的に参加されると、より「東松山の魅力」について知っていただけると思います。

自治会

市内に空き家がありますか?

東松山市では、「東松山市空き家バンク事業」を実施しています。この制度は、空き家の売却又は賃貸を希望する方から提供を受けた情報をホームページ等で公開する制度です。物件情報は、当サイト内に掲載しており、どなたでも閲覧は可能ですが、空き家の購入又は賃借の希望者から利用の申込みがあった場合は、宅地建物取引業者を通じて交渉を行います。詳しくは東松山市ホームページ「空き家バンク登録物件一覧」をご確認ください。

空き家バンク

どのような気候ですか?

年平均気温は摂氏16度程度です。春は花々が咲き誇り、夏は暑い日が続くこともあります。秋は、梨や栗などの実りに恵まれ、冬は「からっ風」と呼ばれる関東平野特有の乾燥した北西の風が吹き寒くなりますが、積雪量は少なく、雪が積もることはほとんどありません。自然に恵まれているので、四季の移ろいを身近に感じ取ることができます。

お問い合わせ先
東松山市役所 政策財政部 政策推進課 活性化戦略室
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-63-5031
ファックス:0493-22-5516
問い合わせフォーム