市民課の一部日曜窓口開庁更新日:2022年12月26日

開庁時間

毎週日曜日午前8時30分から午後0時30分まで(年末年始を除く)

(注意)パスポートの交付業務は、午前9時から午後0時30分まで

開庁窓口

市民課 (各市民活動センターの証明窓口は開庁していません)

(注意)

  • 他の市区町村や関係機関の窓口が開いていないため、内容によっては取扱できない事務もありますので、詳しくはお問い合わせください。
  • 請求、届出の内容によっては長時間お待ちいただく場合がありますので、お時間に余裕をもってお越しください。
  • 市役所内他課での手続きが必要なときは、平日開庁時間内に再来庁していただく場合があります。

日曜開庁の業務 (取扱いできるもの)

交付業務

  • 住民票の写し(広域交付を除く) ・住民票記載事項証明書
  • 印鑑登録証明書
  • 戸籍の全部事項証明 ・一部事項証明(謄抄本)
  • 戸籍の附票の写し
  • 諸証明 ・ その他戸籍に関する証明等
  • 自動車臨時運行許可番号標の貸出・返却
  • パスポート(日曜開庁時は交付(受取)のみになります。申請の受付はできません)
  • マイナンバーカードの受領(事前予約者のみ)

マイナンバーカード業務についてのご注意

システムメンテナンス等によりマイナンバーカード業務が実施できない日があります。

実施可能日は以下のとおりです。

令和5年実施可能日
実施可能日
1 8日・15日・29日
2 5日・12日・26日
3 5日・12日・26日
4 2日・9日・23日
5 14日・28日
6 4日・11日・25日
7 2日・9日・23日・30日
8 6日・13日・27日
9 3日・10日・24日
10 1日・8日・15日・29日
11 5日・12日・26日
12 3日・10日・24日

マイナンバーカードの受領について

日曜開庁時にマイナンバーカードを受領する場合は、電話での事前予約が必要です。前開庁日の時間内までにご予約いただきますよう、お願いいたします。

より多くの人にご利用いただけるように、令和3年6月から予約枠を倍増して実施しています。平日仕事や学業の都合により来庁できない人は、ぜひご利用ください。
 

届出・受付業務

転入・転出・転居届出
 (次の異動届出は除く)

  • 特例転入…マイナンバーカード・住民基本台帳カードを使用した転入
  • 土地区画整理事業施行中の区域内への住所異動
  • 海外転入
  • 事前に住居表示申請をしていない方の住居表示地区への住所異動等

中長期在留者住所地届出及び特別永住者に関する業務

印鑑登録・廃止・変更

戸籍届出

その他ご不明な点がありましたら、下記までお問い合わせください。

お問い合わせ先
東松山市役所 市民生活部 市民課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-21-1402
ファックス:0493-23-2234
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