住みたい更新日:2020年5月15日

家族の写真

埼玉県の真ん中にあるのが、東松山市。比企丘陵の豊かな自然に囲まれながら、都心へのアクセスも良好。仕事は都会で、オフタイムはゆったりと東松山で。家族の絆が深まる“ ちょうどいい暮らし”をしてみませんか?

データで見る!「住みたい」

住みよさランキング

野菜を買う親子の写真

「住みよさランキング」とは、東洋経済新報社が全国791市と東京23 区を対象に、各自治体の都市力を表したランキングです。「住みよさランキング2017」では、東松山市が埼玉県第1位となりました。

人口増加中!

人口推移のグラフ

全国的に人口が減少する傾向にある中で、東松山市の人口は平成26年度から再び増加に転じています。平成29年4月には9年3か月ぶりに9万人に達しました。 “ちょうどいい暮らし”を求めて、移り住む人が増えています!

出身著名人

梶田隆章先生の写真

ノーベル物理学賞受賞者の梶田隆章先生は東松山市出身

梶田先生は、市立野本小学校、南中学校を卒業。東京大学大学院へ進学後、小柴昌俊教授の研究室に所属。東京大学宇宙線研究所助手、助教授を経て1999年に教授、2008年から同所長。
2015年ノーベル物理学賞を受賞、文化勲章を受章。
2016年東松山市名誉市民。

祝!ノーベル物理学賞 梶田隆章先生

ノーベル物理学賞受賞梶田隆章基金

東松山市へのふるさと納税のご案内

東松山に住みたくなる10のワケ

1.池袋までラクラク「座れる」通勤・通学

東松山駅舎

平日の朝のピーク時には、池袋方面への電車が1時間に10本以上運行されています。隣の森林公園駅始発の電車に乗れば、ゆったりと座って行くことができます。また、東武東上線は東京メトロ有楽町線・副都心線、東急東横線、横浜高速みなとみらい線に直通運転で、ますます便利になりました。

東武鉄道株式会社ホームページ

2.暮らしやすく、日常の買い物も便利

ピオニウォーク東松山外観

市内には大型のショッピングモールや、ホームセンター、スーパーマーケットなど大小のショップが点在しています。ふだんの買い物にも、週末のお出かけにも便利です。東武東上線の駅が2つあり、路線バスのほか、市民の足として市内循環バスやデマンドタクシーなどがあります。

東松山市のスーパーマーケット

デマンドタクシー

デマンドタクシーの写真

お客様の希望時間、乗車場所の要望(デマンド)に低料金で応じる、新しい公共交通サービスです。
車の運転ができない方、高齢のため運転免許の自主返納を考えている方などはぜひご利用ください。

東松山市デマンドタクシー

市内循環バス

市内循環バスの写真

市内循環バスは、大谷コース、唐子コース2路線で運行しています。
2台の循環バスに市の特産物の梨と市内の県立こども動物自然公園にいるコアラがそれぞれ描かれています。

市内循環バスについて

東松山市立市民病院

市民から信頼され、選ばれる病院を目指す総合病院。内科など全12の診療科があります。

市民病院外観の写真」

東松山市立市民病院

医療機関 病院、診療所、歯科診療所

3.住まいの近くで働く場所がある

藤曲産業団地の航空写真

東松山市では新たな企業の立地が増えているほか、創業を検討する人や、開業したい人、農業に興味がある人への支援メニューにより、いろいろな働き方を応援しています。

働き方いろいろ

PIZZERIA PER TUTTI 関口さん

コエドブルワリー 朝霧さん

4.戸建ても思い通りの住環境

池袋からの所要時間と予算1千万円で購入できる土地の面積を比較すると…。

池袋からの所要時間と予算1千万円で購入できる土地の面積を比較した図

美原町航空写真

都内までの所要時間と土地の価格のバランスを考えた場合、埼玉県のほかのエリアよりもかなりお得です。住環境もよく、憧れの一軒家を実現できます。

5.子育て支援が充実

子育て支援センターマーレ室内

東松山市では無料の「子育て支援アプリ」や、冊子「ぱぱままこあらブック」により、子育て情報を分かりやすく提供しています。困ったときに相談できる「子育てコンシェルジュ」や、「子育て支援センター」もあり、サポートが充実しています。

子育て支援

6.家族で楽しいレジャースポット

赤い列車型のバス

自然豊かな東松山では、アウトドアスポットがたくさんあります。動物とのふれあいや、河原でのBBQ、化石の発掘体験など、都心の通勤圏とは思えない貴重な体験ができます。

休みの日はどこへ行こう

7.自慢のレストラン&カフェ

レストラン店内

市内には一軒家のカフェや、ボリューム満点の食事処など、個性豊かなグルメスポットがたくさんあります。地場産の野菜を使ったお店もあり、ファミリーでの利用にもオススメです。

8.高速道路でおでかけも便利

東松山インターチェンジ

関越道自動車道東松山ICから関東全域へのアクセスは抜群です。車を使った休日の過ごし方の幅を広げることができます。

東松山IC - Google マップ(外部サイト)

9.世界に誇る歴史&文化

松山高校記念館

市内には今なお多くの史跡旧跡が残り、由緒ある神社なども点在しています。数多くの指定文化財や歴史的建造物をめぐることも楽しめます。

文化財一覧

10.豊かな自然には恵まれた環境

くらかけ清流の郷

岩鼻運動公園の桜

緑に包まれる公園や、美しい清流があり、豊かな自然の中で暮らせる東松山市。桜やぼたんなど、四季折々にさまざまな花が咲き、花見スポットも多いです。

ひがしまつやま公園ガイド

くらかけ清流の郷

まなびのみち

関連リンク

プロモーション冊子「るるぶ特別編集東松山」

お問い合わせ先
東松山市役所 政策財政部 政策推進課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-63-5031
ファックス:0493-22-5516
問い合わせフォーム