子育て・教育に関する情報更新日:2019年9月24日

大人たちと子どもたちがウォーキングを楽しんでいる

「ウォーキングのまち東松山」ならではの取組として、歩くことで子どもたちの心と体を育む「歩育」を積極的に取り入れるなど、子どもたちの健やかな成長を育み、きめ細やかな教育を行っています。

健やかな成長を育むために…

お母さんと子どもが手をつないで歩いている様子

歩くことを通じて、子どもの心身の成長を促す「歩育」を推進し、市オリジナルの「歩育プログラム」を行うほか、近隣の大学と連携した体育指導やスイミング指導を行う「げんきっ子育成事業」等、就学前の児童の健やかな成長を育む取組を行っています。

リンク先

てくてくわくわく歩育ブック

知って安心子育てガイド・歩育マップ(PDF:1.8MB)

げんきっ子育成事業

歩育スタンプラリーイベント

きめ細やかな教育

中学生が赤ちゃんを抱っこしている様子

小学校には、少人数指導やティーム・ティーチングを実践する「すにいかあ職員」、中学校には、学校相談員やスクールカウンセラーを配置するほか、様々な職員を配置・派遣し、きめ細やかな教育活動を推進しています。

また「赤ちゃん抱っこ体験」「ボランティア体験」をはじめとする豊かな心を育む教育や「ノーベル物理学賞梶田隆章基金」を活用した理科分野への興味を伸ばす教育にも力を入れています。

リンク先

きめ細かな教育支援について

ノーベル物理学賞受賞梶田隆章基金

お問い合わせ先
東松山市役所 政策財政部 政策推進課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-63-5031
ファックス:0493-22-5516
問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。