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こども医療費の受給資格登録申請には、何が必要ですか。更新日:2016年1月1日

答え

お子さん名義の健康保険証、受給する方(保護者)の口座番号がわかるもの、印鑑(認印可)、保護者及びお子さんの個人番号通知カード又は個人番号カード、申請手続きをする方の身分証明書(運転免許証、パスポートなど公的機関発行の顔写真入りのもの)が必要となります。外国籍の方は、これらに在留カードも併せて必要です。
出生や転入の場合は、出生日、転入日の翌日から数えて15日以内に、子育て支援課で手続きをしてください。
出生の場合、個人番号通知カード(個人番号カード)の交付や、勤務先でお子さん名義の保険証発行に時間がかかる場合がありますが、そのような場合でも15日以内に申請手続きを行っていただく必要がありますので、まずは個人番号通知カード(個人番号カード)や保険証なしの状態で仮申請を行ってください。

お問い合わせ先
東松山市役所 子ども家庭部 子育て支援課
〒355-8601
東松山市松葉町1-1-58
電話:0493-21-1461
ファックス:0493-23-2239
問い合わせフォーム

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