ウェブアクセシビリティ取組確認・評価結果更新日:2022年10月18日
令和4年度ウェブアクセシビリティ取組確認・評価結果
取組確認日
2022年10月17日
団体全体としての取組ポイント数
- 合計 20満点中8点
- 基本的対応の徹底 8点満点中4点
- 段階的拡大 12点満点中4点
団体全体としての取組内容
1.基本的対応の徹底
- 対象の把握
:公式ホームページの管理運営担当部署として分かる範囲でリスト化している
- 団体として統一したガイドラインの策定
:団体内で使用するガイドラインを策定しており、最新のJIS X 8341-3に対応している
2.段階的拡大
- 公式ホームページ(公式ホームページのスマートフォン向けサイトを含む)
:全HTMLを対象としてウェブアクセシビリティ方針を策定・公開し取り組んでいる
- 公式ホームページ以外のサイト等(関連サイト/ウェブアプリケーション、ウェブシステム/スマートフォン向けサイト/携帯電話向けサイト等)
:ウェブアクセシビリティ方針を策定している対象があるが、公開はしていない
- 民間に管理を委託(指定管理者による管理等)する施設等のホームページ等
:外部発注の仕様書及び業者選定において、ウェブアクセシビリティの確保を求めている
個々のホームページの取組ポイント数
- 合計 30点満点中16点
- 継続性 16満点中11点
- 実現内容の確認と公開 8点満点中4点
- 利用者との協調 6点満点中1点
個々のホームページの取組内容
1.継続性
- ガイドライン
:団体として策定した共通のガイドラインに則って運用している
- 職員研修
:毎年アクセシビリティに関する職員研修を実施、又は参加しており、来年度以降も継続する予定である
- 検証
:過去3年以内にアクセシビリティに関する検証を実施し問題点を把握していない
- 改善
:公開しているページの改善に毎年取り組んでおり、来年度以降も実施する予定である
2.実現内容の確認と公開
- 取組の実現内容
:毎年アクセシビリティに関する取組内容について取組確認・評価表により確認し、結果をホームページで公開しており、来年度以降も実施する予定である
- アクセシビリティの実現内容
:過去3年以内にアクセシビリティの実現内容について、最新のJIS X 8341-3に基づく試験による確認を行っていない
3.利用者との協調
- 利用者の意見収集
:一般的な意見収集としては取り組んでいるが、アクセシビリティについて積極的な意見収集には取り組んでいない
- 利用者との協力体制/ユーザー評価
:利用者(社会福祉協議会、当事者団体、支援団体等を含む)の声を聴取し、ホームページの改善を行ったことがある
ウェブアクセシビリティ取組確認・評価表(PDFファイル)
団体全体としての取組確認・評価表(令和4年度)(PDF:70.8KB)
個々のホームページの取組確認・評価表(令和4年度)(PDF:72.3KB)
令和3年度ウェブアクセシビリティ取組確認・評価結果
取組確認日
2021年10月22日
団体全体としての取組ポイント数
- 合計 20満点中8点
- 基本的対応の徹底 8点満点中4点
- 段階的拡大 12点満点中4点
団体全体としての取組内容
1.基本的対応の徹底
- 対象の把握
:公式ホームページの管理運営担当部署として分かる範囲でリスト化している
- 団体として統一したガイドラインの策定
:団体内で使用するガイドラインを策定しており、最新のJIS X 8341-3に対応している
2.段階的拡大
- 公式ホームページ(公式ホームページのスマートフォン向けサイトを含む)
:全HTMLを対象としてウェブアクセシビリティ方針を策定・公開し取り組んでいる
- 公式ホームページ以外のサイト等(関連サイト/ウェブアプリケーション、ウェブシステム/スマートフォン向けサイト/携帯電話向けサイト等)
:ウェブアクセシビリティ方針を策定している対象があるが、公開はしていない
- 民間に管理を委託(指定管理者による管理等)する施設等のホームページ等
:外部発注の仕様書及び業者選定において、ウェブアクセシビリティの確保を求めている
個々のホームページの取組ポイント数
- 合計 30点満点中16点
- 継続性 16満点中11点
- 実現内容の確認と公開 8点満点中4点
- 利用者との協調 6点満点中1点
個々のホームページの取組内容
1.継続性
- ガイドライン
:団体として策定した共通のガイドラインに則って運用している
- 職員研修
:毎年アクセシビリティに関する職員研修を実施、又は参加しており、来年度以降も継続する予定である
- 検証
:過去3年以内にアクセシビリティに関する検証を実施し問題点を把握していない
- 改善
:公開しているページの改善に毎年取り組んでおり、来年度以降も実施する予定である
2.実現内容の確認と公開
- 取組の実現内容
:毎年アクセシビリティに関する取組内容について取組確認・評価表により確認し、結果をホームページで公開しており、来年度以降も実施する予定である
- アクセシビリティの実現内容
:過去3年以内にアクセシビリティの実現内容について、最新のJIS X 8341-3に基づく試験による確認を行っていない
3.利用者との協調
- 利用者の意見収集
:一般的な意見収集としては取り組んでいるが、アクセシビリティについて積極的な意見収集には取り組んでいない
- 利用者との協力体制/ユーザー評価
:利用者(社会福祉協議会、当事者団体、支援団体等を含む)の声を聴取し、ホームページの改善を行ったことがある
ウェブアクセシビリティ取組確認・評価表(PDFファイル)
団体全体としての取組確認・評価表(令和3年度)(PDF:70.8KB)
個々のホームページの取組確認・評価表(令和3年度)(PDF:72.3KB)
令和2年度ウェブアクセシビリティ取組確認・評価結果
取組確認日
2020年12月22日
団体全体としての取組ポイント数
- 合計 20満点中8点
- 基本的対応の徹底 8点満点中4点
- 段階的拡大 12点満点中4点
団体全体としての取組内容
1.基本的対応の徹底
- 対象の把握
:公式ホームページの管理運営担当部署として分かる範囲でリスト化している
- 団体として統一したガイドラインの策定
:団体内で使用するガイドラインを策定しており、最新のJIS X 8341-3に対応している
2.段階的拡大
- 公式ホームページ(公式ホームページのスマートフォン向けサイトを含む)
:全HTMLを対象としてウェブアクセシビリティ方針を策定・公開し取り組んでいる
- 公式ホームページ以外のサイト等(関連サイト/ウェブアプリケーション、ウェブシステム/スマートフォン向けサイト/携帯電話向けサイト等)
:ウェブアクセシビリティ方針を策定している対象があるが、公開はしていない
- 民間に管理を委託(指定管理者による管理等)する施設等のホームページ等
:外部発注の仕様書及び業者選定において、ウェブアクセシビリティの確保を求めている
個々のホームページの取組ポイント数
- 合計 30点満点中14点
- 継続性 16満点中9点
- 実現内容の確認と公開 8点満点中4点
- 利用者との協調 6点満点中1点
個々のホームページの取組内容
1.継続性
- ガイドライン
:団体として策定した共通のガイドラインの存在は知っているが活用していない
- 職員研修
:毎年アクセシビリティに関する職員研修を実施、又は参加しており、来年度以降も継続する予定である
- 検証
:過去3年以内にアクセシビリティに関する検証を実施し問題点を把握していない
- 改善
:公開しているページの改善に毎年取り組んでおり、来年度以降も実施する予定である
2.実現内容の確認と公開
- 取組の実現内容
:毎年アクセシビリティに関する取組内容について取組確認・評価表により確認し、結果をホームページで公開しており、来年度以降も実施する予定である
- アクセシビリティの実現内容
:過去3年以内にアクセシビリティの実現内容について、最新のJIS X 8341-3に基づく試験による確認を行っていない
3.利用者との協調
- 利用者の意見収集
:一般的な意見収集としては取り組んでいるが、アクセシビリティについて積極的な意見収集には取り組んでいない
- 利用者との協力体制/ユーザー評価
:利用者(社会福祉協議会、当事者団体、支援団体等を含む)の声を聴取し、ホームページの改善を行ったことがある
ウェブアクセシビリティ取組確認・評価表(PDFファイル)
団体全体としての取組確認・評価表(令和2年度)(PDF:109.6KB)
個々のホームページの取組確認・評価表(令和2年度)(PDF:115.6KB)
令和元年度ウェブアクセシビリティ取組確認・評価結果
取組確認日
2019年12月25日
団体全体としての取組ポイント数
- 合計 20満点中9点
- 基本的対応の徹底 8点満点中4点
- 段階的拡大 12点満点中5点
団体全体としての取組内容
1.基本的対応の徹底
- 対象の把握
:公式ホームページの管理運営担当部署として分かる範囲でリスト化している
- 団体として統一したガイドラインの策定
:団体内で使用するガイドラインを策定しており、最新のJIS X 8341-3に対応している
2.段階的拡大
- 公式ホームページ(公式ホームページのスマートフォン向けサイトを含む)
:全HTMLを対象としてウェブアクセシビリティ方針を策定・公開し、方針の見直しを行いながら取り組んでいる
- 公式ホームページ以外のサイト等(関連サイト/ウェブアプリケーション、ウェブシステム/スマートフォン向けサイト/携帯電話向けサイト等)
:ウェブアクセシビリティ方針を策定している対象があるが、公開はしていない
- 民間に管理を委託(指定管理者による管理等)する施設等のホームページ等
:外部発注の仕様書及び業者選定において、ウェブアクセシビリティの確保を求めている
個々のホームページの取組ポイント数
- 合計 30点満点中16点
- 継続性 16満点中10点
- 実現内容の確認と公開 8点満点中5点
- 利用者との協調 6点満点中1点
個々のホームページの取組内容
1.継続性
- ガイドライン
:団体として策定した共通のガイドラインの存在は知っているが活用していない
- 職員研修
:毎年アクセシビリティに関する職員研修を実施、又は参加しており、来年度以降も継続する予定である
- 検証
:過去3年以内にアクセシビリティに関する検証を実施し問題点を把握した
- 改善
:公開しているページの改善に毎年取り組んでおり、来年度以降も実施する予定である
2.実現内容の確認と公開
- 取組の実現内容
:毎年アクセシビリティに関する取組内容について取組確認・評価表により確認し、結果をホームページで公開しており、来年度以降も実施する予定である
- アクセシビリティの実現内容
:過去3年以内にアクセシビリティの実現内容について、最新のJIS X 8341-3に基づく試験により確認し、結果をホームページで公開した
3.利用者との協調
- 利用者の意見収集
:一般的な意見収集としては取り組んでいるが、アクセシビリティについて積極的な意見収集には取り組んでいない
- 利用者との協力体制/ユーザー評価
:利用者(社会福祉協議会、当事者団体、支援団体等を含む)の声を聴取し、ホームページの改善を行ったことがある
ウェブアクセシビリティ取組確認・評価表(PDFファイル)
団体全体としての取組確認・評価表(令和元年度)(PDF:70.8KB)
個々のホームページの取組確認・評価表(令和元年度)(PDF:72.6KB)
平成30年度ウェブアクセシビリティ取組確認・評価結果
取組確認日
2019年3月26日
団体全体としての取組ポイント数
- 合計 20点満点中5点
- 基本的対応の徹底 8点満点中1点
- 段階的拡大 12点満点中4点
団体全体としての取組内容
1.基本的対応の徹底
- 対象の把握
:公式ホームページの管理運営担当部署として分かる範囲でリスト化している
- 団体として統一したガイドラインの策定
:団体内で使用するガイドラインを策定しており、最新のJIS X 8341-3に対応している
2.段階的拡大
- 公式ホームページ(公式ホームページのスマートフォン向けサイトを含む)
:全HTMLを対象としてウェブアクセシビリティ方針を策定・公開し取り組んでいる
- 公式ホームページ以外のサイト等(関連サイト/ウェブアプリケーション、ウェブシステム/スマートフォン向けサイト/携帯電話向けサイト等)
:ウェブアクセシビリティ方針の策定・公開を行っていない
- 民間に管理を委託(指定管理者による管理等)する施設等のホームページ等
:外部発注の仕様書及び業者選定において、ウェブアクセシビリティの確保を求めている
個々のホームページの取組ポイント数
- 合計 30点満点中17点
- 継続性 16満点中11点
- 実現内容の確認と公開 8点満点中6点
- 利用者との協調 6点満点中0点
個々のホームページの取組内容
1.継続性
- ガイドライン
:団体として策定した共通のガイドラインの存在は知っているが活用していない
- 職員研修
:毎年アクセシビリティに関する職員研修を実施、又は参加しており、来年度以降も継続する予定である
- 検証
:過去1年以内にアクセシビリティに関する検証を実施し問題点を把握した
- 改善
:過去1年以内に、公開しているページの改善に取り組んだ
2.実現内容の確認と公開
- 取組の実現内容
:過去3年以内にアクセシビリティに関する取組内容について取組確認・評価表により確認していない
- アクセシビリティの実現内容
:過去1年以内にアクセシビリティの実現内容について、最新のJIS X 8341-3に基づく試験により確認し、結果をホームページで公開した
3.利用者との協調
- 利用者の意見収集
:一般的な意見収集としては取り組んでいるが、アクセシビリティについて積極的な意見収集には取り組んでいない
- 利用者との協力体制/ユーザー評価
:アクセシビリティを確保・維持・向上のために、利用者(社会福祉協議会、当事者団体、支援団体等を含む)へ協力を求めたことがない
ウェブアクセシビリティ取組確認・評価表(PDFファイル)
団体全体としての取組確認・評価表(平成30年度)(PDF:42.3KB)
個々のホームページの取組確認・評価表(平成30年度)(PDF:43.3KB)
平成29年度ウェブアクセシビリティ取組確認・評価結果
取組確認日
2018年3月26日
団体全体としての取組ポイント数
- 合計 20点満点中7点
- 基本的対応の徹底 8点満点中4点
- 段階的拡大 12点満点中4点
団体全体としての取組内容
1.基本的対応の徹底
- 対象の把握
:公式ホームページの管理運営担当部署として分かる範囲でリスト化している
- 団体として統一したガイドラインの策定
:団体内で使用するガイドラインを策定しており、最新のJIS X 8341-3に対応している
2.段階的拡大
- 公式ホームページ(公式ホームページのスマートフォン向けサイトを含む)
:全HTMLを対象としてウェブアクセシビリティ方針を策定・公開し取り組んでいる
- 公式ホームページ以外のサイト等(関連サイト/ウェブアプリケーション、ウェブシステム/スマートフォン向けサイト/携帯電話向けサイト等)
:ウェブアクセシビリティ方針の策定・公開を行っていない
- 民間に管理を委託(指定管理者による管理等)する施設等のホームページ等
:外部発注の仕様書及び業者選定において、ウェブアクセシビリティの確保を求めている
個々のホームページの取組ポイント数
- 合計 30点満点中14点
- 継続性 16点満点中11点
- 実現内容の確認と公開 8点満点中3点
- 利用者との協調 6点満点中0点
個々のホームページの取組内容
1.継続性
- ガイドライン
:団体として策定した共通のガイドラインの存在は知っているが活用していない
- 職員研修
:毎年アクセシビリティに関する職員研修を実施、又は参加しており、来年度以降も継続する予定である
- 検証
:過去1年以内にアクセシビリティに関する検証を実施し問題点を把握した
- 改善
:過去1年以内に、公開しているページの改善に取り組んだ
2.実現内容の確認と公開
- 取組の実現内容
:過去3年以内にアクセシビリティに関する取組内容について取組確認・評価表により確認していない
- アクセシビリティの実現内容
:過去1年以内にアクセシビリティの実現内容について、最新のJIS X 8341-3に基づく試験により確認し、結果をホームページで公開した
3.利用者との協調
- 利用者の意見収集
:一般的な意見収集としては取り組んでいるが、アクセシビリティについて積極的な意見収集には取り組んでいない
- 利用者との協力体制/ユーザー評価
:アクセシビリティを確保・維持・向上のために、利用者(社会福祉協議会、当事者団体、支援団体等を含む)へ協力を求めたことがない
ウェブアクセシビリティ取組確認・評価表(PDFファイル)
団体全体としての取組確認・評価表(平成29年度)(PDF:42.1KB)
個々のホームページの取組確認・評価表(平成29年度)(PDF:43.4KB)
関連リンク
ウェブアクセシビリティについて
JIS X 8341-3:2016 試験実施結果

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